掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2005年11月28日
SF1神々の遺産 超最小メンバー攻略 第8章(最終章)
 「シャイニング・フォース神々の遺産」超最小メンバー攻略の第8章プレイ日記。


 これまでの章では散々レベル上げをしていたので、最後の章だけはノーリターンでクリアしたいと思う。
 大分前にクリアしていましたが、ブログにアップするのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。(このブログを読んでいる人っているのかな?)

【バトル26 ルーンファウスト城1】
 初期位置から一番右にある宝箱に「ハルバート」が入っている。これで騎士3人の装備が完璧になる。もう一個の宝箱は「アトラスの斧」。装備できる人がいないのでそのままにしておく。
 並んでいる柱が間接攻撃を遮蔽してしまう以外難しい要素は一切ない。
 このあとすぐに次の戦闘に移る。(各キャラのレベルは記録するのを忘れてしまいました)

【バトル27 ルーンファウスト城2】
 初期位置すぐ近くにいるロボット軍団が厄介。レーザーは魔法扱いなので防御力に関係なく大ダメージ。しかも射程2だから、一点集中攻撃されると確実に死亡する。ここは単独行動せず固まって行動を心掛ける。経験値の分配を考えず破壊できる敵から破壊していく。
 こちらのレベルは充分なのでラムダドゥでは苦戦しない。しかし、攻撃力は97もあるのでレベルが不充分だと1撃でやられてしまう。
 一応、経験値稼ぎに最も良い場所だが、ノーリターンを決心したので経験値稼ぎは止しておく。

[クリア時レベル(全員転職後)]
マックス Lv.21
メイ Lv.26
ペイル Lv.19
アーネスト Lv.22
アレフ Lv.14
チップ Lv.25
トーラス Lv.14
アモン Lv.21
バルバロイ Lv.21
バリュウ Lv.22
アダム Lv.16

【バトル28 古えの城1】
 左右に部隊を分けたくなるが、3体いるコロッサスのうち中央のを倒せば良いので、左側に部隊を集中させた。
 他は雑魚。

[クリア時レベル(全員転職後)]
マックス Lv.21
メイ Lv.26
ペイル Lv.20
アーネスト Lv.24
アレフ Lv.14
チップ Lv.25
トーラス Lv.15
アモン Lv.22
バルバロイ Lv.23
バリュウ Lv.23
アダム Lv.17

【バトル29 古えの城2】
 中央突破しようとすると左右の壁の向こうから狙い撃ちされる。しかし、鳥人夫婦とバリュウ、バルキリーを装備した騎士で狙撃してくる奴を片付けてしまえば、中央突破も可能。
 時間をかけたくないので、ダークソル目掛けて一気に戦力を集中。左右の雑魚たちの増援が間に合わないぐらいの電光石火でダークソルを成敗。

[クリア時レベル(全員転職後)]
マックス Lv.21
メイ Lv.27
ペイル Lv.21
アーネスト Lv.25
アレフ Lv.15
チップ Lv.25
トーラス Lv.15
アモン Lv.22
バルバロイ Lv.23
バリュウ Lv.24
アダム Lv.18

【バトル30 ダークドラゴン】
 ブローバーは倒しても次々と穴から出てくる(無限に出てくると思わせて有限だったりする)。適当なキャラを載せておけば出てこないの。トーラスはオーラ4しか使わないので適任。
 ダークドラゴンの頭は、真ん中が一番強い。スパーク3に気をつけながら左右を破壊し、真ん中を全員で囲んで終了!

[クリア時レベル(全員転職後)]
マックス Lv.22
メイ Lv.27
ペイル Lv.21
アーネスト Lv.25
アレフ Lv.15
チップ Lv.25
トーラス Lv.15
アモン Lv.23
バルバロイ Lv.24
バリュウ Lv.24
アダム Lv.18

【第8章を終えて】
 最後に岬で主要メンバーが集合するわけだが、おいてきたメンバーも集合している。すっかり忘れていたが、この時になって、超最小メンバーでプレイしていたことを思い出した。
 最後はマックスの成長グラフです。
マックス成長グラフ

 一応、今回のプレイで記録しておいたキャラクターのパラメータデータを攻略ページにアップするつもりです。攻略ページを整理することになりそうなので、時間が掛かるかもしれません。

【攻略ページはこちら】
 ・シャイニングフォース神々の遺産攻略メモ

せっかくだから第1章へ戻る

[ 投稿者:うえぽん at 07:42 | シャイニング・フォース | コメント(15) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
>このブログを読んでいる人っているのかな?
ノシ

うえぽん氏は何気に藤子ファンみたいで嬉しいです。
投稿者: ハイイロ at 2005-11-29 18:49:26
無題
ハイイロさん、こんにちは。
SF攻略日記を読んでいる人がいて嬉しいです。

なにげなしに藤子F先生のファンです。
といっても、SF短編の漫画を読んだことがない、にわかファンですが。
一応、アニメの方は見てます(「ミノタウロスの皿」と「ウルトラスーパーデラックスマン」)。
でも、アニメだけじゃ本当のファンとは言えませんよね。
投稿者: うえぽん at 2005-11-30 08:01:26
攻略ご苦労様です
シャイニングフォースファンで、この攻略記事を興味深く読ませて頂いていました。
ようやくクリアですね。ご苦労様でした。
これまでの攻略記事に比べて8章はあっさりしていて拍子抜けしてしまいました(すみません)。
通して見ると、強制的に固定メンバーとなってしまったおかげで意外に楽にクリア出来てしまったという事なのでしょうか。
もし次がありましたら、出来るだけ苦戦しながらの最小メンバー構成でのクリアを目指してみて下さい。
投稿者: エリオット at 2005-11-30 23:48:54
次は無転職プレイ
エリオットさんこんにちは。

たしかに超最小メンバーで苦労するのは、初めの方と、バリュウとアダムだけですね。
バリュウとアダムを完全に無視して9人メンバーでプレイすればもっと苦労できるかと思います。

「無転職プレイ」っていうのもあるんですが、これはすでにやった人がいるみたいです。
ただ、ネット上にその記録が残っていなかったりします。

「無転職プレイ」でクリアできるなら挑戦する勝ちもありますね。
投稿者: うえぽん at 2005-12-01 07:33:34
ご苦労様でした
こんにちは、セガBで投稿した者です。

あっさり抜かれてしまいましたね(汗
こちらは職場に持ち込んだハード(ヲ)で
昼休みの1時間(せいぜい1バトル)のみプレイ。
おまけにまたこの2週間程中断...

でも私も近いうちに再開して十数年越しの悲願を
サクッと達成出来ると思います(笑
ちなみに現在全キャラLv40以上...慎重過ぎ?

それでは機会がありましたらまた。
投稿者: West at 2005-12-03 02:53:42
Westさんこんにちは
Westさんお久しぶりです。
裏技を聞いてから超最小メンバーに挑戦して2ヶ月余り。なんとかクリアしました。

セガBで話されていましたが、たしかに難しいのは前半だけで、後半はメンバーが増えるので普通のプレイになってしまいました。

またの機会がありましたら幸いです。
投稿者: うえぽん at 2005-12-03 08:20:47
無転職プレイ
たしかメンバー最少(裏技なし)&無転職。
力のリング(アタック)の効力が消えないバグとリセットを
駆使してクリアしたらしい。
投稿者: これかな? at 2005-12-11 23:57:40
無題
クリックだと表示できないのでコピペでお願いします。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1134312844569.jpg
投稿者: これかな?2 at 2005-12-12 00:27:50
それです
そう、それです。

ところで、力のリング(アタック)の効力が消えないバグってなんでしょうか?
はじめて聞きました。

無転職プレイは、なるべく裏技やバグ技を使わないでやろうと思ってます。
ムサシ、ハンゾウ、ドミンゴがいればなんとかなるような気がします。(転職済みは転職にあらず)
投稿者: うえぽん at 2005-12-12 08:22:37
上の写真は、私がプレイしたときものですね。
↑のバグ
ROMのバージョンによっては、できないかもしれませんが、
アタック等の効果が切れたと表示されても
 ・ステータス画面を開く。
 ・ダメージを受ける or 回復する。
をしなければ効果が継続するというものです。
バグに気が付いたのは、8章だったので
もっと早くから使っていれば楽に進めたでしょう。

ポイント
・難しくなるのは、ミシャエラ戦あたりから。
・6章で全員LV20到達して完全に成長が止まる。
 (この先、敵が強くなるのに自分はそのまま...)
・守備力が高い敵が出てくると通常攻撃で1しかダメージを与えられないのでアタック必須。
・開始直後から大量に敵が攻めてくるラムラドゥ戦が一番つらい。
・終盤だとバリュー、ザッパ、ペイル以外は、だいたい一撃で死亡する。
・転職してないと装備できない物(カオスブレイカー等)は、道具で使っても効果が出ない。
 (当てにしてただけにショック...)
・炎攻撃の方がダメージが少ないので炎攻撃が出ることを祈る。
・とにかくリセット。
投稿者: 無転職やった本人が来ましたよ。 at 2005-12-13 22:08:22
つづき
最終メンバーは、
マックス
壁 :ラグ、ザッパ、ペイル、バリュウ
間接:タオ、ハンス、ケン、メイ、アレフ、
回復:ロウ、チップ

残念ながら鳥人は、6章以降使い物になりません。
狙われやすく一撃即死、間接攻撃不可となると回復役として使う程度です。
そうなるとメンバーは、上記しか選択肢がありません。
(回復トーラスでも良いです。)

あと注意するのは、マックスの最大HPです。
レベルUP時に高い値がでるまでリセットするか、元気パンを全部食わせます。
ダークドラゴン戦で広範囲デーモンブレスをマックスひとりに引き付けて
回避するので、HPが35前後必要です。HP30以下だと即死するのでハマリます。
ちなみにマックスも狙われやすく一撃即死、間接攻撃不可なので役立たずです。

発売から10年以上たっているのでいつデータが消えてもおかしくないですね。
環境があれば吸い出したいところです。(^_^;
投稿者: 無転職&メンバー最小 at 2005-12-13 22:12:15
本人様ありがとうございます
本人降臨ありがとうございます。
たしかにロボット兵が出てくる、ミシャエラ戦後(7章あたり)から辛くなるかもしれませんね。

気になったのですが、アタックの効果はメッセージが出ても、そのターン(素早さが最小のキャラの順番まで)は効果がある、という仕様だったと思います。
もしかしたらそれと見間違えたなんてことはないでしょうか?

あと、ザッパがいるので最小メンバーじゃないと思います。サッパはメンバーから外せますよ。

話を聞いたら、なんだか「超最小メンバー&無転職」ができるような気がしてきました。
まあ、タオのブレイズ4、ハンスのロビンの矢が無いのは痛いですが。
投稿者: うえぽん at 2005-12-14 09:20:06
無題
>気になったのですが、アタックの効果はメッセージが出ても、そのターン(素早さが最小のキャラの順番まで)は効果がある、という仕様だったと思います。
>もしかしたらそれと見間違えたなんてことはないでしょうか?

うーん、昔の事なので記憶が曖昧ですが、それ以降も継続していたのは確かです。
というか継続しないとクリア不可能だったかと。
ただ、他の条件が重なって発生した可能性もありますね。

>あと、ザッパがいるので最小メンバーじゃないと思います。サッパはメンバーから外せますよ。
がびーん、知らなかった...ザッパって外せたのか...

あとアーネストって外せませんでしたっけ?
要塞の別の通路を通ればスルーできたような。
弱かったからずっと外してて記憶に無いだけかな。
んーー全然記憶に残ってないな。(^_^;)ゞ
実家に帰ったときチェックしてみよう。

>話を聞いたら、なんだか「超最小メンバー&無転職」ができるような気がしてきました。
>まあ、タオのブレイズ4、ハンスのロビンの矢が無いのは痛いですが。
最初の5人抜きだとラムラドゥ戦が鍵ですね。
投稿者: 無転職の人 at 2005-12-15 02:55:10
無転職プレイ
力のリングは、時間があったらこちらで確認しておきたいと思います。

>アーネストって外せませんでしたっけ?

アーネストは無理でした。
つい最近確認したので、確かです。

「超最小メンバー&無転職」を頭の中でシミュレートしてみましたが、やっぱりラムラドゥ戦キツイですね。
投稿者: うえぽん at 2005-12-15 08:47:42
力のリングの裏技
「ちからのリング(アタック)」の裏技、確認しました。おっしゃる通り以下の操作をしなかったら、普段より与えるダメージ量が15ポイント多かったです。
 ・ステータス画面を開く。
 ・ダメージを受ける or 回復する。

とりあえず、この裏技も無しで「超最小メンバー&無転職」にチャンレンジすることを頭の中で計画しています。
投稿者: うえぽん at 2005-12-18 12:48:08

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/14.30/a05314/0000091807.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000091807.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら