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2015年10月25日
『ファンタシースター2』のTASが更新される
 「ファンタシースター2」のTASが12分3秒から7分39秒に記録更新されたようです。

 TASVideos movies: [2973] Genesis Phantasy Star II (JPN) "warp glitch" by Jiseed in 07:39.46

 youtubeにあげられている動画はこちら。
 

 解説はこちら。
 TASVideos submissions: #4853: Jiseed's Genesis Phantasy Star 2 "Warp Glitch" in 07:39.46

 今回の大きな更新点は最初のティナ救出をカットしていること。
 どうやら北の橋に入る数フレームの間にAボタンを押す(調べる)と、ティナを救出しているものとしてイベントが始まってしまうようです。
 これでティナを救出するためにニドの塔へ向かわずに済みます。

 他にも、
 ・並び替えバグ
 ・友達の家バグ
 ・ボスで逃げると勝ってしまうバグ
 など御馴染の裏ワザが使用されてます。

 主人公の名前が“アイカホ”としているのは、名前部分が欲しいアイテムのコードになるからだそうです。
[ 投稿者:うえぽん at 21:35 | ファンタシースター | コメント(0) ]

2011年05月22日
ファンタシースターIIを再プレイした
 新しく教えてもらった裏技の検証がてらに久々にファンタシースターIIを再プレイしました。

 新しい裏技とは攻略ページにも書きましたが、ここにも書くと
【ステータス強化】
 (1) ステータスを上げたい仲間をQとした場合、Qよりも一つ先に仲間に加わる仲間Pをアイテムを持ってない状態にし、パセオの友達の家へ連れて行く。(仲間Qがルドガーなら仲間Pはネイ)
 (2) 「荷物を預かってほしい」を選び、適当なアイテムを持っている仲間を選択してCボタンで決定。ウインドウが開いたらBボタンでキャンセル。
 (3) 続けて仲間Pを選択してCボタンで決定するとなぜかアイテムリストのウインドウが開くので、上のNEXTがあるはずの項目を選択してリストの2枚目を開く。
 (4) (3)の状態からそのまま下を押していくとカーソルがリストを突き抜けていくが、そのままカーソルが画面から見えなくなるまで下を押す。
 (5) (4)の状態から下を15回押し、そのアイテムを友達に預ける。
 (6) すると仲間Qのレベル表示が0になる。
 (7) (6)の状態で戦闘を行い敵を倒すと、仲間Qのレベルが元に戻るまでレベルアップを繰り返し、ステータスが強化される。

 (補足1) 仲間Pは持ち物が満杯状態になり使い物にならなくなるので注意。
 (補足2) セーブデータが壊れる可能性があるので注意。
 (補足3) 一度成功すると常に(3)以降の状態になり、何度でも実行できます。
 (補足4) 取得テクニックのリストが壊れます。仲間Qが一切のテクニックを使えなくなってしまうこともあるので注意。名前が空欄のテクニックを使うとゲームストップしてしまうこともあります。
 (補足5) (5)の時に預けられるアイテムは、仲間Qのレベル表示によって変わります。そのレベルのアイテムが預けられないアイテムだとこの裏技は実行できません。その時は普通にレベルアップさせることで回避できます。
 (補足6) (補足5)のさらに補足として、LV5〜LV8で預けられるダムのカードキーなので、後述の「ネイ復活 - その4」のカードキー収集法としても使えます。
 というもの。掲示板で教えてもらいました。
 今回はセガサターン版の「ファンタシースターコレクション」をSSF上で実行して検証しました。最近のiPhone/iPod touch版もエミュ移植のようなのでこの裏技を使えると思います。

 実行した結果、こうなります。
 PS2_能力アップ
 アンヌを強化したのでルドガーが使い物にならなくなります。ヒューイを捨ててアーミア強化、カインズを捨ててシルカ強化、と女性キャラでパーティを組めるようにうまい具合にできていたりします。
 ちなみに攻撃力をこれだけ高くしても敵に与えるダメージはそんなに大きくならないようです。


●この裏技を使ってネイを生存させる
 「ふり向けばセガがいる2」(Amazonリンク)という単行本の巻末にこんな漫画があります。60年間ネイ生存ルートがないかプレイし続けるおじいさんの話で、当時プレイしたユーザーの行動を物語ってると思います。
PS2_ネイvsネイファースト

 「何度プレイしてもゲーム開発者がプログラムした運命に逆らうことはできない」と書かれていますが、実際は逆らうことができたりします。
 裏技紹介の(補足6)に書きましたが、カードキーを揃えてしまえば生存させたまま先に進めます。

 結果こうなりました。
PS2_ネイ生存

 ステータス強化しすぎたので先頭2人で大体片付いてしいまい、なんかあっさりクリアしちゃいました。主人公とネイは回復効果のある武具でひたすら回復という軟弱なことをやってます。


【余談1】
 こうすれば「まどか☆マギカ」風。
 これをやりたいために主人公の名前をホムホムにしました。ステータス強化するのは因果を貯めるようなもの。
 PS2_ネイ死亡

【余談2】
 「ファンタシースターコレクション」のアートギャラリーにあった顔グラ。上段左2つはテキストアドベンチャーのものだと分かるけど、他は新しく描いたものなのかな?
 PS2_SS版PSコレクションより

【余談3】
 どうでもいいことだが、GyaO!で「SoltyRei」が配信されてたからそれを見ながらプレイした。
[ 投稿者:うえぽん at 17:45 | ファンタシースター | コメント(0) ]

2008年12月13日
ファンタシースターのTASとRTA
 ファンタシースターのTASは3だけが公けになってますが、実は水面下では1と2も存在します(TASではなくWIPと呼ぶのが正式ですが)。なぜ公けになっていないかというと、たぶん面白くないからだと思います。
 面白くないといっても見所が0というわけではなく、少しは興味が持てる部分もあります。

●ファンタシスター1のTAS
 TASVideos :: View topic - Phantasy Star
 上はTASVideosのフォーラムです。「phanta sister 2:17」と貼ってあるのが操作記録です。外国人も「ファンタシスター」というダジャレを使うのには驚きですね。
 2分ではありません。2時間です。そのうち半分以上はレベル上げに費やした時間で、かなり退屈です。
 短縮ポイントは、ランドマスターを入手しないこととラコニア装備を揃えないといったところです。
 今更もってランドマスター無しでも進めることを知って驚いていたりします。乗り物に乗れるというのをウリにしてましたからね。そいつを入手しないだなんて発想ありませんでした。先入観が無い人は別に驚かないとは思いますが。

●ファンタシスター1のRTA
 RTAも存在します。人間が実際に実時間でプレイしたものです。
 Speed Demos Archive - Phantasy Star
 12月13日現在確認したのは2005-07-20のもので5時間40分でクリアしたものです。どうやらセガサターンのコレクションでプレイしているようです。
 かなり長い時間が掛かってますが、ほとんどがレベル上げです。16セグメントに分かれてますが、主要部分は最後の2つぐらいです。
 これもランドマスター無しです。しかしラコニア装備はラコニアアックス以外は入手しているようです。ラコニアアックスを入手するためには強敵メデューサを倒さなければなりませんが、タイロンにはレーザーガンがあるから必要ないと判断したのだと思います。

●ファンタシスター2のTAS
 TASVideos :: View topic - Phantasy Star II
 TASVideosのフォーラムです。2ページ目にある1時間8分のを見ました。
 エンカウント無しで進めてます。実際のプレイでもAボタンを連打でエンカウントしないのでこれは想像できました。
 エンカウント無しだとレベルアップも無くてボス戦で苦労しそうですが、ボス戦は逃げてます。逃げるのに成功すると勝利するという裏技ですね。噂には聞いてましたが、TASでもないと中々見られるものではないでしょうね。
 しかし、結局歩いてばっかりなので足の遅さに退屈します。


 ファンタシースター4のTASも制作中のようですが、まだ最後まで到達してないようです。TASの制作は根気がいるので完成はずっと先になるかもしれませんが。
 ところで個人的にはRPGのTASはあまり面白くないと思ってます。奇跡的にシャイニング・フォースのTASがNP問題っぽくて面白かった思ったぐらいです。やっぱりTASはアクションゲームが一番ですね。
【余談】
 ランドマスターという農薬が存在する。
 ランドマスター 日産化学
[ 投稿者:うえぽん at 22:21 | ファンタシースター | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年11月08日
ファンタシースター20周年、イラストコンテスト開催
 ファンタシースターの1作目が発売されたのが今から20年前の1987年12月20日ということで、もうすぐファンタシースターが20周年になるとのこと。
 で、20周年を記念してイラストコンテストをやるそうな。詳しくは20周年特設サイトに書いてある。

【公式】
 ファンタシースター20周年特設サイト

【ニュースソース】
 [電撃オンライン]『ファンタシースター』20周年を記念したイラストコンテントが開幕
 [ファミ通.com]優秀作品はゲーム内に展示! ”ファンタシースター20周年イラストコンテスト”が開催

 ファンサイトの絵師の方々はやっぱり応募するのかな。
 自分は絵が下手だから参加しないけど、絵が下手な人でもウケ狙いで応募するのも手だね。昔、デビュー前のうすた京介先生がゲーム雑誌「Beep!メガドライブ」の読者コーナーにファンタシースター3のイラストを送ってたが、それはそれで味があった。そのイラストはこのページの下の方で見られる。

 それにしてもSEGA AGESの「ファンタシースターI,II,III,IV(仮)」はいつ発売するんだろうね。

[追記]
 応募の規定でjpegのファイルサイズは1MBまでとされているが、1MBギリギリまで使いきりたいという人は、下のソフトがおすすめ。
 [Vector]JPEGファイル圧縮プログラム carmine

【余談】
 来年はメガドライブ20周年。
[ 投稿者:うえぽん at 23:08 | ファンタシースター | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年11月05日
「ファンタシースター」、本当は「ファンタシィスター」だった
 「ファンタシースター」は「ファンタースター」と良く間違われるが、それ以前に「ファンタシスター」というタイトルが間違っているようだ。

 「ファンタシースター」というタイトルの由来は、開発者の中裕司が酒井法子のファンだったので彼女の「渚のファンタシー」という曲から取った、ということになっている。
 しかし、酒井法子の曲は下の画像の通り、「渚のファンタシィ」だったりする。

渚のファンタシィ

 どおりで「渚のファンタシー」でググッてもファンタシースターのサイトしか見つからないわけだ。
[ 投稿者:うえぽん at 18:03 | ファンタシースター | コメント(0) | トラックバック(0) ]