掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2014年03月30日
『アシモフの雑学コレクション』(編訳:星新一)を読んだ
 SF作家アイザック・アシモフが書き溜めた二、三行ほどの雑学を大量にまとめたものです。
 翻訳と編集はあの星新一がやっています。しかもイラストは星新一作品でもおなじみの真鍋博だったりします。なのでブログのカテゴリーとしては「読んだ(星新一)」に分類したいと思います。

 Amazon.co.jp: アシモフの雑学コレクション (新潮文庫)
 


 なぜか知らないが、雑学というのは誰かに伝えたくなります。
 というわけで、以下、雑学を4コマ漫画にしてみました。

【4コマ漫画】『アシモフの雑学コレクション』より1

 ソビエトの一週間についてはwikipediaにもう少し詳しく書いてあります。
 ソビエト連邦暦 - Wikipedia
 ここに書いてある『ロシア革命直後、レーニンはユリウス暦からグレゴリオ暦への改暦を行った。これは、1918年2月1日から13日までの日付を飛ばすことによって実現した』というのも雑学ですね。

【4コマ漫画】『アシモフの雑学コレクション』より2

 サルにもできるのならサルにやらせれば良いじゃんと常日頃思っていたりする。
 ちなみに、日光猿軍団は去年いっぱいで閉園したそうな。その後どうするのかと思ったら、芋の販売を始めたらしい。
 いも学校
[ 投稿者:うえぽん at 20:50 | 読んだ(星新一) | コメント(0) ]

2014年03月09日
最近の世界びっくりニュース(2014/03/09)
 去年のニュースも混じってます。

■「肥満の移民は国外退去」、NZ当局が南ア男性のビザ更新を拒否:AFPBB News
 『入国以来30キロも減量したにもかかわらず、太りすぎを理由に就労ビザの更新申請を却下されていたことが分かった』とのこと。ただし元の体重は160キロ、現在の体重は130キロ。

■ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Del」は失敗だったと認める - ITmedia ニュース
 強制リセットではなくWindowsNTのログインのお話。
 「Ctrl+Alt+Del」が強制リセットだったのはWindowsMeまでだと思うので、最近の人は知らないかもしれない。
 ちなみに、日本語入力は「Alt+半角/全角」とやらなくても「半角/全角」だけ切り替わるのに昔の癖がなかなか直らなかったりする。

■CNN.co.jp : 胸のスマホが銃弾止める、強盗が店員狙撃 米
■CNN.co.jp : 「聖書」で命拾い 胸の銃弾食い止める 米オハイオ州
 恒例のニュース。

■オンラインゲームで口論 知人男性を包丁で刺す 埼玉 - MSN産経ニュース
■オンラインゲームで口論 相手の自宅に乗り込み刺される:社会:スポーツ報知(リンク切れ)
 『アニメ・ガンダムのゲーム中に音声チャット上で「お前、弱い」「使えない」「下手くそ」などと口論になった』(スポーツ報知)とのこと。

■米英の情報機関、ネットゲーム内へも「潜入調査」していた | スラッシュドット・ジャパン
 現実がサイバーパンクみたいになってきた。本当は遊んでるじゃないのかとも思えなくはないが。

■殺害計画が標的の米男性に筒抜け、携帯の誤作動で | 世界のこぼれ話 | Reuters
 ポケットの中の携帯電話がいつの間にか通話状態になり、標的の男性に筒抜けになってしまったらしい。

■CNN.co.jp : フェイスブック没頭で海に転落、それでも携帯放さず 豪
 いいね!

■CNN.co.jp : ツイッターで人生を棒に振らないための8カ条
 一番の策は「ツイッターをしない」だと思う。

■中国で400か所もあるネット依存症矯正施設の様子 | スラッシュドット・ジャパン IT
 こういう矯正施設が必要そうなニュースが世界各国にある今日この頃。

■アダルトサイトはクリスマスシーズンにアクセス数が減る、ただし日本を除く | スラッシュドット・ジャパン IT
 理由は不明。クリスマスの本場との感覚の違いか。

■ドイツで乳牛が排出したメタンガスで爆発、牛舎の屋根損壊 | 世界のこぼれ話 | Reuters
 『牛舎の屋根が損壊したほか、牛1頭がやけどを負った』とのこと。

■コンサートでダイブした男性が死亡、スイス:AFPBB News
 『男性は落下した後、すぐに立ち上がり手洗いに向かったため、大きな事故とはみられなかったが、警備員は念のため男性を病院に連れて行ったという。』
 その場では大したことが無さそうでも病院へ行かせた方が良い。

■ピザ注文客、サラミが熱くて性器をやけど - 国際ニュース : nikkansports.com
 変態ニュース。

■ウルトラマン、マレーシアで発禁 イスラム教義反したか:朝日新聞デジタル
■マレーシア:ウルトラマン本を発禁 宗教的理由で - 毎日新聞
 毎日新聞の記事によると
 『この本は「ウルトラマン ウルトラパワー」。キャラクターの一人であるウルトラマンキングがウルトラヒーローの最年長だとし「『アラー』と見なされ、尊敬されている」と紹介していた。』
 とあるので、アラーと見なしていたのが問題なのかな。

■CNN.co.jp : ヘビがワニを丸のみ、数時間の格闘の末
 そんな感じの映画を最近見た。
 Amazon.co.jp: メガ・パイソンVSギガント・ゲイター [DVD]
 
[ 投稿者:うえぽん at 18:40 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(2) ]