掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2014年02月23日
『八つ墓村』(横溝正史)を読んだ ※ネタバレ注意
 金田一耕助シリーズの『八つ墓村』を読了。
 有名作品すぎて初歩的な説明は不要だと思うので、少し核心に触れた部分を4コマ漫画にしてみた。

【4コマ】『八つ墓村』はこんな話(ネタバレ)

 あのお医者さんの視点で見るとこんな感じだと思う。

 それにしても、金田一耕助のシリーズは初めて読んだが、噂に聞いたとおり金田一さんは「打たせて取るピッチング」だった。

 Amazon.co.jp: 金田一耕助ファイル1『八つ墓村』
 

 DSでゲーム版が出ているらしい。

 Amazon.co.jp: 八つ墓村: ゲーム
 

【余談】
 少年マガジンは『金田一少年の事件簿』。
 少年サンデーは『名探偵コナン』。
 じゃあ少年ジャンプは何か? と聞かれたら、自分としては『デスノート』をあげる。
[ 投稿者:うえぽん at 15:26 | 読んだ(横溝正史) | コメント(2) ]

特命リサーチ200Xっぽい“少し古い”ニュース(2014/02/23)
 しばらくサボってたので少し古いニュースとなります。

■CNN.co.jp : 飲まないのに泥酔状態 胃の中でアルコール醸造 米
■これが本当のビール腹、身体の中でビールを醸造し酔い続けていた男性 - GIGAZINE
■腸内に住み付いたビール酵母が原因で、体内でアルコールが生成され「自家中毒」になっていた男性 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
 腸内で醸造したら酒税法違反にはならないのではないかと考えてしまった。

■文芸小説読者は感情の読み取りが得意になる、米研究:AFPBB News
 漫画やドラマと違い、小説は心の中を描写するからね。

■有袋類の雄が交尾で死ぬ理由、豪チームが解明:AFPBB News
 レミングの集団自殺は都市伝説だったけど、こっちの方は本当らしい。

■CNN.co.jp : ダイヤが土星に1000万トン? ガス惑星に「埋蔵」か
■CNN.co.jp : 火星の土から水分検出、飲料用にも? NASA
 火星ニュース。

■【やじうまPC Watch】この世で最も固い物質が発見される 〜ダイヤモンドの3倍の剛性。半導体にも応用可能 - PC Watch
 この記事がPC Watchtというのがニュース。

■アルミニウムの強度を70年ぶりに大幅にアップさせられる可能性 - 九大 | マイナビニュース

■脳の老廃物排出、就寝後にスピードアップ:AFPBB News

■長年にわたって謎だったヤカンの「ピー音」、そのメカニズムがついに解明される - Technity
 今まで分かってなかったらしい。

■米の傍受、海底ケーブル通じ NSA、全世界の通信対象:朝日新聞デジタル
 そこで傍受したら一網打尽だと思ってたが、本当にやってた。

■CNN.co.jp : ユーカリの葉から金検出、鉱脈探査に活用も 豪州
 星新一のショートショートに「金色の海草」(『きまぐれロボット』所収)というのがあったが、それに似た話。あとでコアラに収集させるわけですね。

■中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される - GIGAZINE
 ガセの可能性があるニュースだが、USBのwi-fiが500円ぐらいで買えることを考えると、こういうことができそうではある。

■ジンバブエの4つの学校 ゴブリンで閉鎖 (ビデオ): The Voice of Russia
 あのゴブリンが出たらしい。

■「植物であることをやめた植物」!? 花は咲かず、光合成もせず… 珍しいランの新種を発見 京都大 - MSN産経west
 キノコなどに寄生しているそうな。

■「マリオ」ゲームで脳の特定の部位が発達:研究結果 ≪ WIRED.jp
 ゲームのちょっといいニュース。

【試行錯誤】
 「トライ&エラー」は和製英語。英語圏では「トライアル&エラー」というのが正しい。意味は「ためしてガッテン」。
[ 投稿者:うえぽん at 15:23 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

2014年02月14日
『星新一ミステリーSP』2/15放送 & 『日常』の作者が角川つばさ文庫版『きまぐれロボット』のイラスト
 星新一関連のニュースが2つ。

 一つ目は、明日(2月15日)夜9時からフジテレビで『星新一ミステリーSP』というのを放送するそうな。

 星新一ミステリーSP - フジテレビ

 オムニバス形式で5作品をドラマ化するということで、『世にも奇妙な物語SP』みたいになるのではないかと思います。
 星新一の熱心なファンなら「星新一」でキーワード録画しているはずなので、見逃すことはないですね。


 それともう一つのニュースは、角川つばさ文庫からも『きまぐれロボット』が出版されるそうな。

 角川つばさ文庫/きまぐれロボット

 2014年3月15日に発売で、イラストは『日常』の作者あらゐけいいち先生とのこと。
 一時期つばさ文庫のサイトからこの情報が消えていましたが、今回はISBNもあるので確実に発売されるはず。
[ 投稿者:うえぽん at 20:42 | 雑記 | コメント(0) ]