掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2010年09月26日
『ダンシングアイ』とか『レイディアントシルバーガン』とか移植される
 しばらくブログ更新をサボっていたのでその間に得たゲーム情報。

 ・(0924)[(PS3)ダンシングアイ]はやっぱりPlayStationMove対応なのか? - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
 PlayStationMoveはリモコンにポンポンみたいのがついたやつですね。
 タイトルに「(仮)」が付いたうえに画面写真もないので、消える可能性もありそうです。

 ・萌え系シューティング・ゲーム『ぎゃるがん』レビュー | WIRED VISION
 新作ですが、面白そうなバカゲー。
 『ダンシングアイ』の対抗。

 ・Treasure Home Page
 上はトレジャーのホームページ。トップページでXbox LIVE アーケードに移植される旨の告知。
 ちなみにセガサターン版のアニメパートの演出をやった人は、ガンダム00の監督やってます。
 

 ・[ #tgs2010 ]新生『パンツァードラグーン』? 『Project Draco』がKinectに登場!:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
 イラストの見た目が『パンツァードラグーン』に似たゲームで、スタッフも『パンツァードラグーン』の人らしいです。

【ダジャレ】
 パンチラの箱(パンドラの箱)。
[ 投稿者:うえぽん at 15:59 | ゲーム | コメント(2) ]

千円札のニホンの文字
 千円札には「ニ」「ホ」「ン」と小さい文字(マイクロ文字)がバラバラに隠されているらしいので、コンデジの性能を確かめる意味も含めて撮ってみました。
 肉眼でギリギリ見える大きさですが、デジカメで撮影すれば大きくして見られるというわけです。

 この画像の中心にあります。
千円札


 等倍(トリミングのみ)にすると。
千円札_ニホン
 おしべの●のところが「ニ」「ホ」「ン」となってます。

 使用したコンデジはF200EXR。
 ISO感度は100。
 広角端でマクロモード。
 フィルムシミュレーションはたしかASTIA/ソフト。
 600万画素相当に落として撮影。

 オートフォーカスのピントがなかなか合わなかったり、三脚で固定せずに手持ちだったので手ブレがあったりとで何度も撮影しました。

【余談】
 「たまゆら」ってOVAが発売前に先行放送とかされてるけど、たまゆら(玉響)って心霊写真でいうオーブのことなんだね。
 ストロボとレンズが近いコンデジでもよく撮影できるらしい。
 下のページに等身大ガンダムと一緒に たまゆら が出まくった画像あり。
 価格.com - 『オーブ現象について』 富士フイルム FinePix F200EXR のクチコミ掲示板
[ 投稿者:うえぽん at 15:53 | 雑記 | コメント(0) ]

谷啓さん亡くなる
 もう3週間経ちますが、谷啓さんが今月11日に亡くなったそうです。
 自宅の階段から落ち顔や頭を強打、病院に運ばれ翌日に亡くなったとのことです。

 “ガチョーン”谷啓さん突然の死、78歳 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 メガCDの『スイッチ』でガチョーンが効果音で使われてたなぁと思ってソフトを取り出してみました。下は取扱説明書の一部。

スイッチ_説明書_スタッフ

 そういえばガチョーンの効果音だけでなく音楽担当でした。
 ミュージシャンと言うことでビートマニアにも出てます。
[ 投稿者:うえぽん at 15:51 | 雑記 | コメント(0) ]