掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2005年05月17日
魔法の少女シルキーリップ攻略ページ作成開始
 セガゲーム本舗で配信しているようなので、ちびちびと攻略ページを作成しようかと思う。
 シルキーリップとは、題名の冠にある通り、魔法少女物アニメを意識した作品になっている。例えば、各話の頭とお尻にはオープニングテーマソングとエンディングテーマソングがあったりする。

 とりあえずギャルゲーと言えばPCエンジンと相場が決まっていたが、なぜかメガドライブで発売されている。スペック上の問題でもあったのだろうか? メガCDは無駄にメモリー容量は多かったし。
 一応リメイクしてPCエンジンでも発売される予定はあったが、結局発売されず仕舞いだった。PCエンジン版の開発画面は下のページで見ることができる。
 PCエンジン/シルキーリップ
 Unreleased Game: Maho No Shojyo Silky Lip
 アニメのテコ入れの基本である三人目の女王候補なんてのが追加されている(でも発売されなかったけどね)。

 実は、シルキーリップの題名や設定なんかは「魔法のエンジェルMILKYリップ」という成人向けコミックに似ているそうな。この辺は当時のゲーム雑誌の読者投稿欄でも指摘されている。
 「魔法のエンジェルMILKYリップ」は運が良ければ古本屋でお手頃価格で見つけられると思う。一応、アマゾンのマーケットプレイスでも入手可能。
 Amazon.co.jp: MILKYリップ(18歳未満の購入できません)

 ゲームの出来栄えに関しては、ストーリーは非常に良いのだが、マップが無駄に広かったり、元の音声にノイズが入っていたりと、システム面がイマイチだったりする。
 ただ、マップの広さに関しては、街の中に様々な人や建物を配置したかったという意気込みが感じられる。少しぐらい評価してやっても良いと思う。このコンセプトを実現できたのはシェンムーぐらいなんだし。

【参考レビューページ】
 ごひいき三昧(シルキーリップ編)とことんメガドライブ内のアーカイブ)
 ゲーム探検倶楽部ゲームレビュー #125 魔法の少女シルキーリップ

【攻略ページはこちら】
 魔法の少女シルキーリップ攻略メモ

第1話攻略チャートへ

[ 投稿者:うえぽん at 06:55 | シルキーリップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/14.30/a03873/0000049859.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000049859.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら