掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2015年03月19日
【4コマ】卒業
 4コマ漫画です。
【4コマ】この支配からの卒業

 時空がループしてるので来月も同じ年齢設定です。

 ところで、学校が舞台の日常系漫画は多いけど、卒業式を扱ったものは少ない気がする。
 理由は大体想像できるが。
[ 投稿者:うえぽん at 21:26 | 自作4コマなど | コメント(4) ]

2015年03月14日
【4コマ】ユニバーサル・シリアル・バス
 4コマ漫画です。
【4コマ】ユニバーサル・シリアル・バス


 元ネタはこれです。過大な電圧負荷をかけて壊すそうです。
 このUSBメモリーはパソコンを物理的に破壊する - TechCrunch

 データ接続だけでなく充電にも使われたりと今やUSB万能の時代ですが、音楽を収録するメディアとしても使われるようです。
 ミスチル新作「REFLECTON」に、ハイレゾ収録USBメモリ付き限定盤。CD未収録含む23曲 - AV Watch


 Amazon.co.jp: Mr.Children : REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)
 
[ 投稿者:うえぽん at 21:15 | 自作4コマなど | コメント(2) ]

2015年03月08日
最近の特命リサーチっぽいニュース(2015/03/08)
 最近のサイエンスとオカルトの間ぐらいのニュースです。

■女子は理数系が苦手…「生まれつきではない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 経済協力開発機構(OECD)が、2012年に60以上の国と地域で行った国際学習到達度調査(PISA)を分析した報告書を発表。「学業成績の男女差は生まれつきの能力によるものではない」と結論付けたらしい。

■孫正義氏の予言「2018年にコンピュータは人間の脳を超える。300年後は…」 | ログミー[o_O]
 2045年問題より早い!

■家電メーカーが意図的に製品寿命を短くしているという言説は本当か ≪ WIRED.jp
 「何もしてないのに壊れた!」という話はよく聞くね。実際は何かしてるんだけど。

■【やじうまWatch】「トイレの18倍の雑菌」を除去、スマホを充電しながら殺菌するアダプター -INTERNET Watch
 とりあえず紫外線を照射するらしい。

■エイズウイルス株「O」と「P」の起源、ゴリラと判明:AFPBB News
 HIV(HIV-1)の株には、M、N、O、Pの少なくとも4グループがあり、MとNはすでにチンパンジーが起源だと分かっていたものの、OとPの起源は今まで不明だったそうな。

■ネズミの恩返し行動を発見、人間以外で初 | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版サイト
 こんどネズミの巣におむすびを転がしてみようと思う。

■Google Deepmind、人工知能『DQN』を開発。レトロゲームを自力で学習、人間に勝利 - Engadget Japanese
 deep Q-Networkを略してDQN。

■電池残量で居場所「93%特定」 アンドロイドの無防備さ利用…開発者警告 - SankeiBiz(サンケイビズ)
 人間に喩えると、お腹の減り具合で時間を計るようなものだね。

■9割以上がログインできない経験、7割が“パスワード疲れ” - インターネットコム
 星新一のショートショートに『番号をどうぞ』(『ひとにぎりの未来』所収)というのがあったけど、「パスワードをどうぞ」の時代になったなと思う。

■News & Trend - 日立製作所、D-Waveの量子コンピュータに対抗する新型コンピュータを試作:ITpro
■日立、量子コンピュータに匹敵するCMOS半導体コンピュータを開発 〜約1,800倍の電力効率で組み合わせ最適化問題を解く - PC Watch
 「量子コンピュータはすごいぞ」とはよく聞くが、なかなか登場しないせいで実は大したことないんじゃないかと思うこのごろです。

■むしろ、電子レンジで急に沸とうさせる - デイリーポータルZ:@nifty
 「突沸(とっぷつ)」という現象のおもしろ実験。
 ただし朝日新聞の記事によるとヤケドが相次いでいるようなので注意はした方が良い。

■CNN.co.jp : 「ロボット犬」でも蹴っちゃダメ? 倫理めぐる議論盛んに
 漫画やショートショートみたいな話。

■インフル退治:まず歯磨きから 口内細菌、薬効きにくく - 毎日新聞
 『歯垢(しこう)に含まれる2種類の細菌がNAを作り出し、ウイルスの増殖を助けることが分かった』とのこと。

■シロアリの巣が砂漠化の拡大を止める、米研究:AFPBB News
 『星の王子さま』に出てきたバオバブの木を思い出した。王子の住んでいる小さな星ではバオバブの木は星を破壊してしまうほど成長してしまうので忌み嫌われていたが、一方地球では人々の生活に役立たれていたというエピソードだったと思う。

■50年前にサッカーチームと消えた旅客機、アンデス山中で残骸発見:AFPBB News
 『1961年4月3日に墜落したチリ・ラン航空(LAN Chile)のダグラスDC-3(Douglas DC-3)型機』とのこと。
 今からちょうど1年前(2014年3月8日)に行方不明になったはマレーシア航空はいつ見つかるのだろうか。

■Whoa wow wow!
 「青と黒」「白と金」のどちらに見えるかでここ一週間話題沸騰だった画像はこのtumblrが大元らしい。
 「青と黒」でも「白と金」でもなく「青と金」に見えるのだが…。


【NHKでオカルト番組】
 最近NHKで『幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー』(リンク先は番組ホームページ)という番組をやっているのに気付いた。
 この番組が扱っているネタは、UFO、UMA、ノストラダムスの大予言、ファフロツキーズ(空から魚が降ってくる怪現象)、アポロは本当に月に行ったのか? などなどオカルトネタばかり。
 NHKがオカルトネタの番組をやっているのに驚きだ。
 とにもかくにも久々に『特命リサーチ200X!』っぽい番組がやっていることは嬉しい。
[ 投稿者:うえぽん at 21:09 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]