掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2013年04月27日
「リグロードサーガ」(セガサターン)をクリアした
 随分前にシャイニング・フォース3をクリアしましたが、そのときから少しずつプレイしていました。それでやっとこさクリアしました。「大雑把なシャイニング・フォース」といった感じの作品です。

 左が1で、右が2。
 リグロードサーガ1と2

 パッケージ裏の説明。
 リグロードサーガ1の裏

 OP動画(BGMはCDのオーディオトラックの高音質版と差し替え)。
 

 発売日は1995年7月21日です。
 セガサターン本体の発売が1994年11月22日なので、ハード1年目の夏休みに発売された作品ということになります。
 当時のセガサターンのラインナップからRPGだけをリストアップするこんな感じでした。

 ・1995年04月28日 ヴァーチャル ハイドライド(※アクションRPG)
 ・1995年06月23日 ブルーシード ~奇稲田秘録伝~
 ・1995年07月21日 リグロードサーガ
 ・1995年08月11日 シャイニング・ウィズダム(※アクションRPG)
 ・1995年08月25日 魔法騎士レイアース(※アクションRPG)
 ・1995年12月25日 真・女神転生デビルサマナー

 このように当時のセガサターンではRPGが不足してただけに、名作とは言えないながらも、意外と知名度が高いような気がします。
 なんというか、ミカンが不足していた江戸に、紀伊国屋文左衛門の船がミカンを乗せて嵐の中からやってきた感じです。


 以下は攻略メモです。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:うえぽん at 06:03 | ゲーム | コメント(5) ]

2013年04月19日
『天狗の落し文』(筒井康隆)を読んだ
 全部で356編収録ということで、この数の多さから察することもできますが、ショートショートよりもさらに短いものばかりです。いわばアイデア集とかネタ帳といった感じのものです。

 Amazon.co.jp: 天狗の落し文 (新潮文庫): 筒井 康隆
 

 なんと「盗作自由」とのことなので、今回は遠慮なく5つを漫画にしてみました。
【コミPo】「小学校(当時は国民学校
--------
【コミPo】「考える人」「猫の餌」
--------
【コミPo】「百数えるまで」「鳴くよ

 4コマにするとしたらどうするかと考えながら読んでましたが、意外と最近流行の日常系4コマみたいなのもあったりしました。「意外と」というのは筒井康隆というと強烈なものが多い印象だったからです。まあ強烈なのも多いですが

 最後にこの一編を引用しておきます。
 父親が死に、次いで妻の父親が死に、母親が死に、弟まで死んだ。これで妻の母親が死ねば、いよいよ次はおれの番だ。
 一方SF界では、広瀬正が死に、福島正実が死に、大伴昌司が死に、星新一が死に、光瀬龍が死に、半村良が死んだ。しかしまだ小松左京がいる。荒巻義雄がいる。他にも沢山いる。同い年だが眉村卓もいる。
 まだまだだ。
[ 投稿者:うえぽん at 22:00 | 読んだ(筒井康隆) | コメント(0) ]

2013年04月18日
最近の世界びっくりニュース
 実は、ショートショート(小説)のネタになるんじゃないかと思い、今までずっと世界びっくりニュースを集めていたりしましたが、しかし、ショートショートを書いたことはいまだにありません。

■CNN.co.jp : 運賃を体重で決める方式、サモア航空が導入 世界初
■「太った乗客には追加料金を」、ノルウェー経済学者説に波紋 国際ニュース : AFPBB News
 2つは別のニュースだが、偶然時期が一致。
 使用する燃料の量に応じて値段を決めるのは自然かもね。

■ネコは飼い主の声を聞き分けられる | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
 知ってたという人は多いけど、論文にする人は今までいなかったようだ。

■農薬飲んで自殺図ったが...幸いにもニセモノ!興奮剤成分でパワーみなぎる-中国(毎日中国経済) - 海外 - livedoor ニュース
 ショートショートみたいな話。今までの毒物騒ぎが伏線になってる。

■ややこしい:20世紀FOXの親会社の名前が「21st Century Fox」に - ねとらぼ
 小松左京のショートショート「ひきつぎ」に、二〇世紀フォックスの看板が二一世紀フォックスに切り替わるネタがあったりする。

■絶滅種の淡水カメ「元からいなかった」 国際ニュース : AFPBB News
 インド洋のセーシェル諸島で絶滅種と認定されていた「セーシェルハコヨコクビガメ」が、実は西アフリカに生息する「クリイロハコヨコクビガメ」と同種だったとのこと。どうやら人の手で持ち込まれたのが固有種だと誤認されたんだとか。


 2が出たらしい。1はまだ読んでない。
 Amazon.co.jp: 小さな物語のつくり方2: 江坂遊: 本
 
[ 投稿者:うえぽん at 21:08 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

少し古いゲームのニュース
 最近ゲームの話題をブログに書いていないので、ゲームのニュースをピックアップ。

■スーファミ、メガドラは当たり前 9種類のレトロゲームが遊べる究極の互換マシン「RetroN 5」がすごい - ねとらぼ
■1台で5倍お得な互換機[RetroN 5]の機能をご紹介 - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
 夏ごろ発売。
 ・ファミコン(NES)
 ・スーパーファミコン(SNES)
 ・メガドライブ(GENESIS)
 ・ゲームボーイ
 ・ゲームボーイカラー
 ・ゲームボーイアドバンス
 が遊べるらしい。
 ゲームギアとマスターシステム(マーク3)がないのが残念。

■セガ、無料ゲームに対抗して「15 分プレイ無料」のアーケードゲームを投入する方針 | スラッシュドット・ジャパン
 少し古いニュースなので、ロケテストはすでに終了。
 どのような効果を狙っているかは明らかにされていないが、リンク先のコメントには『閑散としているゲームコーナーには誰も立ち寄りませんが、プレイヤーが遊んでいるとなぜか他の客も立ち止まるのです』という推測がある。

■ゲームセンターあらし - コミック | ぽこぽこ
 毎週火曜更新で全話無料公開するそうな。

■予約50台以上で商品化:メガドラ、サターン、ドリキャス--往年の家庭用ゲーム機をモチーフにしたノートPC - ITmedia PC USER
 少し古いニュースゆえ、すでに予約が目標数を達成し、商品化は決定した模様。
 販売ページはセガSTOREを探せば見つかると思う。

■セガのゲームなどをデザインした“segakawaii(セガカワイイ)”アパレルブランドが設立 - ファミ通.com
 最近のセガは、セガハードをモチーフにしたデザインを手あたり次第に適用しているようだ。

■電撃文庫 VS SEGA | 電撃文庫創刊20周年大感謝プロジェクト | AMW
 まずはセガ歴代ハードを擬人化した小説をやるそうな。
 セガハードの擬人化といえば、20年近く前(1990年代半ば)にやられていたのを思い出す。後にネットで何でもかんでも擬人化されるのを見て、あれは先見の明があったんだなと思う。

【アニメの中のセガハード】
 「這い寄れニャル子さん」の二期OPで発見。
  ニャル子二期メガドラ
[ 投稿者:うえぽん at 21:02 | ゲーム | コメント(0) ]

2013年04月09日
ホームページに更新通知用のRSSをつけてみました
 いまさらですが、ホームページに更新情報(RSS)をつけてみました。

 「AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん」と
 「うえぽんのゲームランド」の方です。

 RSSリーダでAviUtlプラグインの更新情報だけ知りたいという人とかには便利だと思います。

 ただし、忍者ツールズが提供するホームページの設定で、外部からの直接リンクが禁止されているらしく、リファラーに別サイトのURLがあると403になるようです(リファラーが空なら大丈夫)。
 そのせいで、もしかしたらRSSリーダによっては読めないかもしれません。

【余談】
 それにしても「うえぽんのゲームランド」ってダサい名前だな。
 自分でもそう思う。
[ 投稿者:うえぽん at 07:00 | 雑記 | コメント(0) ]