掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2011年03月31日
YouTubeオートリピート(ループ再生)ブックマークレット
 何気なしに作ってみたらあっさり完成したので公開します。

 YouTubeオートリピートブックマークレット
 ↑右クリックなどでブックマークすればブックマークレット化できます。

 ↓中身
javascript:
(function(p,r){
    p=yt.getConfig('PLAYER_REFERENCE');
    r=function(s){if(s==0){p.playVideo()}};
    p.addEventListener('onStateChange',r);
    r(p.getPlayerState());
    try{document.getElementById('watch-headline-user-info').innerHTML+='<strong style="color:red">[repeat]</strong>'}catch(e){}
})();

 この手のブックマークレットは別サイトに飛ばすものが多いですが、移動することなくオートリピートできます。動画再生ページで実行して下のように [repeat] と表示されたら成功です。ついでに「○○をチャンネル登録しよう!」というポップアップメッセージが「Repeeeeeeeeeeeeat」になります(できなくなりました)。
YouTubeオートリプレイSS


●技術的なこと
 YouTubeが用意しているAPIを使ってオートリピートさせてます。下のページが参考になると思います。
 YouTube JavaScript Player API リファレンス - YouTube の API とツール - Google Code
 再生が終了したというイベントを受け取ったら再び再生させるということをやってます。


 それにしてもループ再生くらいは標準で付ければいいのにと思います。


【更新履歴】
 2012/05/11: HTML5でも使えるようにした。
 2011/11/03: リピート失敗が増えたので、一度先頭へシークさせるようにしてみた。
[ 投稿者:うえぽん at 20:15 | ブックマークレット | コメント(5) ]

2011年03月26日
【4コマ】計画停電の真相
【4コマ】計画停電の真相

 星新一のショートショートにこんなオチがあったなと思って4コマにしてみました。

 時事ネタなので100年後の人が見てもわかるように解説すると、東京電力が受け持つエリアである関東地方では地震により一部の発電所が崩壊したために電力不足が発生しています。需要が供給量をオーバーすると大規模停電となってしまうので、それを避けるためにグループ分けをして順番に停電させる処置(計画停電もしくは輪番停電)がとられています。しかし同じグループなのに停電する所としないと所があったりと不公平があったりするのですが、その真相は……と。
[ 投稿者:うえぽん at 08:33 | 自作4コマなど | コメント(1) ]

2011年03月12日
東北地方太平洋沖地震
 埼玉ですが余震がまだあります。
 地震による直接の停電はありませんでしたが、電力供給が需要に追いつかなくなり停電になる可能性があるそうです。
 必要なところに電力を回すためにも節電に協力したいと思います。
[ 投稿者:うえぽん at 10:18 | 雑記 | コメント(2) ]

2011年03月01日
完全に一致
 ブログの更新が億劫だからネタ画像だけ貼っとく。
 こういうのをシャフト角度と言うんだよね。
シャフト角度


[追記:2011/03/03]
 まどかマギカを見ようと思った理由は、第2話に出てきたバラの魔女がファンタシースター3の敵モンスターにいそうだったからだったりします。ネット世間では3話目があったからだそうですが。
 PS3_バラの魔女
[ 投稿者:うえぽん at 20:34 | アニメ・コミック | コメント(2) ]