掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年02月27日
若い芽
tutannka-menn.jpg

3ヶ月遅れて蒔いたツタンカーメンが芽をだした。
遅くなったがこれから頑張って伸びてくれるかしら・・
今年は豆を沢山実らせて食用にしたいな〜〜
味はどうなのか聞いた事が無いので・・・・・
プランターから露地に植え替えなくてはいけない。
いつごろが良いのだろう???
調べなくては・・・・・間に合うかしらね??
[ 投稿者:majyenda at 17:52 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月24日
金メダル!!
kinnmedaruno.jpg

トリノオリンピックのメダリストが誕生しましたね。
それも、逆転の金メダリスト!!!
フィギアではアジアで初めてとか・・・・
荒川静香さん、オメデトウ!!!

ばんざ〜い \(^o^)/
ばんざ〜い \(^o^)/
素晴らしい演技に感動させてもらいました。
ありがとう!!!
[ 投稿者:majyenda at 11:46 | 今日はね・・・・ | コメント(3) | トラックバック(1) ]

2006年02月23日
雛の季節
hina2.jpg

今朝は暖かい!!!
お雛様を飾る頃はそろそろ花粉が飛び始める!
花粉症の娘が「家に入る時は洋服の花粉を払ってからにしてね・・・」とか「部屋の掃除の後は開けっ放しにしないで・・・」とか言っている。玄関に洋服ブラシが置いてある  (;_;)
一日中開け放してお日様と新しい空気を入れたいけど
少し我慢しなくては・・・・・(>_<)
[ 投稿者:majyenda at 10:16 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月21日
駅前の・・・
ekimaesakura.jpg.jpg

三浦海岸の駅前の河津桜が咲き始めた!!

駅の近くで一つ用事を済ませてから商工会議所へ
今年の確定申告は県立大下車の商工会議所になっている!10年も暮らして初めて降りた駅でした。
嘉門達夫の歌ではないが・・・・
「小市民」の私としては、気になっている確定申告を済ませて、ホッとしているところです。
[ 投稿者:majyenda at 17:26 | 今日はね・・・・ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年02月20日
雨ふり・・
hanakago.jpg

雨になってしまったが予定どうり鎌倉に・・・
小川吉四郎氏のボタニカルアート展が21日までなので
行ってきた。
見事な色と筆使いでため息がでてしまった!!

晴れていたら、長谷あたりまで歩こうと思ったのに・・・
小町通りをのぞいただけで帰ってきてしまった。
[ 投稿者:majyenda at 22:53 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月19日
時代屋の女房
時代や.jpg

クチュルには他にも涙壷がありましたね!
「戦地の夫を待つ妻が流した涙を入れた壷」・・・・

村松友視はいつ何所で涙壷をみたのでしょうね??
それとも、もっていたのでしょうか???
直木賞は何時でしたかしら?
思いが広がっていきます!!
[ 投稿者:majyenda at 11:16 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月14日
博士の愛した数式
dannsi500m.jpg

日本選手が表彰台に上がれるかしら???
オリンピックが盛り上がらないので・・・・
小説の主人公のように、数字に目が行く!
素数、約数、√・・・・はともかく
友愛数なんてはじめて知った!
√、ルート記号が何でも包み込む偉大なものだなんて
考えた事も無かった。
階乗、完全数、三角数、素因数、虚数・・・・
学生の頃にこの小説や映画にであっていたら
数学大好きな大人になっていたかも・・・・・
錆付いた私の頭ではキーワードの数式が解けない!
それでも、ワクワクしながら読んで・・・
そのうち、涙があふれてきてしまった。



[ 投稿者:majyenda at 16:45 | 今日はね・・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年02月13日
今朝は寒かったわ・・・
yasai008.jpg

春が近いかしら???
農家の野菜スタンドもにぎやかになってきた!
「歯医者さんの帰りに食パン、買ってきて・・・・・」と
オットに頼んでも嫌がるのに・・・・
朝のウォーキングの時だけは野菜を買ってきてくれる!
今日は重たそうだった!!
ヤッパリ、新鮮 V(^0^)
[ 投稿者:majyenda at 16:38 | 今日はね・・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年02月10日
梅の花
ume003.jpg


パソコンで確定申告書を作った。
作っておけば、いつでも時間をみつけて提出できる。
去年作って簡単だったので今年も私が・・・・・
これで、ホッとしたが・・・・
税金を無駄使いしないで〜〜〜大きな声で言いたい。

盆栽の梅の花が咲いた。
[ 投稿者:majyenda at 23:09 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月09日
映画
aZBV44Ed.jpg

『博士の愛した数式』をみてきた。素数とか√とか縁がなくなっていたので数式が新鮮だった。
ネット上で小説が話題になっていたが、物理か数学の
話かと思っていたので映画になるまでは
興味が無かったが心温まるとっても良い映画だった。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:majyenda at 16:56 | 今日はね・・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) ]