掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2009年02月17日
AviUtl モザイク処理フィルタ
 要望があったので作ってみました。いつものところにアップしてあります。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 下の画像のような処理ができます。

モザイク25


 作るにあたってモザイク処理についてネット検索してみましたが、どうやら各ブロック領域において「平均値」を取るのが一般的のようです。
 しかし、そのやり方では縮小処理して解像度を下げているのと変わらないため、隠そうとしている内容が分かってしまうことがあるようです。
 そこで「代表値」を取るやり方をデフォルトにしました。「ちゃんと計算する」をチェックすると「平均値」を取るやり方に切り替わります。

[追記:2010/10/04]
 ある時間にだけモザイクを掛ける方法ですが、AviUtl公式サイトにある「拡張編集Plugin」を使ってください。
 「拡張編集Plugin」はバージョンアップを繰り返しており、最近それ単体でもモザイクを掛けられるようになりました。それゆえ当フィルタは必要ないかもしれません。
 とはいえ、当フィルタと組み合わせた方が使いやすいならそれもありです。

【余談】
 アタック25だけにモザイクも25分割だということに気づいた人は偉い。
[ 投稿者:うえぽん at 00:06 | AviUtlや画像処理 | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2009年02月11日
闘神都市3クリアした
 ハードモードのパッチが公開されていることを知って急いでクリアしました。召喚ドアのあいつも倒しました。クリアしたからwikiとかのネタバレを見放題ですよ。

 感想は画像一枚で表すと、
NAKUTO
 最後の方で盛り上がりを見せるけど、なんか少年ジャンプ的なノリをちょっと感じた。プレイヤーは18歳以上なんだから少年漫画よりも青年漫画(ヤングジャンプとか)チックな方が良かったんじゃないかなぁと思うのです。

 あと、細かいことだが、見れば分かるようなことを主人公が独白したり、ついさっきあったことを回想するのが鬱陶しかった。鬱陶しいからにストーリーを進めることを拒否。付与素材を集めまくる遊び方にシフトしてました。ストーリーを進めなければ主人公は寡黙になるからね。
 ハードモードの存在を知ってストーリーを消化した次第ですが。

【余談】
 RPGの主人公はあまり喋らない伝統ってあるよね。主人公はプレイヤーが思ったことを発してるとかなんとか。
[ 投稿者:うえぽん at 23:54 | 闘神都市 | コメント(4) | トラックバック(0) ]