掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2015年06月30日
【4コマ】盗まれない傘
 4コマ漫画です。
【4コマ】盗まれない傘

 お金だとたとえ100円でも盗まないのに、ビニール傘(100円で買えない)だと平気で盗んでいくのはどうしてなんだろうか。

 
[ 投稿者:うえぽん at 21:37 | 自作4コマなど | コメント(0) ]

2015年06月25日
『ウィークエンド・シャッフル』(筒井康隆)を読んだ
ウィークエンド・シャッフル表紙

 『ウィークエンド・シャッフル』(筒井康隆)を読了。
 次の13編が収録された短編集です。

 『佇むひと』
 『如菩薩団』
 『「蝶」の硫黄島』
 『ジャップ鳥』
 『旗色不鮮明』
 『弁天さま』
 『モダン・シュニッツラー』
 『その情報は暗号』
 『生きている脳』
 『碧い底』
 『犬の町』
 『さなぎ』
 『ウィークエンド・シャッフル』

 Amazon.co.jp: ウィークエンド シャッフル (講談社文庫)
 


 これ以下は、内容紹介と感想のようなものです。ネタバレもあるかもしれないので注意。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:うえぽん at 21:24 | 読んだ(筒井康隆) | コメント(0) ]

2015年06月16日
「シェンムー3」開発決定
 「シェンムー3」の開発が決定したそうな。

 「シェンムー3」開発決定 目標200万ドルを8時間半で達成 - ITmedia ニュース

 開発資金を募るKickstarterのプロジェクトをE3で発表したところ、8時間半で目標額の200万ドル(現在の日本円で約2億4000万円)を達成。「シェンムー3」の開発が決定したとのこと。



 これには驚いた。ドリームキャストで「シェンムーII」が出たのが2001年9月6日。14年経って続編が出るとは思わなかった。
 告白すると実は「シェンムーII」はプレイしたことないです。Amazonのマーケットプレイス(要は中古)を見たら、通常版が売り切れ、初回版とドリコレ版が高騰してる……。
[ 投稿者:うえぽん at 23:26 | ゲーム | コメント(7) ]

リンクにtarget="_blank"をつけるのをやめようと思う
 当ブログでは外部サイトへのリンクにはtarget="_blank"をつけていましたが、それをやめようと思います。過去ログ全てを変更するのは大変なので、とりあえずサイドバーとこれからのエントリーではtarget="_blank"を指定しないつもりです。

 やめるきっかけとなったのは、こちらのページを読んだからです。
 HTML の a 要素に target=”_blank” をつけるのはもうやめよう - 頭ん中

 target="_blank"の議論は10年前からありましたが、昨今のスマートフォンの普及状況を見ると、つけないのが正しいのかなと思います。


■アフィリエイトのリンクにはrel="nofollow"をつける
 それと関連してもう一つ。アフィリエイトのリンクにはrel="nofollow"をつけた方が良いらしいです。
 ソースはこちらのページです。
 ブログにアフィリエイトリンクを掲載する上での注意点まとめ!アフィリエイトリンクと検索順位の関係性について理解しておこう。 - SONOTA
[ 投稿者:うえぽん at 22:51 | ウェブ | コメント(0) ]

2015年06月06日
【4コマ】生まれ変わり
 4コマ漫画です。

【4コマ】生まれ変わり


 自分の祖父の葬式のこと。お経を唱えるお坊さんの頭の上をハエが飛んでいた。当時まだ子供だった自分は、そのハエを見て「あれはおじいちゃんの生まれ変わりに違いない」などと思っていた。
 そんな妄想をする人は結構いると思うが、それは「前後即因果の誤謬」というのに分類されるらしい。
 前後即因果の誤謬 - Wikipedia
[ 投稿者:うえぽん at 18:36 | 自作4コマなど | コメント(2) ]