掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2012年12月24日
特命リサーチっぽいニュース
 最近(二ヶ月)のをまとめ。

■フィクションが民俗学的に報告されていたという話 - Togetter
 民俗学のデータベースに報告された内容が、あきらかに星新一の「おーい でてこーい」だったという話。

■IBM元開発者「チェス王者にスパコンが勝てたのは、バグのおかげ」 ≪ WIRED.jp
 『次の一手を選択できず、単にランダムに手を打ったのだという。』とのこと。
 人間相手ならたまにランダムで出すのは相手の思考をかく乱できて良いのかもね。

■CNN.co.jp : 「神は人間の弱さの産物」、アインシュタインの書簡が競売に
 神が人間を作ったのではなく、人間が神を作ったという説。

■かに座55番星e、3分の1はダイヤモンド | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
 『21エモン』を思い出した。無銭宿泊をした宇宙人が石ころの入ったバッグを置いていくが、その石がダイヤモンドだったりしててんやわんや。宇宙人の地元ではタダで拾えるものだが、地球では高価な石だったという話。

■チョコ摂取量多い国、ノーベル賞輩出の確率高まる=研究 | 世界のこぼれ話 | Reuters
 たぶん肥満が多い国で調べても同じ相関関係があると思う。
 「チョコ摂取量多い国、肥満の確率高まる」もしくは「肥満の多い国、ノーベル賞輩出の確率高まる」と。

■数学嫌いの人が数学の問題に挑むと、脳内で物理的な痛みと同様の反応が発生する | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
 数学の勉強をする前に、痛み止めを打ってみたらどうだろう。

■時事ドットコム:水星に大量の氷=太陽に最も近い惑星-NASA
 水星だけに。

■「運転するイヌ」、ニュージーランドで話題沸騰 写真11枚 国際ニュース : AFPBB News
 ニュージーランドの動物虐待防止協会(SPCA)が犬に運転を教えたらしい。
 子供のころ「ワンマン運転」というのはこういうのだと思ってました。

■両性愛の魚は交尾のチャンスが増大、独研究 国際ニュース : AFPBB News
 『最初は気に入らなかったオスでも、そのオスが交尾しているところを見ると、メスはそのオスに関心を示す。交尾の相手がオスでもメスでも、その傾向がある』とのこと。
 他人のあくびを見ると自分もあくびをしてしまうようなものだろうか?

■都会のスズメ、タバコの吸い殻を有効活用 研究 国際ニュース : AFPBB News
 ニコチンが虫を追い払うのを利用して、防虫剤として使っているそうな。

■ルドルフの鼻はなぜ赤い?欧州研究チームが解明 国際ニュース : AFPBB News
 『ルドルフの鼻が赤い理由は、鼻腔の微小循環の密度が非常に高く赤血球が豊富にあるため』とのこと。
 そういえば、空を飛ぶ設定が生まれ理由については、ガケとガケの間をぴょんぴょんと飛び越えてたからという説を聞いたことがある。

■改変エイズウイルスで小児白血病の治療に成功、「家族の世界変えた」と両親  国際ニュース : AFPBB News
 毒を持って毒を制すというやつかな。

■「完璧なクリスマスツリー」のための方程式 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
 クリスマスネタ。

【マヤ暦】
 2012年12月21日に人類が滅亡するという話でしたが、午後の恐竜が出現することもなく、予定日を過ぎたようです。
 ただし、計算違いで実は2015年だったというコロコロコミックの漫画みたいな説もあるらしい。
[ 投稿者:うえぽん at 21:29 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

2012年12月15日
『妖精配給会社』(星新一)を読んだ
 というわけで、一か月以上ぶりに1ページ漫画化。
【コミPo】「福の神」
 この話をチョイスした理由は、他でAA化されてないことと、1ページ漫画化するのに適度な長さだったからです(それでも1ページ漫画化するのにかなり削りましたが)。

●「ひとつの装置」
 『妖精配給会社』の中で一番おすすめは「ひとつの装置」です。
 装置のボタンを押すと、装置のアームがボタンを引っ張り出して元に戻すという、何をしたいのかよく分からない装置の話。
 これは以前NHKの番組で映像化されていたりしますが、かなり残念な出来だったのをよく覚えています。DVDにも未収録なので、たぶん封印されたのかもしれないです。
 ちなみに、『きまぐれ指数』にもボタンをONにすると手が出てきてボタンをOFFにする箱というのが登場します。

 Amazon.co.jp: 妖精配給会社 (新潮文庫): 星 新一
 

【TODO】
 もしかしたら楽しみにしている人がいるかもしれないので、今後の1ページ漫画化の予定を書くと、星新一のショートショートはあと9冊の予定です(エッセイも含めるともう少し増えるかも)。
 2週間に1編を1ページ漫画化できればいいなと思っていますが、一か月以上サボる自信もあります。
 星新一が終わったら筒井康隆の予定です。
[ 投稿者:うえぽん at 21:40 | 読んだ(星新一) | コメント(2) ]

2012年12月09日
ディズニー映画にザンギエフがカメオ出演するらしい
 日本では来年春休み公開の「シュガー・ラッシュ」というディズニー映画に、スト2のザンギエフやベガ、ソニックのドクターエッグマン、マリオのクッパ、パックマンの幽霊みたいな奴などが、出演するそうな。

 シュガー・ラッシュ | ファンタジー・アドベンチャー | ディズニー映画

シュガー・ラッシュ

 予告動画では「俺はザンギエフ。悪役だ」と自己紹介しているが、ザンギエフって悪役だったかな? と疑問に思った。
 アメリカ的にはアメリカ軍人のガイルが主役で、共産圏のザンギエフは悪役だったのかもしれないが。
[ 投稿者:うえぽん at 16:19 | ゲーム | コメント(0) ]

【AviUtl】「UVダウンサンプリング」フィルタをver1.0.0に更新
 更新しました。久々の更新なのでいっそのことver1.0.0ということにしました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん


 主な更新内容は
 ・事前に鮮鋭化(シャープ化)することで色褪せを軽減できるようにした
 ・Lanczos以外にBlackmanSincも使えるようにした
 ・ボカすことでFlashPlayerにおけるジャギ軽減ができないかと試してみた
 の3点です。


●鮮鋭化
 事前にアンシャープマスク(シャープ化する)のようなものをかけ、色が褪せやすい部分を強調することで、色褪せ軽減します。

 まず元画像。
 サンプル1サンプル2

 従来のUVダウンサンプリング。
 従来1今回2
 元画像と比べると色が褪せてます。

 今回ののUVダウンサンプリングで、CbおよびCrの鮮鋭を16。
 今回1今回2
 色褪せが軽減できているかと思います。


●cutoff
 Flash Playerでは色差の補間処理をやっていないとのことで、そのせいでジャギが目立つらしいです。
 そこでボカすことでジャギの軽減を試みるようにしてみました。
 cutoffが2だと1/2相当の縮小と同じボケ、3だと1/3相当、4だと1/4相当となっています。

 左から元画像、通常のUVダウンサンプリング、cutoffを4にしたUVダウンサンプリングです。
 比較画像
 ジャギは目立たなくなりますが、ボケるのであまり綺麗な画質とはいえません。


【閑話】
 lame v3.99の次のバージョンはlame v3.100らしい。
 繰り上がってv4.0になるのかと思った。
[ 投稿者:うえぽん at 15:11 | AviUtlや画像処理 | コメント(0) ]