掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2015年08月23日
最近のゲーム関連ニュース(2015/08/23)
 レトロゲームのブログのはずなので、たまにはゲームのニュース。

■「シェンムー3」、最終的に約7億8500万円の開発資金を調達 クラウドファンディングでも破格の制作費に - ねとらぼ
 シェンムー3の続報。
 この件でクラウドファンディング(ソーシャルファンディング)を知ったが、集まった額に応じて徐々に追加要素が明かされていく様が、なんだかゲームみたいだなと思ったりした。
 ちなみに、債務問題を抱えるギリシャを救おうというクラウドファンディングも最近あった。
 ギリシャを救おう、英男性がクラウドファンディングで寄付募る:AFPBB News

■PC版『グランディアII』が8月24日発売決定、日本語音声はそのままに新たな難易度を追加したHDリマスター版 | AUTOMATON
 Steam と GOG.com での販売を予定しているそうな。

■中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。KOF、『餓狼伝説』、『メタルスラッグ』などIPの活用を目指す - ファミ通.com
 ハイスコアガールの件がどうなるのか気になるところ。
 [追記:8/26] 和解したようです。
 和解による紛争の解決に関するお知らせ | SQUARE ENIX

■低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発も - ねとらぼ
 チート自体はファミコン時代からあるし当時も罪の意識はなかったと思う。ただ今はオンラインで金銭も絡むので問題になる。

■「誰もクリアできないゲーム」がSteam上で発売停止へ、未完成ゲームであることを隠すためゲームを攻略不可に? | AUTOMATON
 ファミコン時代はエンディングもなく無限ループするゲームが多かった。今回のはそれと一緒にしてはいけないかもしれないが。

■TVアニメ『PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION』アニメ第一弾PVを公開!合わせてメインキャラクター名を発表!|株式会社セガゲームスのプレスリリース
 アニメ化。2016年放送予定らしい。
 正直いうとファンタシースターは昔の1~4しかしらないです。

■Huluがゲーム『MYST』をドラマ化。映画『ミュータント・タートルズ』脚本家が執筆 - Engadget Japanese
 古いニュースだが、MYSTがドラマ化。
 MYSTを簡単に説明すると脱出ゲーム。登場人物はほとんどいない。主人公がほぼ一人でトライ&エラーを繰り返すようなゲームだけど、それでドラマ化ができるものなのだろうか。


【ごく最近思ったこと】
 「最近」の定義する年月の長さは、毎年1年ずつ増やされると思う。
 歳を取ると20年くらいは平気で「最近」と言ってしまう。
[ 投稿者:うえぽん at 13:28 | ゲーム | コメント(2) ]

2015年08月16日
【4コマ】虫の声
 残暑お見舞い申し上げます。
 今年は立秋(8月7日)までは連日真夏日を記録する猛暑でしたが、立秋を過ぎたら不思議と涼しくなったような気がします。

【4コマ】虫の声


 近い将来ハードディスクがなくなり、この4コマのネタが通じなくなるのではないかと思ったりしています。
 虫の方が絶滅してネタが通じなくなる可能性も無きにしも非ずですが。


【秋休みの雑学】
 春休み、夏休み、冬休みはあるのに、なぜ秋休みはないのか?
 一説には、夏休みの前半(立秋まで)が夏休みで、後半(立秋以降)を秋休みとみなす考えもあるそうな。
 参考:秋休み - Wikipedia
[ 投稿者:うえぽん at 20:35 | 自作4コマなど | コメント(0) ]

2015年08月08日
【4コマ】やじうま
 4コママンガです。

【4コマ】やじうま


 半分実話です。
[ 投稿者:うえぽん at 21:55 | 自作4コマなど | コメント(0) ]

「GOLDEN LUCKY 完全版 (上)」(榎本俊二)を読んだ
 kindleの8月の月替わりセールで199円だったので購入(通常価格は不明)。
 4コママンガで約470ページというボリュームがあって199円というのはかなりお買い得だと思います。
 自分は一度も読んだことが無かったのですが、かねてより漫画に詳しい人たちには評判が良かったので気になる作品でした。
 上巻の次は下巻ではなく中巻なので注意。

 Amazon.co.jp: GOLDEN LUCKY 完全版 (上): 榎本俊二
 

 読んでみた感想ですが、正直言って意味が分かりません。
 レビューなどをみると、どうやら「意味が分からない」というのは間違いではないようです。
 不条理4コマという部類に属するそうですが、不条理4コマとはWikipediaの説明によると『一見するとオチているのかオチていないのか不明瞭だったり、話のネタ自体が理解しづらいが、なにかしら笑える部分がある』(4コマ漫画#不条理4コマより)というものだそうです。
 たしかに、オチているのかよく分からない。でも何かおかしい。そんな内容でした。

 ちなみに、これを読みながら眠りについたら変な夢を見ました。
[ 投稿者:うえぽん at 21:51 | 読んだ | コメント(0) ]