掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2015年01月31日
最近の特命リサーチっぽいニュース(2015/01/31)
 最近のサイエンスっぽいニュースです。

■行っていない犯罪のリアルなニセ記憶植え付けは容易、心理学者チームが実証 - Engadget Japanese
 これはすでに実践されてるな。“自白の強要”と言われてるけど。

■京大、ガラスが確かに固体であることを示す有力な証拠を発見 | 財経新聞
 これで「ガラスは液体なんだぜー」と自慢されなくて済むね。

■完全栄養代替食「ソイレント」が大人気、生産を50倍に ≪ WIRED.jp
 『ソイレント・グリーン』は1973年の映画だけど、人口爆発、食糧問題、格差社会、環境汚染、そして尊厳死といった未来予想がなされていて興味深かった。いくつかは現実のものになってるね。

■空間用虫よけ剤4社に措置命令検討 消費者庁:朝日新聞デジタル
 『風通しのよい場所では効果が不十分』(引用)とのこと。

■あなたの進路は人工知能が決める ≪ WIRED.jp
 これは2045年になったら人工知能が人工知能のコネで良い進路に進み、逆に人間どもが虐げられるという伏線だね。

■ケニアの呪術師、死者蘇生に失敗 村人ら激怒 :AFPBB News
 『死亡した男性の遺族は、男性が「魔術師に殺され、バナナの木の下に遺体を隠されたため」、蘇生が難しくなったのだと思うと話しているという』(引用)
 よく分からんが、そもそもの犯人は魔術師なんじゃないか?

■CNN.co.jp : 24年間欠勤の公務員を解雇 インド
 24年間クビにならなかった社員。

■ジンバブエが独自コイン発行、国民はそっぽ | Reuters
 この前見たテレビ番組によると、現在のジンバブエでは米国紙幣が一般に使われているらしい。しかし1ドル未満(セント)の硬貨までは流通していないため、おつりのやりとりはガムなどを使っているんだとか。
 で、今回ジンバブエの中央銀行が米国のセントと同等の硬貨を発行したけど、国民に使ってもらえないということらしい。
 「悪貨は良貨を駆逐する」(グレシャムの法則 - Wikipedia)というけど、そんなことは全然なかった。

■無敵のポーカー・プログラム完成、カナダ研究 :AFPBB News
 コンピュータ相手にギャッブルを打つこと自体間違ってるとゲームセンターの麻雀ゲームで憶えました。

■CNN.co.jp : NASAの衛星「SMAP」、干ばつ対策を手助け
 アルファベットの略称は被るよね。

■がんの原因、遺伝や環境でなく「不運」が大半 米研究 :AFPBB News
 ふぅーん。

■アリの「左に曲がる」習性、研究で発見 :AFPBB News
 ダンゴムシの場合は右と左を繰り返すんだよね。

■オランウータンに「自由権」認める、アルゼンチン裁判所 :AFPBB News
 これを伝えたNHKのニュースタイトルが『オランウータンに「人権」認める』だった。
 子供のころ動物園のサルをずっと観察していればいつか人間に進化すると勘違いしていたけど、実際は世の中の方が人並みの権利を与えるように進化してたんだな。

■偽のキャッシュカードを送付、更新を装って暗証番号などを騙し取る | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社
■偽のキャッシュカードを送りつけて正規のカードをだましとろうとする詐欺事件が発生 | スラッシュドット・ジャパン
 詐欺師に感心してしまった。


【よもやま話】
 去年12月の読売新聞の訂正記事。
 コナンの訂正おわび

 何事かと思ったらこれだった。メガネが本体だとするなら間違ってないね。
 コナン間違い記事
[ 投稿者:うえぽん at 21:32 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

2015年01月29日
【4コマ】ヒヨコを卵にする方法
 なんとゆでたまごを生卵に戻す方法が発見されたそうです。

 ASCII.jp:UCI、ゆで卵を「生卵」に戻す方法を発見

 記事を読んだ感じでは、どうやら発見したのは固まったたんぱく質を液状にする方法のようです。それに尾ひれがついて「ゆでたまごを生卵に戻す」というファンタジーな話になったのだと察します。

 ところでヒヨコを卵にする方法を知っていますか?

【4コマ】ヒヨコを卵にする方法
[ 投稿者:うえぽん at 21:23 | 自作4コマなど | コメント(0) ]

2015年01月24日
【4コマ】12345、54321
 セキュリティ4コマ漫画と、どうでもいい4コマ漫画の2本立てです。

【4コマ】12345、54321


 つい先日、2014年のダメなパスワードランキングが発表されました。

 "123456" Maintains the Top Spot on SplashData's Annual "Worst Passwords" List
 (via. ITpro

 ランキング上位25は以下の通り。
 1  123456
 2  password
 3  12345
 4  12345678
 5  qwerty
 6  123456789
 7  1234
 8  baseball
 9  dragon
 10 football
 11 1234567
 12 monkey
 13 letmein
 14 abc123
 15 111111
 16 mustang
 17 access
 18 shadow
 19 master
 20 michael
 21 superman
 22 696969
 23 123123
 24 batman
 25 trustno1

 1234シリーズが上位を独占しすぎです。
[ 投稿者:うえぽん at 21:05 | 自作4コマなど | コメント(0) ]

2015年01月23日
kindleなどで角川書店 冬の大型フェア【60% OFF】
 Kindleなどで角川書店 冬の大型フェアを実施中です。約7800冊が60%OFFのセール中となってます。
 期間は2015年1月29日(木) 23時59分(日本時間) までのようです。

 Amazon.co.jp: 角川書店 冬の大型フェア: Kindleストア

 当ブログでは金田一耕助シリーズ1〜5を紹介しましたが、それらもセール対象です。
 さらに20%ポイントが付いて実質のお値段はそれぞれ200円前後となっています。

 金田一耕助ファイル1 『八つ墓村』
 金田一耕助ファイル2 『本陣殺人事件』
 金田一耕助ファイル3 『獄門島』
 金田一耕助ファイル4 『悪魔が来りて笛を吹く』
 金田一耕助ファイル5 『犬神家の一族』
 
[ 投稿者:うえぽん at 20:40 | 雑記 | コメント(0) ]

2015年01月21日
【4コマ】高価な薬の効果
 4コマ漫画です。
【4コマ】高価な薬の効果

 ネタは前回のエントリーから持ってきました。
 高価な偽薬(プラセボ)は安価な偽薬よりも効力が高いそうです。


 ところで、今回は4コマ漫画のデザインを少し凝ってみました。日曜にやってる『サザエさん』のエンディングを見ていたら、次の画像のような技法を使っていたので、それを真似してみました。
直線一本で
[ 投稿者:うえぽん at 21:02 | 自作4コマなど | コメント(0) ]