掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2010年12月25日
今年の蔵出し
 コミPo!でこんな下らない4コマを作ってしまった……。
獣王記4コマ


 ついでなので、蔵出しということで、ブログに書こうと思ってたけど結局書かないで賞味期限切れになったものを書いてきます。

■ドリームキャスト新作
 ・ドイツのテレビ番組でドリームキャストの新作が電撃発表(動画あり):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
 ・ドイツでドリームキャスト用の新作シューティングゲーム『Sturmwind』が発表 - Game*Spark
 メディアはCD-ROMだからMIL-CDが動くドリームキャスト本体でないと遊べないようです。日本で入手するにはplay-asiaで通販すれば良いのかな?

■パナソニックがゲーム事業に再参入予定
 ・パナソニック ゲーム再参入へ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 オンラインゲーム用携帯ゲーム機とのこと。

■大腸菌コンピュータ
 大腸菌でコンピュータを作れそうなニュースが立て続けにありました。いずれもスラッシュドット・ジャパン。
 ・数独を解く大腸菌 - スラッシュドット・ジャパン
 ・大腸菌1gにつき900,000GBのデータを格納できる手法が開発 - スラッシュドット・ジャパン
 ・プログラムを書き込めるバクテリア - スラッシュドット・ジャパン
 ついでにもしかしたらオーバークロックできるかもしれません。
 ・電気ショックで脳をオーバークロック - スラッシュドット・ジャパン

■NASA重大発表
 ・CNN.co.jp:NASA、ヒ素を活用して生存する細菌を発見
 ・NASA、ヒ素で成長の細菌発見 異なる生命要素か - 47NEWS(よんななニュース)
 宇宙人発見の発表かと思ったら地球上の生物に関する発表ということで、ガッカリした人が多かったようです。下はそんなパロディムービー。
 ・【GIGAZINE独占公開】鷹の爪団がNASAの会見をメッタ切りにするパロディムービー - GIGAZINE
 疑問の声もあるようですが、続報はまだありません。
 ・「砒素で生きる細菌」に疑問の声 | WIRED VISION

 「宇宙人が存在する可能性が増えた」としか考えてない人が多いようですが、個人的には「宇宙人の生死を問わずに見つけた際に役立つこと」だと思います。
 SFミステリー小説の「星を継ぐもの」では月面で宇宙人と思われる死体が発見されるわけですが、そこで大活躍したのは生物学者のダンチェッカーでした。

■新種じゃなイカ?
 ・イカのような虫のような?セレベス海で新種環形動物を発見 国際ニュース : AFPBB News
 「イカムシ」ということでフジテレビで紹介されたとき「新種じゃなイカ?」というテロップがあったそうな。

■HIV完治
 この手のニュースは真偽不明なのが多いですが、これは本当かもしれません。
 ・CNN.co.jp:HIV感染の独男性、幹細胞移植で「完治」の研究報告

■なんとなく似てる
 律あんみつ姫
 あんみつ姫は昭和20年代の作品ですが、画像左の表紙は1976年(昭和51年)発売の文庫版です。
 似てる部分は
 ・おでこを出してる
 ・細いまゆげが垂れてる
 ・まつげが一本ピョンと出てる
 ・ホッペが赤い
 と言った点だけですね。

■似てるというかパロディ
 黒子オスカル
 「ベルサイユのばら」のかるたが発売だそうです。画像左は今から見るとギャグのようですが、当時は真面目な描写方法だったらしいです。
 ・『ベルサイユのばら』のカルタが本日発売だけどちょっとすごいぞこれ - ゴールデンタイムズ

 ・【Amazon.co.jp】ベルサイユのばらカルタ
[ 投稿者:うえぽん at 18:33 | 雑記 | コメント(2) ]

2010年12月23日
「JPEG3点セット」と「カスタムフィルター3x3」を更新
 「JPEG3点セット」を ver0.1.2、「カスタムフィルター3x3」を ver0.2.0 にそれぞれ更新しました。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

■「JPEG3点セット」の更新について
 JPEGのYCbCrとAviUtlのYC48の相互変換の計算を微調整しました。
 これにより同じ保存設定で
 保存→入力→保存→入力→保存→入力→保存→……
 と繰り返したときに次第に劣化していくようなことが無くなり、3回も繰り返せばそれ以降のファイル内容が一致するようになりました。
 要するに“場合によっては”劣化なしで編集できます。

■「カスタムフィルター3x3」の更新について
 使っている人がいないかもしれないフィルタですが、SSE2で速くしてみました。
 前バージョンよりも約10倍速いです。というか前バージョンが除算命令を使っているためにかなり遅かったりしました。
 SSE2では、単精度浮動少数に変換→逆数を乗算→整数に変換、という方法で計算しています。ゆえに前バージョンと比べると極々微妙に結果が異なります。

 それとSSE2未使用時も除算命令を廃して高速化しています。下のサイトの方法を使わせていただきました。
 ・整数除算の高速化
 上ではアセンブラで書かれていますが、無理やりC言語で再現してます。それと符号あり整数に対応ということもやってます。

【余談】
 SSE2の乗算命令は
 _mm_mulhi_epi16(PMULHW)、_mm_mulhi_epu16(PMULHUW)、_mm_mullo_epi16(PMULLW)
 はあるのに、一番使うであろう
 _mm_mulhi_epi32、_mm_mulhi_epu32、_mm_mullo_epi32
 が無いのが困る。
[ 投稿者:うえぽん at 21:40 | AviUtlや画像処理 | コメント(0) ]

「妄想銀行」「未来いそっぷ」「天国からの道」を読んだ
 星新一のショートショートを読み漁ってます。
 「妄想銀行」「未来いそっぷ」「天国からの道」の3つを読んだということで、コミPo!で4コマ化してみました。

 まずは「さまよう犬」(「妄想銀行」収録)
さまよう犬
 NHKでも映像化されてますが、原作は2ページとかなり短めの作品です。

 さて、1001篇以上あればネタが被っているものもあるんじゃないかと疑ったりするものですが、ついに似たようなシチュエーションの作品にぶち当たりました。「破滅」(「妄想銀行」収録)と「無罪の薬」(「未来いそっぷ」収録)です。
「破滅」「無罪の薬」
 これ以外にも「天国からの道」が「天使考」とかなり被ってます。それもそのはずで、「天国からの道」がプロトタイプで、世に先に発表されたのが「天使考」だそうです。一方がブラックでもう一方がコミカルなオチになってます。


 Amazon.co.jp: 妄想銀行 (新潮文庫): 星 新一
 

 Amazon.co.jp: 未来いそっぷ (新潮文庫): 星 新一
 

 Amazon.co.jp: 天国からの道 (新潮文庫): 星 新一
 
[ 投稿者:うえぽん at 16:24 | 読んだ(星新一) | コメント(0) ]

2010年12月19日
コミPo!を買った
 とりあえずマンガで。
コミPo!を買った

 注意点を書くと、インターネットにアクセスできないと使えません。アクティベーションとかあります。

 パッケージ版は最初ver1.0ですが、いきなりアップデートがあります。1.0→1.04.99→1.05と2回もアップデートされました(2回目は259MBのパッチ)。お知らせによると年内にまたアップデートするそうです。
 ダウンロード版の方は多分アップデート適用済みだと思います。

 ところで、ブログなどサイトの訪問者はまず画像まわりから読む傾向があるらしいです。なのでマンガをワンポイントで置いておけば、流し読みされたとしても最低限の何かは伝えられるかもしれません。というわけでコミPo!をワンポイントで使っていこうかなと思ってます。

【Amazon.co.jp】
 コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~

【余談】
 このブログサービス(信州FM)は1画像の容量制限が100KBと結構きついのでJPEGの圧縮を頑張ってたりします。AviUtl用のJPEGプラグインを作ったのもそのためです。自分用に量子化テーブルをカスタマイズしたかった。
[ 投稿者:うえぽん at 22:20 | 自作4コマなど | コメント(0) ]

2010年12月14日
抜き打ちテストのパラドックスを4コマで
 「抜き打ちテストのパラドックス - Wikipedia」を4コマ漫画化してみた。
抜き打ちテストのパラドックス_4コマ

 なんか学習雑誌の漫画にありそうなものになった。
 2コマ目は字が多すぎだね。
 小話系を漫画化するときは文字数を減らすのがキーポイントになりそうだ。


■[追記:2015/09/30]あの作品の作者と私は全くの別人です
 このページのアクセス数が増えているのでお断りしておきます。
 最近話題になったある作品(ゾンビ)の作者と、私が同じ人だと勘違いしている方がいるようですが、全くの別人です。
 この4コマ漫画は「コミPo!」というソフトで作成しています。同じソフトを使って漫画を作成し、公開している方はたくさんいらっしゃいます。絵柄が似ているものになってしまいますが、だからと言ってそれらが同じ作者というわけではありません(手塚治虫と田中圭一ぐらい違う)。
 私などと混同してしまうのは相手方に迷惑がかかってしまいますので、くれぐれもお間違いのないようにお願いします。


【Amazon.co.jp】


【余談】
 Yahoo!JAPANのニュースの見出しは少ない文字数(13文字程度)でうまく伝えてると思う。
 ちなみに、下を見て「とある線路のレール間」と思った人は少なくないはず。
 Yahoo! JAPAN_1292044351117
[ 投稿者:うえぽん at 21:00 | 自作4コマなど | コメント(2) ]