掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年09月30日
九月もみそかです。
sukejyu-rutyo-1

明日から十月です。
姑がいつも月末になると「晦日」と言っていたのを思い出しました。
姑が亡くなったのは十月下旬でした。
十月には舅の十三回忌の法事があります。

来年のダイアリーを探していたら可愛いスケジュール帳を見つけました。
ブライアン・ワィルドスミスの挿絵が気に入りました。
絵本作家の絵はほのぼのしていて見ているだけで楽しい!!!
新しい年になってから使うつもりでしたが・・・・・
なんと!!今年の10月から使えるようになっています。
かわいいシールやポチ袋を作るように型紙も有ります。
嬉しくなってしまいました ♪ d(⌒o⌒)b♪







[ 投稿者:majyenda at 11:31 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月27日
秋野菜
akinomikaku

「おすそ分けです」といただきました。
皮が濃いカボチャはいかにも美味しそうです。
丸々太ったトウモロコシは皮も新鮮です。
なんだか食べられそうです。

芋、栗、カボチャ、秋は野菜がおいしいです。
新米も待ち遠しい食欲の季節です。



[ 投稿者:majyenda at 21:54 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月25日
植物画
BoArt1

市立自然、人文博物館へ行ってきました。
人事院総裁をなさった佐藤達夫さんの植物画展です。
1935年に天神島で見つけた北限の「ハマボウ」の実物が展示されていたのにはビックリいたしました。
環境教育、自然保護の原点として植物観察の楽しさや大切さを伝える為の
展示だそうです。
私としてはそれよりもボタニカルアートの勉強をさせてもらうのが
一番の目的でした。
気にいらなかった部分に、紙を張って描き直したり、白い絵の具で塗りつぶしたり、植物の状態を書き込んだり・・・・
描き上げるまでの過程まで見せていただいたようで嬉しくなってしまいました。花を何度も見ながら描く姿が想像されました。
原画の横には随筆も載せられていて画文集の形です。
1966年には日本エッセイスト賞を受賞なさっているそうです。
40年以上前の山や海の花のある情景を思い浮かべることができました。
[ 投稿者:majyenda at 22:49 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月24日
仲良しね!
nakayosi1

駅のホームにいたハト達の中で注目のカップル!!
離れることなく体を摺り寄せてツンツンつついている。
されるほうも嫌がるそぶりを見せずになすがまま・・・・・の感じです。
一羽が動くとすぐにピッタリ寄り添ってツンツン・・・・。
ほほえましくて写メールしてしまいました。
[ 投稿者:majyenda at 17:15 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年09月20日
初物
sibukawani1

土曜日の昼食は「すこや館」のラウンジでプール友だちと一緒です。
お料理がとてもお得意の友人が栗の渋皮煮を作ってきてくれました。
大きな栗はとても良い具合の甘さに仕上がっていました。
手のかかる物を作り、ワザワザ持ってきてくださって感激です。
私にとっては今年の初物なのでじっくりと味わっていただきました。
勿論、おしゃべりもはずみました。
[ 投稿者:majyenda at 00:23 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年09月18日
おろぬき大根
oronuki

スーパーの袋いっぱいのおろぬき大根をいただきました。
普段、おろぬきやツマミナは面倒なので買わないのですが・・・・・
頑張って綺麗にしました。
さ〜〜て!!朝漬けと煮びたしは考えたのですが
残りはどうしましょうと考え込んでいます。
[ 投稿者:majyenda at 16:59 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月17日
ひがん花
CA3C02060001DXyiJKsK.jpg

いつも通る団地の刈り込まれた庭にヒガン花が咲いていました。秋ですね!心なしか空の色が違います。
[ 投稿者:majyenda at 09:20 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月13日
どんぐり
matebasii

ドングリが落ちています。
気になって、ついつい、拾ってしまいます。
手の中でころがしていたら・・・
少しだけ艶が増したようです。
芝生の上にコガネムシがころがっていました。
きれいなので、これも拾ってしまいましたが・・・・
「虫の屍骸じゃない!!」・・・と娘に言われてしまいましたが
「これが、秋の風情じゃないの!!!」と言い返しました。

[ 投稿者:majyenda at 17:25 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年09月11日
aozora

柿の実が大きくなってきました。
色付くのはもう少し時間がかかりそうです。
空の色がきれいで高くなってきました。
西の空は毎日のように夕やけですね!!
[ 投稿者:majyenda at 22:47 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2009年09月10日
秋風
suifuyou-1

大きくなりすぎる酔芙蓉を思い切り短く切ってしまったら
ことしは元気がありません!!
夏の終わりを知らせてくれる花です。
一日花ですので次から次に咲いてくれます。
昼間はまだまだ暑くてセミの声も聞こえますが朝夕涼しくなって
なんだか心細くなってしまいます。
[ 投稿者:majyenda at 11:23 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]