掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2012年06月28日
今月の特命リサーチっぽいニュース
 最近特命リサーチっぽいニュースをブログに書いてないので、ブクマしたきりのをまとめてみた。

■ヨウムのアレックスの足し算能力、死後の論文で明らかに | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
 合計が8になる計算までならできるらしい。
 もしかしてヨウムの足の指の半数が8本だからじゃ…。これが本当の足し算か。

■「貧しいから太る」:肥満は新たな栄養失調 ≪ WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
 米国のホームレス男女5632人の医療記録から肥満指数を調査したところ、65.7%は肥満気味であり、さらにその約半数ははっきり肥満と見なされる体重だったそうな。
 かつては太っているのは裕福な人という常識があったけど、それとは逆の調査結果。なぜそうなったのかはこの記事を読んだ限りでは明らかになってない。

■朝日新聞デジタル:「世界一のろい魚」速さ計測 北極海のニシオンデンザメ - 科学
 北極海に生息するニシオンデンザメの泳ぐ速さの計測に成功。時速1km、最高時速3kmだったらしい。

■LEDの「青い光」… 短い波長 目に大きな負担 : 医療大全 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
 網膜への負担だけでなく、睡眠にも影響が出るという調査結果が出たらしい。
 青色LEDは目障りだと思う人が多かったけど、科学的な理由が付けられたわけだね。

■恐怖の中で死んだバッタ、土壌に悪影響を及ぼす 研究論文 国際ニュース : AFPBB News
 おそらく今年のイグノーベル賞候補。

■「羊が1匹…」眠れない?日本語だからという理由 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)が実験したそうな。
 元は英語のseepとsleepを掛けた駄洒落だけど、seepなら腹式呼吸になることもあるから眠れるらしい。

■ニュース - 文化 - 交尾中のカメの化石、脊椎動物では初(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
 『これらの化石はすべて、確かにオスとメスの組み合わせであるとの最終結論に至った。』
 ホモの可能性もあったのか。

■なぜ、蚊は雨で死んでしまわないのか? ≪ WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
 「修羅の門」でいうところの浮身を使っているらしい。

■脳卒中の原因!?首をポキポキ鳴らすと骨に1トンの衝撃がかかる(Gow!Magazine(ガウ!マガジン)) - livedoor ニュース
 カイロプラクティックや整骨院の人が「自分でやると危険ですよ」と言ってるらしい。

■ポパイは正しかった!ホウレンソウに含まれる硝酸塩に筋肉増強効果 国際ニュース : AFPBB News
 硝酸塩を1週間与えたマウスと、対照群のマウスとの筋機能を比較したところ、硝酸塩を与えたマウスの筋肉が増強されていたらしい。
 ちなみにポパイは日本に来たエピソードがあるらしいが、そのときはホウレンソウではなくワカメを食べたらしい。

■NASA - Mickey Mouse Spotted on Mercury!
 NASAが水星でミッキーマウスを発見。
 ちなみにプールのミッキーを消させられた話は本当らしい。「★プールのミッキーが消された真相を調べてみました♪:カモさんの立体写真so-net館:So-netブログ



【おまけ:雑学を改良してみる】
 『アシモフの雑学コレクション』(星新一編訳)にこんな雑学があるらしい。
「37」という数は、それと1以外に約数を持たない。つまり素数。
しかし、次の数を割り切れる。
111、222、333、444、555、666、777、888、999。

 111を割り切れるということは、倍数である222、333、……も割り切れて当然だったりする。
 大したことでなくても、雑学というのは書き方次第なんだなと思ったりする。
 で、もうちょっと面白くできそうなので改良してみた。
「4649」という数は「ヨロシク」の語呂合わせができるだけではない。
1以外の約数を持たない数、つまり素数である。
そして次の数を割り切ることができる。
1111111、2222222、3333333、4444444、5555555、6666666、7777777、8888888、9999999。

 ググってみたら同じようなのをつぶやいている人がいた。たぶんその人も元ネタは『アシモフの雑学コレクション』だと思う。

 
[ 投稿者:うえぽん at 05:00 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(2) ]

2012年06月14日
『盗賊会社』(星新一)を読んだ
 というわけで1編を1ページ漫画で紹介。
【コミPo】【1ページ漫画】「善意の集積」

 どうやらこのショートショート、クリスマスイブに新聞掲載されたものらしい。

●日経新聞で連載
 『盗賊会社』に収録の作品は、日本経済新聞の日曜版に連載されていたものだそうです。
 掲載日がいつなのか調べてみたところ、以下のようです。(公式の初出リストからピックアップ)
1967/07/02: 雄大な計画
1967/07/09: 新しい社長
1967/07/16: 名案
1967/07/23: ぼろ家の住人
1967/07/30: 滞貨一掃
1967/08/06: あるロマンス
1967/08/13: あすは休日
1967/08/20: 盗賊会社
1967/08/27: 殺され屋
1967/09/03: あわれな星
1967/09/10: やっかいな装置
1967/09/17: 程度の問題
1967/09/24: 趣味決定業
1967/10/01: 装置の時代
1967/10/08: 気前のいい家
1967/10/15: 仕事の不満
1967/10/22: 最初の説得
1967/10/29: あるノイローゼ
1967/11/05: 声の用途
1967/11/12: 紙幣
1967/11/19: 大犯罪計画
1967/12/03: 感情テレビ
1967/12/10: 悲しむべきこと
1967/12/17: 時の人
1967/12/24: 善意の集積
1968/01/07: 黒い棒
1968/01/14: なぞの青年
1968/01/21: 特許の品
1968/01/28: 打ち出の小槌
1968/02/04: あるエリートたち
1968/02/11: 最高のぜいたく
1968/02/18: 無料の電話機
1968/02/25: 夕ぐれの行事
1968/03/03: 帰宅の時間
1968/03/17: 助言
1968/03/31: 長い人生

 「悲しむべきこと」にはサンタクロースが出てくるのですが、12月に掲載することを考慮していることが分かります。
 星新一作品は時事ネタを避けているというのは有名ですが、さすがに季節ごとのイベントは取り入れているようです。
 でも12月24日の作品は「善意の集積」だったりしますが。

●「時の人」は横井庄一より前
 「時の人」は、浦島太郎がテレビなどで引っ張りだこになり時の人となる話です。
 これを読んだとき、横井庄一(ジャングルで発見された元日本兵)をモデルにしているのではないかと思いましたが、発表された年月日を見ると、どうやら横井庄一発見よりも4年前の作品のようです(横井さん発見は1972年1月)。
 これは予言的中なのかな。

 Amazon.co.jp: 盗賊会社 (新潮文庫): 星 新一
 

 Amazon.co.jp: 盗賊会社 (講談社文庫 ほ 1-3): 星 新一
 

【余談】
 星新一作品の挿絵を描いている和田誠さん。映画「麻雀放浪記」の監督をやっていると最近知った。
 他にも、平野レミの旦那だということをさっき知った。
[ 投稿者:うえぽん at 21:12 | 読んだ(星新一) | コメント(0) ]

2012年06月06日
【4コマ】宇宙戦争(ネタバレあり)
 日曜日に「宇宙戦争(2005年の映画)」をテレビでやってたが、ツッコミどころのある映画だったから、あらすじを4コマにしてみた。
【4コマ】宇宙戦争2005年の
 最後は4コマの通りでナレーションのみでオチの説明。そしてオチに繋がる伏線のようなものは見当たらず。なんか唐突だった。
 それと印象に残るのは、ピーナツバターを塗ったパンが窓に貼りつくことと、大阪では倒したらしいこと。大阪がどうやって倒したかとても気になる。
 で、あとになって気付くが、侵略者は地面に埋まっていたものだから、実は「宇宙」とは関係なかったりする。

【1938年のラジオドラマ】
 1938年のラジオドラマ版は、実際の出来事だと思った人々でパニックになったとされている。
 で、下のサイトにあるのがオリジナル音源らしい。

 American Rhetoric: Orson Welles - The War of the Worlds (Original Radio Broadcast)

 テキストに起こされたものもあるからヒアリングとかリスニングの能力がなくても大体の内容は分かる。
 冒頭でドラマであることが告知され、音楽番組を装ってスタートするが、途中で速報が度々入る。レポーターが現場に到着するとスタジオのアナウンサーと現場で中継のやりとりをする形式で物語が進む。
 これでパニックになったというのは都市伝説だとする説もあるけど、実際はどうなんだろうね。
[ 投稿者:うえぽん at 22:31 | 自作4コマなど | コメント(2) ]

2012年06月02日
【4コマ】太陽を見るときは
 2週間ぐらい前に金環日食がありましたが、今更ながらそのとき思いついたネタを4コマにしてみました。
【4コマ】太陽を見るときは
 ガンマ線バーストとか真面目にSF考証すると4コマが成立しなくなるかもしれないので、無視です。
 こんなニュースもあるし。
 ・銀河系:40億年後にアンドロメダ銀河と衝突…NASA- 毎日jp(毎日新聞)


 さて、金環日食は過ぎてしまいましたが、今月は、4日夜に部分月食、6日に金星が太陽の前を通過というのがあるそうな。
 ・時事ドットコム:天体ショー、週明け続く=部分月食、金星の太陽面通過

 それと、ISS(国際宇宙ステーション)が頻繁に見られるので、興味がある人はそれもチェック。
 ・「きぼう」を見よう(JAXAのサイト)
 ISS_0608

【余談】
 リモコンの光がデジカメで見られるというトリビアが、まさか日食で役立つとはね。
[ 投稿者:うえぽん at 18:08 | 自作4コマなど | コメント(0) ]