掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年08月28日
さすが・・・・
zeppann1

絶版になってしまっている本が欲しいので涼しくなったら
神田へ行こうかしら・・・・・と!!
でも、念のためアマゾンドットコムを検索してみたら
新品は無いものの中古品がUPされていました。
中古品なので半信半疑で注文したら・・・・・
送られてきた商品はとても状態が良いので嬉しくなってしまいました。

鳥の名前も知りたいので一緒に注文した野鳥の本も
持って歩けるので気に入ってしまいました。
「山と渓谷社」の本なので携帯出来る大きさなのでしょう。

アマゾンの探検が癖になりそうです。

[ 投稿者:majyenda at 17:01 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年08月25日
インフルエンザ
masuku

夏休みが終わって授業が再開した学校でもうインフルエンザで
休校や学級閉鎖が出てるそうで心配です。
予防注射はいつごろできるのでしょう・・・・・。
今までのインフルエンザとはやはり違っているようですね!
平熱のままだったり関節痛なども無かったり・・・・・
基礎疾患が無い子供や成人も重症になったようです。

毎日の手洗いとうがい、マスクだけで防げるものではないでしょうが
とりあえず、マスクを一箱買ってきました。
[ 投稿者:majyenda at 14:35 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月18日
海のエジプト展
エジプト展 004

2000年以上昔の海底都市が現代都市の目と鼻の先に存在していたとは
夢のようなお話です。
アレクサンドリア、カノーバス、ヘラクレイオン!!
天変地異で海中へ沈んでしまって砂の中で眠っていたのです。
調査開始から15年以上の時間をかけて発掘、修復され蘇えったのです。

ネクタネポ1世のステラといわれる石碑は文字部分が砂に埋もれていたため
消えることなくヒエログリフが彫ったばかりのように残っているのです。
複数の金貨やネックレス、イヤリングは修復されて輝いていました。
結婚指輪もペアーで飾られているのです。
クレオパトラの父のスフインクスは端正な顔立ちでクレオパトラの顔を
連想できる物です。

5mもの3体の像には圧倒されます。
図書館もあったといわれるアレクサンドリアの都の栄華は想像を絶します。
ヒエログリフが読めたら面白いでしょうね!!

しばし、古代都市を散歩できたようで幸せな時間でした。
[ 投稿者:majyenda at 22:45 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月10日
台風の雨
amenohi

地震があったり強い雨があちらこちらで降ったり・・・・・
我が家では先月末から小2の孫が1人で来ています。
海やプールへ行って遊んで、私まで陽に焼けて真っ黒です。
花火大会にも出かけて絵日記の材料を作りましたが
最近の小学生には宿題は少ないですね!
プリントがほんの少しです。

今日は雨が降っていても傘をさして遊んでいます。
元気な孫に来年はついていけるかしら????
後姿を見ながら考えてしまいます。

[ 投稿者:majyenda at 12:15 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]