掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2014年08月30日
【4コマ】Chromecast
 少し時期を外した4コマ漫画。
【4コマ】Chromecast

 教訓、買い物するときは他人に任せてはいけない。ファミコンがセガマーク3になり、スーファミがメガドライブになります。

 さて、Chromecastのことをずっと「チョロメキャスト」と思ってたが、どうやら「クロームキャスト」と読むらしい。クロームキャストならたしかに「ドリームキャスト」と間違えかねない。

 

【擬人化アニメ】
 10月からセガハードを擬人化したアニメ『Hi☆sCoool ! セハガール』というのが始まるらしい。
 下の4Gamer.netにスクリーンショットが公開されているが、3DCGの感じからして『gdgd妖精s』に見える。
 TVアニメ「Hi☆sCoool ! セハガール」が10月8日よりANIMAXで放映開始 - 4Gamer.net
[ 投稿者:うえぽん at 21:29 | 自作4コマなど | コメント(2) ]

2014年08月29日
【コミPo】「ポラード・ロー素因数分解法」の基本的なことを解説
 最近、素因数分解に興味を待ち、JavaScriptによる素因数分解のプログラムを作っていたりします。
 素因数分解は桁数が増えるごとに計算量が増え、解くのが難しくなることから暗号にも使われていて云々、というのは有名だと思います。

 で、高速に解くためには様々なアルゴリズムがあるわけですが、今回は「ポラード・ロー素因数分解法」というのを試しています。このアルゴリズムについてはWikipediaで説明されています。
 ポラード・ロー素因数分解法 - Wikipedia

 さて、上のwikipediaは読んでもよく分からなかったりします。これに限らずWikipediaは難しくてよく分からないものが多いです。
 そこで解説漫画のようなものを作ってみました。

Pollard's rho algorithm

 たぶん根本的な原理はこれで間違いないはず。

 これ以上のことは以下のサイトがとても参考になります。
 ρ法 @ 素因数分解 @ IDM
[ 投稿者:うえぽん at 19:51 | 自作4コマなど | コメント(5) ]

2014年08月17日
【4コマ】父親たちのゴーストカー
 レースーゲームには最速タイムの車体をゴーストカーとして登場させる機能があるが、それにまつわる心温まるニュースが最近あったので紹介。

 レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | Game*Spark

 これがもしセガサターンならきっとこうなる。

【4コマ】父親たちのゴーストカー


 エメラルドグリーンのパワーメモリーは『ときめきメモリアル』のスペシャル版に同梱されていたもので、当時は1980円とかで投げ売りされていた。パワーメモリー単体で購入するよりも安かったため、パワーメモリー目当てで買った人も結構いたはず。自分もパワーメモリー目当てで買いました。

 認識エラーについては、こういうページを昔作りました。
 セガサターン・パワーメモリー認識術

 

【余談】
 運動値ばかり上げてると執事の男に告白されるんだよね。
[ 投稿者:うえぽん at 18:50 | 自作4コマなど | コメント(2) ]

2014年08月14日
最近の特命リサーチっぽいニュース(2014/08/14)
 ここ最近収集した特命リサーチっぽいニュース。

■なぜいちご大福はピリピリするのか? - デイリーポータルZ
 自力で追及して謎を解き明かしてるのが素晴らしい。これは夏休みの自由研究の参考になるんじゃないかな。
 原因は、発酵して二酸化炭素が発生し、それが炭酸となってピリピリさせているとのこと。

■ポルノを大量に鑑賞する男性、脳の特定部位が小さい傾向=独研究 | Reuters
 『ポルノをたくさん鑑賞する男性は、報酬や意欲に関係する脳の線条体が小さい傾向がある』とわかったそうな。

■ムーアの法則を救うのは真空管かもしれない | スラッシュドット・ジャパン
 よくわからないが、真空管というのが心ときめかす。

■人間の静脈は実は灰色で、錯視によって青色に見えている - 立命館大学
 立命館大学文学部心理学専攻の北岡明佳教授(知覚心理学)が発見したとのこと。

■人を説得する際に科学的事実を並べるのは無駄? | スラッシュドット・ジャパン
 同じ程度の科学知識を持っている人間を比べた場合、科学知識よりも信仰している宗教や支持政党の考えを優先したそうな。
 調査では宗教だけでなく支持政党もあわせて調べられているが、政治の話題というのは宗教並に危険だというのがよく分かる。

■植物には自分が食べられてる音が「聞こえる」 : ギズモード・ジャパン
 植物にBGMを聞かせるというのはこれまでにもあったが、この実験では虫に食べられているときの音を聞かせたらしい。

■赤ちゃんの突然死、寝具の共有が最大要因 米研究 :AFPBB News
 タイトルの時点で原因がわかった。

■適量の飲酒も体に良くない、定説に疑問 研究 :AFPBB News
 「グラス1、2杯の酒はむしろ心臓によい」という言葉を引用しているので、たぶんこのニュースでいう「適量」とはグラス一杯分。日本でも「酒は百薬の長」と言ってるが、さてさて。

■ろうそく立て、ぬらすと危険 芯が飛んで火災招く恐れ:朝日新聞デジタル
 お盆シーズンこれには気をつけないと。

■CNN.co.jp : 「世界一黒い物質」、英企業が開発
 画像で見ても分かるのかなと思ったが、ペイントソフトで塗ったかのように黒い。

■ミツバチ大量死、原因は害虫用殺虫剤 分析で成分検出:朝日新聞デジタル
 ミツバチ大量死は世界中のあちこちでニュースになってるけど、この場合は殺虫剤が原因だったらしい。

■17歳少年から計232本の「歯」を摘出、インド :AFPBB News
 『歯を形成する組織が増殖し腫瘍状となる複雑性歯牙腫』というものらしい。
 歯のようなものがいっぱい摘出されてるけど、さてこれは本数換算して良いのだろうか。

■12年の強力な太陽風、地球をニアミス NASA :AFPBB News
 2012年に太陽風とニアミスしていたとのこと。
 これがB級映画なら、人知れず誰かが地球を救っていたという流れ。

■驚きの原始人。旧石器時代のフランス壁画、実はアニメーション仕様だった : カラパイア
 gifアニメみたいに動いてる。

■シベリアに謎の巨大穴が出現 :AFPBB News
 最近『恐怖新聞』を読んだが、これは地球空洞説を裏付けるものじゃなかろうか。
 地球空洞

■Amazon.co.jpで遺伝子検査サービスの予約開始、DeNA提供の「MYCODE」 -INTERNET Watch
 DeNA(ディー・エヌ・エー)だけにDNA検査サービスを提供するらしい。

■「腐乱し死亡」と誤判断 青森の消防、生存女性を搬送せず - MSN産経ニュース
 『女性の両脚の皮膚の一部が変色。体が茶色の液体で覆われ、異臭もしていたことから、隊長の男性消防司令補(41)が「腐乱し死亡状態にある」と判断』とのこと。
 最近『アイアムアヒーロー』を読んだだけに、ゾンビじゃなくてよかったと思います。

■CNN.co.jp : 犬にも嫉妬の感情、縫いぐるみに焼きもち 米研究
 ぬいぐるみの犬、子どもの絵本、ハロウィーンのカボチャ提灯の3つを比べたら、ぬいぐるみの犬には嫉妬したとのこと。
 自分と同じ形をしたものには嫉妬するのかな。

■監視されるGmail:「児童ポルノ写真添付」で逮捕 ≪ WIRED.jp
 受信でなくてよかった。受信もだったらテロされる。

■脳型コンピューター、実用化に道 米IBMがチップ開発:朝日新聞デジタル
 従来のコンピュータは「ノイマン型」と呼ばれているが、この名前の響きは妙に有機生命体っぽいなと思ってる。

■映像だけから音を復元するビジュアルマイク技術。防音ガラス越しのポテチ袋から会話を再現 - Engadget Japanese
 音の振動がポテトチップスの袋が震えさせるので、その震えを映像から分析して音声を復元しようというものらしい。

■「サルの自分撮り」写真、著作権は誰にある? ≪ WIRED.jp
 サルが著作権者だとパブリックドメインになるというのは人間の横暴ではなかろうか。

■Wi-Fiハッキング猫、「無防備なルーター」を探す(動画あり) ≪ WIRED.jp
 複数の猫を使て脆弱なルーターを探したそうだが、一匹の猫はずっと同じところで寝ていたそうな。

■400年の難問、「ケプラー予想の証明」やっと100%終わる : ギズモード・ジャパン
 ケプラー予想というのは「球は、八百屋に山盛りのオレンジみたいにピラミッド型に並べると一番沢山入る」というものだそうな。1998年に証明が発表されたが、その検証がやっと終わったというのが今回のニュース。


【恐怖新聞】
 今だけだと思うが、『恐怖新聞』(電子書籍版)の1巻が無料になってる。
 心霊ものとばかり思っていたが、心霊以外にも、UFOや雪男、地球空洞説などを扱っていて、特命リサーチっぽい漫画だと思う。
 ちなみに0円の本が売れてもアフィの報酬は0円です。

 Amazon.co.jp: 恐怖新聞(1) 電子書籍
 
[ 投稿者:うえぽん at 18:14 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]