掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年08月30日
干して・・・
houzuki058.jpg

今日は少し過ごしやすかった!!

ホウズキも干して出来上がり・・・・・
大きなカラカラホウズキになりそう!
小さな昔ながらのホウズキが良かったのけれど・・・
園芸栽培だから見栄えが良いように
大きくするのでしょうね!
[ 投稿者:majyenda at 17:33 | 今日はね・・・・ | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2005年08月28日
ワイン漬け
kukonomi.jpg

ネットで知ったクコの実の白ワイン漬け
フックラしてきたので食べ始めました。
目に良いそうだが・・・・・・・

3ヶ月くらい続ければ効果が出て来るらしいが
健康食品は続けなくてはいけないので
続けられるかが私にとっては問題なので〜す!!
けっこう、飽きっぽいのです。
[ 投稿者:majyenda at 00:31 | 今日はね・・・・ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
台風一過!
8-26hasu 018.jpg



夜半の雨と風はさすがに台風・・・・・・
いつの間にか三浦半島を通り抜けていたんですね!
台風の落し物を見つけました。
大きなどんぐりでびっくり!!!
記念に????
[ 投稿者:majyenda at 23:15 | 今日はね・・・・ | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2005年08月25日
我が家では・・・
tonnbo.jpg
突然の雨に避難してきたみたいにトンボが家の中に・・
今年は色々なトンボが来てくれましたよ!!!
これは・・・・シオカラトンボでしたっけ!!!!
子どもの頃追いかけたオニヤンマは見かけません!
何処へ行ってしまったのでしょう・・・・・・
トンボに噛まれた事が懐かしいです!!!
[ 投稿者:majyenda at 10:52 | 今日はね・・・・ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2005年08月21日
葉山へ・・・
8-21hayama 018.jpg

8-21hayama 006s.jpg

誘われて葉山へ・・・・
一色の「蓮」と云うギャラリーへガラス展を見に・・・
陶芸教室の一階がギャラリーになっている!
ギャラリーの前は蓮鉢に植えられたハスが一面に
広がっている!!!
午後になっていたので、ハスの花は閉じていたが
ハスの実がビッシリと実っていた!!!!
茶色になった実は種がカラカラと鳴る・・・・
花の香りが鼻先に漂ってきた!!!!!


続きを読む ...
 
[ 投稿者:majyenda at 23:34 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

鱒寿司
8-21masuzusi 002.jpg

長女のダンナさんの故郷は富山です!!!
親子3人で帰っていました。
お土産に地元御用達の鱒寿司を送ってくれたので
今夜は鱒寿司にしましょう!!!

[ 投稿者:majyenda at 11:24 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年08月17日
ほうずき3
itasurahouzuki.jpg

カラカラほうずきが出来上がって・・・・
大きなネットに小さな実だったので
いたずらしました ヽ(´▽`)/へへっ




続きを読む ...
 
[ 投稿者:majyenda at 10:59 | 今日はね・・・・ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年08月16日
ほうずき2
shouzukiHTML.jpg

お洗濯物干したのに…・・・サーッと雨!!!!
おかげで、涼しくなりました。

ルーシーさん、jyunさん
ホウズキを水に漬けておくだけです。
自然に筋だけになります!!!
写真は去年の物です。
試してください!!!
[ 投稿者:majyenda at 10:44 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年08月14日
ホウズキ
hozuki 1.jpg


今年もカラカラホウズキを作ろうと水に・・・・
大きな実のわりに、中身のホウズキは小さいようだ!
暑い日が続いているので出来上がりは早そうだ!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:majyenda at 23:43 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月12日
セミ
semi1.jpg

一枚の葉に二つのセミの抜け殻がついている
背中に脱皮した跡が残っている!

明日の朝もセミの声で目が覚めるかも・・・・・
[ 投稿者:majyenda at 23:23 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]