掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年11月30日
11月も終わりですね!
07711300Nocsuz 015

寒いです。
障子を張り替えたら明るくなりました。
花の少ない庭にもスズメは渋柿にやってきます。
スズメは敏感でガラス戸の近くに寄っただけで
一斉に飛び立ってしまいます。
賑やかにさえずりながら渋柿をつついているのですが
なかなか写真に撮れませんでした。

やっと、姿を収めました。
寒くなってきて脂肪を蓄え始めたようです。
丸々と太ったスズメたちです。

毎日、忙しいだけでBLOGの種は見つかりません(>_<)
[ 投稿者:majyenda at 11:38 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月23日
ニリンソウ
07711233Noccnir 002

可憐なニリンソウの花を思い描きながら植え付けました
お芋のような株です。
太いのは一本、細いのは二本、植木鉢に植えました。
芽が出るのが楽しみで〜〜す。

インフルエンザの予防注射をしてきました。
今まではパスしていたのですが・・・・・
これで大丈夫・・・・とは思いませんが!!!
一応は安心でしょう!
[ 投稿者:majyenda at 15:08 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年11月19日
寒くなりました!
07711166NoccKa 005

街にはクリスマスの飾りがキラキラ・・・
新しい年のカレンダーも沢山ならんで・・・・
私は2008年用の家計簿を準備しました。
3〜4年前、娘から家計簿ソフトをプレゼントしてもらったがパソコンで入力するより家計簿にペンで記入する方が
何となく記入し易かった!!

年賀ハガキも買わなくては・・・・・。
[ 投稿者:majyenda at 13:27 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月16日
かえる君・・・
07711166NoccKa 006

今朝は寒く感じました。
日の出も遅くなったようです。
昨日までアロエの葉にうずくまっていたかえる君は
今朝は姿を消していました。
アロエの葉をあちらこちら捜しましたが見つかりません
いよいよ冬眠に入ったのでしょう!!
これで安心です。
セミの抜け殻がまだ一つだけあります。
風の強い日もあったのに、まだ残っています。
[ 投稿者:majyenda at 16:36 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月11日
寒かったでしょ・・・・
0771111NoccKa 006

カエルくん、今日もアロエの上にいます。
昨夜は雨も降って冷え込んだでしょうに・・・・・・・・・・
冬篭りの冬眠に入ればよいのに・・・・・・・・
なんだか、寒そうにみえますので気をもんでいます。
[ 投稿者:majyenda at 17:09 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年11月09日
ホックホク家族
0771109NoccJa 004

生協の青森県産馬鈴薯が色とりどりです。

つがる小雪はフランス生まれの色白!
粉ふき芋やコロッケ、フライドポテトに
赤みを帯びているヨーデルはポテトサラダや
ベイクドポテト、コロッケに・・・
ジャガキッズパープルは中身が黄色く煮くずれするそう
コロッケやポテトサラダに・・・
アンデスレッドも粉ふき芋やコロッケに・・・
インカのめざめはフライドポテトやオーブン焼・・・・
試してみましょう・・・・
でも、お芋の違いが家族にわかるかしら?????

[ 投稿者:majyenda at 12:43 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年11月05日
パンジー
0771102Noccham 038

天気予報は曇りだったのに暖かい!!
得した気分です。

パンジー用の土がありましたので
パンジーを植えましょう!
寒肥用、油粕、赤ダマ土・・・・・・・
土の再生用・・・・買い集めて少し庭の手入れもする事にしました。
[ 投稿者:majyenda at 11:46 | 今日はね・・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年11月03日
まだ居たの?
0771103NoccKA 009

朝夕は寒く感じるようになったのに
アロエの葉の上にアマガエルがいます。
冬眠するのを忘れているのかしら???
越冬するのでしょうか???
これからもっと寒くなるまで地上にいるのかしら?
餌がなくなってしまうでしょうに・・・・・・。
[ 投稿者:majyenda at 12:14 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]