掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2010年04月30日
魚のEPAやDHAは頭を良くする効果ない…英研究
 魚の油に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)は、心臓の健康のためには良いが、脳の機能を高める効果はない、という研究結果をロンドン大学の研究結果を発表したそうな。

 70代の男女748人を対象に、EPAとDHAを摂取したグループとしなかったグループにわけ、2年間かけて調査。結果、認識機能の差は確認できなかったらしい。

【ニュースソース】
 ・魚油のオメガ3脂肪酸、頭を良くする効果ない=英研究 | 世界のこぼれ話 | Reuters
 ・Two-year study finds no brain benefit for fish oil | Reuters

 調査対象が70代しかいないのが気になる。心臓には良いらしいが。
 それにしてもロンドン大学は先日の『「脳トレ」は効果ない…英研究』といい、脳ブームに止めを刺したいらしい。

【余談】
 ソースはないから余談だけど、魚にも右利き左利きがあって、旋回する向きに偏りがあるらしい。
 しかも干物にするときの反る方向にも影響するんだとか。
[ 投稿者:うえぽん at 21:52 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

2010年04月29日
「脳トレ」は効果ない…英研究
 脳のトレーニング「脳トレ」にあまり効果がないことが、ロンドン大学などが1万人以上を対象にした実験で分かったそうな。

【ニュースソース】
 ・「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 ・No gain from brain training : Nature News
 ・論文のPDF

 ここが日本語で分かりやすく解説していると思います。
 ・「脳トレ」に効果なし:英国での大規模な疫学的調査がもたらした結論と今後の展望 - 大「脳」洋航海記

 それとつい最近の関連ニュース。
 ・asahi.com(朝日新聞社):脳ブームに「待った」 学会「根拠示す配慮を」 - 文化トピックス - 文化
 この記事にある任天堂広報室の回答『脳トレの効果については、学術界で活発に議論いただきたい。ただ、娯楽商品は害がなくて楽しいことが最重要。実際に幅広い年代が楽しんでくれている事実は、議論の行方とはまた別』だそうです。

 脳トレのブームは過ぎたけど、脳トレが凄いなと思ったのは、それ以前のゲーム脳でついたマイナスイメージを相殺して打ち消したことだと思うんだよね。
 年配の人ほどゲーム脳を信じてそうだったのに、そういう人達が脳トレやってた。

【脳みそに貢ぐ】
 恋愛した気分になるゲームがあるように、賢くなくても賢くなった気分になれるゲームがあっても良いんじゃないかな。
[ 投稿者:うえぽん at 19:28 | ゲーム | コメント(2) ]

2010年04月21日
「夢見館の物語」の続編「月花霧幻譚 TORICO」をクリアした
月花霧幻譚_パケ

 実は最近まで「月花霧幻譚 TORICO」(セガサターン)というゲームがあるのを知りませんでした。
 おそらく、パッケージが地味、タイトルの漢字が読めない、という理由でスルーしてたのかもしれません。
 開発はメガCDの「夢見館の物語」と同じところで、作品のバックグラウンドはつながっているようです。蝶が出てきます。「夢見館の物語」の続編だと思っていいかもしれません。

 さてゲーム内容は簡単な脱出ゲームです。一回クリアしてしまうとゲーム要素はなくなってしまうので、なるべく攻略ページは見ないでクリアしましょう。
 映像はシネパックを使ったプリレンダリングです。今のゲーム機ならリアルタイムレンダリングになるでしょうね。
 評価すべきは街の中を足で移動する速度がスピーディーだということ。風になった感じで移動します。歩く速度までリアルにしてタラタラしたゲームが多いですが、これは見習った方がいいと思います。

 攻略としては、前の持ち主がマップに鉛筆で書き込みをしていたのでそのまま載せます。
 「火事」の「事」を漢字で書けなかったのを晒されるとは前の持ち主は思わなかったでしょうね。
月花霧幻譚_パケ

 マップとしてはこっちの方が役立つかと思います。塔の数がいくつかすら分からないと結構混乱します。各塔の内装も似ていますが、よく見ると色が違います。
月の街

【Amazon.co.jp】
 月花霧幻譚-TORICO 外伝 (ソフトバンクゲームノベルズ)

【余談】
 YouTubeで検索したらフランスの人が日本語版をプレイして紹介してた。
 最後サターン本体が暴走で終了してたのが心配です。
[ 投稿者:うえぽん at 20:05 | ゲーム | コメント(4) ]

2010年04月09日
PS3で「いっきおんらいん」発売
 「いっき」がPS3で最大12対戦可能なオンラインゲームになるらしい。

 いっき おんらいん

 最大12人のようだけど、Googleで「傘連判状」を画像検索した感じだと、もうちょっと大人数(AKB48ぐらい)でやるものだと思うぞ。

 ちなみに昔作ったネタ画像。プレイヤーのスコア表示がちゃんと傘連判状になってる。
昔作った「いっき」コラ
[ 投稿者:うえぽん at 21:02 | ゲーム | コメント(2) ]

2010年04月06日
YouTubeダウンロード用Proxomitronのフィルタ(3)
 2011年になって使えなくなりました。
 Proxomitronよりもブックマークレットで対応する方が楽なので(4)はたぶん作らないと思います。
 ブックマークレットの方はファイル名を自動で付ける機能がついてます。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:うえぽん at 20:26 | proxomitron | コメント(0) ]