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2009年05月31日
「lua for aviutl」というのを作ってみました
 久しぶりにブログ更新です。しばらく更新していないと再開するのが億劫になりますね。

 本題ですが、「lua for aviutl」というのを作ってみました。いつものところにアップしてあります。
 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 Luaは組み込み用の汎用スクリプト言語で、ゲーム開発とかTASのツールとかネトゲのbotとかで使われてます。組み込みが容易というのが面白そうなので試しにAviUtlのプラグインにしてみた次第です。

 今現在のところaviutlが提供している外部関数をあらかた組み込んでありますが、それだけで「間引きフレーム補完」と大体同じものが作れました(サンプルとして同梱してます)。

 気になる処理速度の方ですが、N099氏の「処理時間計測プラグイン」で計測してみたところ、「間引きフレーム補完」に関しては5倍〜10倍ぐらい既存のものより速かったです。
 結局、、処理時間に占めるスクリプトの実行時間は僅かで、大部分はLuaから呼ばれる画像処理の関数が占めているようです。


【ついで1】
 自分でアップしといて自分で紹介していないのはなんなんなので紹介しますが、YouTubeにガングリフォンのOPアップしました。YouTubeの画質はかなり良くなりましたね。

【ついで2】
 ニコニコ動画にレイディアントシルバーガンのオープニングをアップしました。偶然昔のセガサターンマガジンを開いたら水島精二のインタビュー記事があったんですよ。
[ 投稿者:うえぽん at 23:36 | AviUtlや画像処理 | コメント(16) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
使わせて頂きました、ありがとうございます!
投稿者: ピロ彦 at 2009-08-17 08:11:13
無題
ピロ彦さん、わざわざご報告ありがとうございます。
何かに活用できるとは思ったいたのですが、活用できる場面を見出せていなかったので、こういう風に使っていただけるとありがたいです。
投稿者: うえぽん at 2009-08-17 18:39:23
Luaプラグイン改変版つくりました
うえぽんさんはじめまして。

以前ピロ彦さんと同じ要領でプラグインを利用しました。まずはお礼を申し上げます。ありがとうございます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8093884

気に入って手放せなくなったので、ちょっぴり機能追加してみました。
http://gocha.s1.zmx.jp/down/public/lua4aviutl_001_gocha.zip
ドキュメントを含めて更新されているので、すぐにでもVer 0.0.2としてリリースできるような形になっています :P 変更内容は次の通りです。
  ・aviutl.gdoverlay() を追加
  ・aviutl.copy() の引数をさらに省略できるよう変更(複雑にしない方がよかったかな……?)
  ・誤字の修正とその他の微調整
その他の情報:
  ・同梱バイナリは手元にあった g++ (TDM-2 mingw32) 4.4.1 で単純にmakeしたもの
  ・lua51.dll は元のバージョンと同じもの
です。差し支えなければオリジナルに変更が適用されればと思っていますが、いかがでしょうか。
投稿者: gocha at 2009-12-12 17:50:15
Lua: aviutl.draw_text() におけるノイズ
それと、上の動画から見て取れるかもしれませんが、なぜか aviutl.draw_text() で空白文字に対して小さく点が描画されてしまうようなので、一応報告しておきます。
(AviUtlが提供する関数に処理を任せているようなので、おそらくプラグインの問題ではないと思いますが……)
投稿者: gocha at 2009-12-12 17:53:33
lua修正
gochaさんはじめまして
lua for aviutlの修正ありがとうございます。
自分も手元で少し変更しているので、gochaさんの変更箇所をdiffで調べてから、Ver0.0.3あたりで公開したいと思います。
投稿者: うえぽん at 2009-12-12 19:41:40
verは0.0.3
ver 0.0.3として更新しました。
もしよろしければ確認お願いします。
http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/
投稿者: うえぽん at 2009-12-12 22:05:02
ファイルの更新日時
混乱するといけないので書いときます。
まだ12日ですが、ファイルの更新日時は13日の0時ちょうどだったりします。
投稿者: うえぽん at 2009-12-12 22:08:38
ver0.0.3+ :: lua for aviutl
ありがとうございます。更新そのものに問題はなかったのですが、こちらの不手際の修正と若干の利便性向上のためにまた更新しました。量は多くないのでdiffを貼っておきます。 http://ja.pastebin.ca/1712703

・aviutl.gdoverlay() で、インデックス画像の透過が正しく処理されていなかったのを修正
・ウィンドウにドロップされたスクリプトを読み込むように変更
投稿者: gocha at 2009-12-13 09:49:11
ver0.0.4
修正ありがとうございます。
ver 0.0.4として更新しました。
http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/
投稿者: うえぽん at 2009-12-13 10:42:51
lua for aviutl 0.0.4 修正
はずかしい間違いを見つけたので差分をおいておきます。たびたびすみません http://ja.pastebin.ca/1720834
・aviutl.gdoverlay() で、転写元が狂う場合があったのを修正

もうないとよいのですが orz
投稿者: gocha at 2009-12-20 08:39:47
更新しました
修正ありがとうございます。
0.0.5に更新しました。ご確認ください。
http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/

こちらでも動作確認しなければいけないのですが、申し訳ありません。
投稿者: うえぽん at 2009-12-20 10:48:20
TODO : aviutl.line
gochaさんのtwitter見ました。
aviutl.lineにバグがあったので直してます。
あとで更新したのをアップします。
投稿者: うえぽん at 2009-12-27 13:03:12
Re: TODO : aviutl.line
あ、あれ……ばれてる。お気づきになられるとは、驚きです。ついでなのでもう少し書いておきます。
・拡張編集から使うと一部ボタンがうまく表示されないらしい?(未確認)
・実行時のカレントディレクトリに関する管理がなされていないので、外部のファイルを読み込もうと思うと、フルパス記述するなどしないと失敗するおそれがある(と思う)。
参考までにどうぞ。
投稿者: gocha at 2009-12-27 20:29:18
Re: TODO : aviutl.line
それともうひとつ、連続した線分を描きたいときのために、始点(あるいは終点)の描画を省略するための引数があってもよいかなと思いました(というか、単にエミュレータのLuaにあるというだけの話なのですが)。こちらも参考程度にどうぞ。
投稿者: gocha at 2009-12-27 20:32:46
拡張編集の仕様
>・拡張編集から使うと一部ボタンがうまく表示されないらしい?(未確認)

それは拡張編集の仕様なんです。
プラグイン側で付け足したボタン類は一切出てきません。

拡張編集を使わずに特定シーンのみでプラグインを
使いたい場合は、「選択範囲を新しいプロファイルにする」でプロファイルを変更するといった方法があります。

拡張編集なしで同じフィルタプラグインを重ね掛けする方法はありません。
しかし、lua1.auf、lua2.aufとファイル名を変えると別プラグインとして動作する機能をプラグイン側で実装すれば何とかなると思います(ResizeFilterがそうしている)。
投稿者: うえぽん at 2009-12-27 23:13:08
0.0.6に更新
0.0.6に更新しました。
http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/

主にこの2つの修正です。
・aviutl.line()のバグ修正
・カレントディレクトリを移動

他の変更は来年になるかもしれません(1週間後はもう来年ですが)。
投稿者: うえぽん at 2009-12-27 23:58:16

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