掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2005年06月07日
バハムート戦記 AreaRankについてグダグダ考える
 攻略メモの戦略マップの項で独自評価AreaRank(領地Rank)なんてのを持ち出してみたが、これについて結論の無い話をグダグダと考えてみた。
 まず、このAreaRankとは、GoogleのPageRankの理論を真似して計算をしている。「多くの領地と隣接していると、戦略上重要な領地になるかもしれない」という目論見がある。
 ポイントは、単純に隣接数を比べるのではなく、隣接領地の重要度も考慮に入れていること。
 で、算出されたのが、攻略メモの戦略マップの項にあるやつ。Rankの数値は、おおよそ隣接数に近くなるように調整している。

 数字だけ見ても良く分からないだろうから、Rankの順位によって色分けをしてみた。
 順位が高いのが赤で、逆に順位が低いのが青になるようにグラデーション分けしている。
バハムート戦記AreaRankの色分け

 「大陸のへそ」という呼び声もあるザクハルト丘陵地帯(13)が最もRankが高い。しかし、元々の隣接数の多さによってトップになっただけで、その周りは余り高くない。何と言うか、国の人口の大半が居住する韓国ソウルみたいな領地だ。

 2番目にRankが高いのはジークが拠点にするギルフレイ平原地帯(37)。ここは周りのRankが高く、「大陸の中心」と呼ぶべきはここではなかろうか。
 ジークでプレイするのが一番楽なのも頷ける。

 逆に一番Rankが低いのがワーグズ島遺跡地帯(32)。
 ここはタロスという強力な部隊を召喚できる遺跡地帯なだけに、交通の便の悪さを作りゲームバランスを調整しようという魂胆がうかがえる。もう一つの遺跡地帯であるバッハム遺跡地帯(3)もRankが低くなっている。

 意外と低いのがイジフミガト丘陵地帯(9)。ここに迷い込んで最期を迎えてしまうことが良くあったが、それなりに理由があったようだ。
 ここは北ガザ砂漠地帯(10)と繋がっているようで繋がっていない。それゆえに目測を見誤ってしまうのだろう。

 あとをザッと見ると、湿地帯のRankが低いことが分かる。
 湿地帯は単独で低いのではなく2つセットで低い。このおかげで敵が攻めてても一歩引くことにより、逆に相手を湿地帯に封じ込めることが可能となっている。
 例えば、南ウンバール湿原地帯(21)にクリムトがいた場合、下から攻めるとクリムトは一度撤退する。そして、反対側をクリムトか同盟勢力もしくは策略(大嵐など)によって封鎖され、兵糧攻めにあうなんて事が多い。

 以上、結論は無いけど、グダグダと考えてみた。

【攻略ページはこちら】
 ・バハムート戦記攻略メモ


[ 投稿者:うえぽん at 07:09 | バハムート戦記 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
どうもこんばんわ('∇')
初めましてうさこといいます。
セガレトロカテゴリにひかれてやってきました!
バハムート戦記カテゴリがあるのに超感動(;д;)であります。

ジークですか。
私は結構カオス属性の使ってたです。
魔女の人とか、後ゾンビな人もいいですね。
名前がでてこない時点である意味ボケが始まってますね・・・。

これからもチェックしますのでよろしくです('∇')
投稿者: うさこ at 2005-10-17 23:55:05
どうもです
うさこさん どうもはじめまして。
御訪問ありがとうございます。

バハムート戦記を知っている人がいるのは嬉しく思います。

こちらこそ宜しくです。
投稿者: うえぽん at 2005-10-18 07:37:08
AreaRankの側面
どうも初めまして。かなり遅れましたがリンクありがとうございます。

「メガドラレシピ」さんの所の英雄所在地調査を見ていて気付いたのですが、この色分け図は英雄の発見し易さも意味しているのですね。こうやって、改めて見える形で示されてみると、動かないでも進軍しながらでも自然に英雄を発見出来るジークってば、つくづく主人公。

とりあえず、これからシェルファで英雄を探す時は、せめて遺跡を出てレプラス平原でやろうと決意しました。
投稿者: siloc@白黒の部屋 at 2006-02-14 19:17:16
はじめまして
silocさんどうもはじめまして。こちらこそリンクありがとうございます。

英雄の見つけ易さについては、言われて初めて気づきました。
「メガドラレシピ」さんの考察では、英雄は隣接領域にしか移動しないとのことなので、隣接エリアが多い場所に自然と英雄が集まるのだと。

おそらく、英雄が移動する確率が分かれば、各エリアの平均英雄数が分かるかと思います。
(ちなみに現在のAreaRankでは移動する確率は85%です)
投稿者: うえぽん at 2006-02-15 09:20:54
はじめまして
WiiでDLでして10年以上ぶりにプレイしております。
詳細な情報がとても助かってます。なんとなくジークではじめましたが新作時代ではクリムトが好きだったのをデータを見ながら思い出しました。やり込みゲームとしてはまだまだ現役ですよね
投稿者: ゆうくんPaPa at 2008-02-09 14:40:13
無題
ゆうくんPaPa さんはじめまして。
WiiのVCで配信されてからアクセス数が微増してます。
その中に新規プレイヤーがどれぐらいいるのか気になるところです。
投稿者: うえぽん at 2008-02-09 22:49:20

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/14.30/a03614/0000054340.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000054340.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 7 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら