掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年03月28日
桜のたより
haru.jpg

各地から桜のたよりがにぎやかだ!!!
この季節、毎年、西行の句を思い出す。
昨日の朝日新聞に載った「北桃子」の俳号をもつ
三波春雄の句に目が止まった。

「逝く空に桜の花があれば佳し」 である。

5年前の4月に逝った三波春雄が1月の末に作ったそうである。
忘れないように新聞を切り抜いておいた。

[ 投稿者:majyenda at 14:10 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月23日
葉祥明
03MvTiVB.jpg

北鎌倉でランチしてのんびりお喋りの後、葉祥明の美術館へ。
小さな美術館だが雰囲気がいわさきちひろの美術館に似ている。
白い内装が柔らかい光を作っている。
ゆっくりと絵本を読むスペースもある。朝から来てゆったりと過ごしてみたい。


[ 投稿者:majyenda at 17:19 | 今日はね・・・・ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年03月21日
世界一、おめでとう!!
日本代表.jpg

WBCのキューバ戦・・・・決勝戦
心臓に悪いわ・・・と言いながら観てしまった。
見事な試合でしたね!!
世界一になったなんて、ここまでの過程から
信じられないくらいですね!!!
皆、皆嬉しそう!イチロウの活躍が光った!!
イチロウの笑顔がまぶしいくらい!!
松坂 MVP,上原も素晴らしかった!!
[ 投稿者:majyenda at 17:21 | 今日はね・・・・ | コメント(3) | トラックバック(1) ]

2006年03月20日
3-20simo 003.jpg

今朝は寒かった!
霜が降りていた。
大陸からの黄砂らしく、物干し竿がひどく汚れていた
昨日使った白い色の地色の折り畳み傘も
雨つぶが乾いて汚れだけが残っていた。
いち早く春の使者が黄砂と一緒にやってきたようだ!
花粉も黄砂も待っていないのに・・・・・・。
[ 投稿者:majyenda at 17:57 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月19日
ベースへ・・・
jihannki.jpg

小雨決行の「日米親善歴史ベースツワー」に参加した。
広い敷地の中、正味5時間くらい歩いた!!!
何しろその広さにビックリ \(゚o゚;)/
もっと驚いたのは130年前に、小栗上野介たちが
フランス人のヴェルニーの指導で作ったドックが今も
使われていると言う事だ!!!
石積みは今も水漏れも無く使えるのだそうだ!!!
横須賀鎮守府として使われていた建物も戦後在日
米軍司令部として今も使われている。

キティホークが入港していた。
その大きさは信じられないくらいだ _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ



続きを読む ...
 
[ 投稿者:majyenda at 16:50 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月17日
懐かしい!!
buru-torein.jpg

[ 東京と島根県出雲市を結ぶJRの寝台特急「出雲」が17日で廃止される。山陰地方唯一のブルートレインとして親しまれたが利用が低迷した。乗客や乗務員に惜しまれつつ静かに姿を消す。 ]・・・・・との事!
夜行列車が好きで、ブルートレインに乗って
旅をした頃がスッカリ思い出の中に埋もれてしまった
一緒に旅をした友人に電話をしたくなった!
残っている列車は何だろう???
ブルートレインに乗りたくなった。


[ 投稿者:majyenda at 18:31 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月13日
気になっている事!
tatemono.jpg

ズ〜ット!ズ〜ット気になっている!
北久里浜の駅のホームから見える建物!!
向こうのビルの階段か?入り口か?
まったく別の一つの建物か?
部屋があるのか?部屋だったら中は???
蛍光灯が斜めなので建物の中も傾斜しているらしい!
一度中を覗いて見たい!!
[ 投稿者:majyenda at 21:52 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月12日
風・・・・
tubaki.jpg

風が強い!!
海岸に近いので仕方ないのだが・・・
春になると風の強い日が多くなる!!!
海は荒れているだろうな〜〜。

庭の椿を PhotoMerge で作ってみた!
[ 投稿者:majyenda at 11:22 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月09日
おやつ
oyatu.jpg

ウサギの形の可愛いパン!
アフタヌーンティーのラズベリーあんぱん!
餡は甘酸っぱくてプチプチ粒が残っている!
爽やかな味だ (^ー^)ノ
[ 投稿者:majyenda at 19:14 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月06日
体重計
taijyukei.jpg

tanitaの体重計がまだ使えるのだが
娘がポイントを貯めてomronのKaradaScanをもらった。
ところが・・・・体重が重くなってる!!!
家族みんなの・・・と言っても3人の感想 ・・・ (゚O゚;)
1.5㎏は確実に増えているのだ (>_<)
「元の体重計に戻そうか?」なんて話も・・・・
さて、どうしようかな????
どっちを信じよう?
[ 投稿者:majyenda at 15:43 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]