掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2012年09月16日
『夜のかくれんぼ』(星新一)を読んだ
 ということで一編を4コマ化。
【コミPo】「黒い服の男」

 「白い服の男」は文庫本のタイトルにもなっているが、実は「黒い服の男」という作品もあるようです。英語で言うと「メン・イン・ブラック」。

●他の作品に似てると思ったもの
 800編近く読んでいると「前に読んだ作品に似ているなぁ」というのが出てくるようです。
 例えば、

 ○「黄色い葉」
  変わった慣例を持つ会社。「業務命令」(安全のカード)を思い出した。

 ○「一家心中」
  オチがナチ。「ことのおこり」(さまざまな迷路)を思い出した。

 ○「幸運の未来」
  催眠術で一年後の状態にして未来予知。「患者」(ようこそ地球さん)を思い出した。

 ○「手」
  手が出てくる。「泉」(宇宙のあいさつ)を思い出した。

 他にも、顔も見たことがない異星人と無電で通信し合うという作品もありますが、これも星作品では何編か見たことがあるシチュエーションです。
 まあ、「一家心中」以外は切り口もオチも違うので、不満はないのですが。


 Amazon.co.jp: 夜のかくれんぼ (新潮文庫): 星 新一
 

【コミPo!】
 コメントで質問があったので説明。
 漫画を描くのに使っているのはコミPo!という漫画作成ソフトです。
 フリーソフトではなく有料の製品ですが、公式ホームページに無料体験版があるので、それで4コマ漫画までなら作れます。
 公式ホームページ
[ 投稿者:うえぽん at 11:43 | 読んだ(星新一) | コメント(0) ]

「NEOGEO X」が12/6、「Wii U」が12/8
 NEOGEOを携帯ゲーム機化した「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」が、日本でも12月6日から販売だそうな。
 ついでに任天堂の「Wii U」が12月8日らしい。

【ニュースソース】
 ・「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」携帯ゲーム機+TV出力用ユニットとジョイスティックで「NEOGEO」を再現 - GAME Watch
 ・任天堂「Wii U」は12月8日発売、2万5000円から - ITmedia ニュース

 この手の商品のお約束として何本かゲームが内蔵されてるが、20タイトル収録らしい。
 NEOGEOといえば2D格闘ゲームなので内蔵ゲームには格闘ゲームが多いが、個人的には格闘ゲームよりも「メタルスラッグ」に興味あったりする。
 2、3、Xも収録されていればWii Uに対抗できる……のか?

 Amazon.co.jp: NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱)
 

【関係ない小ネタ】
 朝日新聞デジタル:NEC、インドでイチゴ栽培へ 草の根からブランド拡大 - 経済
 シイタケを栽培しているゲームメーカーもありました。
[ 投稿者:うえぽん at 11:37 | ゲーム | コメント(3) ]

2012年09月07日
【4コマ】人工知能でショートショート自動生成するプロジェクトが始動
 星新一のショートショートをコンピュータで解析し、新たなショートショートを作成するプロジェクトが始動されたそうな。
 プロジェクト名は「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」とのこと。

 ・「コンピュータは星新一を超えられるか」 人工知能でショートショート自動生成、プロジェクトが始動 - ITmedia ニュース

 このプロジェクト自体がショートショートみたいな話だが、こんなことを想像した。
 【4コマ】高度に進化した人工知能は
 コンピュータも原稿料を要求すれば、人間の作家が仕事を奪われることはないかも。

 Amazon.co.jp: 小さな物語のつくり方
 

 Amazon.co.jp: すごくエッチなゲームシナリオが書ける本
 
[ 投稿者:うえぽん at 20:35 | 自作4コマなど | コメント(2) ]

2012年09月05日
最近の特命リサーチっぽいニュース
 最近のをまとめ。

■NASAの「ヒ素で生きる細菌」発見は誤り、米科学誌が反証論文を掲載 : AFPBB News
 2年前にNASAが発表して話題になったリンの代わりにヒ素で生きる細菌。
 「ヒ素の中でも生きられる」が「ヒ素では成長しない」ということらしい。

■UFO飛来目的「偵察や観光か」 英公文書館が資料公開 - 47NEWS(よんななニュース)
 数年前にも公開していたような。

■ゴキブリの脳から有望な抗生物質、大腸菌死滅 - QLifePro医療ニュース
 あの生命力の秘密。

■ハッカーを止めるたった1つの方法、それは彼女を作らせること | スラッシュドット・ジャパン IT
 タイトルの「たった1つの方法」は誤訳で、正しくは「秘訣の1つ」という意味らしい。
 ハッカーを止められるのは彼女しかいないわけではなかった。

■「宇宙はラズベリーの匂いがする」NASAの研究者によって解明 by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)
 船外活動後の宇宙服を嗅ぐと「甘い金属の匂い」がするらしい。

■世界初、統合失調症の貼り薬 大日本住友と日東電工が本格試験へ - MSN産経ニュース
 貼り薬が脳の活動に作用することに驚いた。「○○につける薬」も可能ということになるね。

■バットマンのマント「飛んだら致命傷」、物理学で試算 : AFPBB News
 アメリカ版空想科学なんとか。

■洋楽ポップは単調で、どれも同じに聞こえるという分析結果 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
 自分には音楽的センスがないのかと思っていたが、安心した。

■朝日新聞デジタル:星条旗5本、今も月面に立つ NASAの画像で影確認 - 科学
 解像度が低くて黒いのがあるぐらいにしか見えないが、NASAの人にはモザイクの向こうの大事なところも見えるぐらいの能力があるんだなと思った。

■空手パンチの決め手は「腕力」ではなく「脳力」、英研究 : AFPBB News
 小学生のころにやった鉄棒の逆上がりも脳力だと聞いたことあるな。

■包皮切除の減少で医療費が数十億ドル増、米研究 : AFPBB News
 取らぬ何とかの皮算用。

■頭部に生殖器を持つ新種の魚 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース
 SFや漫画ではこういうののは異星人(ニコちゃん大王とか)であることが多いけど、地球上の生物に存在することに驚いた。

■レストランの照明と音楽、摂取カロリーにも影響=米調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters
 牛舎の牛もクラシックを聴かせると良い乳を出して肉も美味しくなると言われてるから、人間にも効果があるのかもしれない。

■低カロリー食で寿命は延びない、米研究 : AFPBB News
 寿命が延びるという実験結果は他にもあったけど、これは「変わらない」というのが画期的。
 記事を読むと、他の実験では「高カロリーと普通食」という比較だったが、今回の実験では「普通食と低カロリー」の比較のため寿命に変化が見られなかった可能性もあるらしい。

■深夜のテレビやPC使用、うつ病リスクを増大=米研究 | 世界のこぼれ話 | Reuters
 ハムスターで実験したら砂糖水への興味が低下したそうな。
 でも人間の場合だと、砂糖水に相当するのが深夜のテレビだったりPCだったりするから、これはパラドックスを起こしそうな気もしなくはない。


 Amazon.co.jp: 大人の科学マガジン 円筒レコード式エジソン蓄音機
 

【日記】
 映画「ミスト」を見た。
 ラスト15分が衝撃的だったからそこばかりが注目されるけど、それまでのスーパーマーケットでの人間模様の方もB級パニックホラーとして十分面白い思う。
 おばあちゃんが、スプレーで火炎放射器作ったり、「嫌な奴には石を投げても良い、聖書にそう書いてある!」と言いながら缶詰をぶつけたりと、おぼあちゃんが強いのはB級映画ならではだなぁと思った。
[ 投稿者:うえぽん at 21:50 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]