掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2008年12月23日
セガ関連IME辞書wikiを作った
 セガ関連IME辞書wikiなんてのを作ってみました。

 セガ関連IME辞書wiki

 IME(漢字変換ソフト)の辞書に登録するとよさそうなのを集めたwikiです。攻略サイトにファイルだけアップするつもりでしたが、せっかくだからwikiにしました。まあwikiを編集するのは管理者1人だけってのはよくあることですが。

 作ろうとしたきっかけですが、古代祐三(こしろゆうぞう)とか覇邪の封印(はじゃのふういん)が変換できなかったり、中裕司の“ゆう”の字が分からなくて困ったからです。

 海外タイトルに変換する辞書もあります。YouTubeで動画を探すとき海外タイトルが分からなくてもベアナックルがStreets of Rageに変換されたりすると便利かと思います。
【余談】
 「銀銃」(レイディアントシルバーガンのこと)をなんと読むのか気になってる。「ぎんガン」と読んでるけど、銀は日本語でガンは英語で何か変。「どこでも扉」をつい「どこでもドア」と読んじゃう感じ。
[ 投稿者:うえぽん at 21:10 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

YouTubeダウンロード用Proxomitronのフィルタ(2)
 新しいのを作りました。(3)はこちら

続きを読む ...
 
[ 投稿者:うえぽん at 17:22 | proxomitron | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月19日
シュウォッチ買った

 シュウォッチが復刻されたわけですが買っちゃいました。連射速度を測定できるアイテムですね。今年の10月に数量限定で先行発売されて、今月から一般販売されてました。

 高橋名人のブログによれば、デザインや寸法は20年前とほぼ同じだそうです。違うのは部品の性能が上がってることだとか。

 というわけで、ボタンのカウントの仕様がどうなってるのか気になっていたので色々試して見ました。
 結論を書くと、2つあるボタンが両方とも離された状態からでないとボタンを押しても全くカウントされない仕様になってます。
 分かりやすい例を書くと、片方が押されたままの状態でもう一方のボタンを連打しても全くカウントされません。
 そういう仕様なので、2つのボタンを同時に連打するようなやり方では記録はあまり伸びません(押してもカウントされないことがあるため)。
 まあ要するに片方のボタンだけをひたすら連打しろってことですね。

 ちなみに、ストップウォッチ機能もあるので5秒ジャストを当てる遊びもできます。

[追記:2008/12/21]
 分かりやすいように図を作ってみました。左から右に時間軸、上だとOFF、下だとON、AとBがそれぞれのボタンの状態、Cが内部の状態。
シュウォチのカウント
 AとBはそれぞれ3回押されているので合計6回ですが、内部では3回カウントになってます。
[ 投稿者:うえぽん at 23:59 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月16日
闘神都市III、粘ってみた
 進捗状況はまだ1年目の決勝が終わったところです。決勝の相手と善戦するためにずっと鍛えてました。倒せないのは知ってますが、チート無しでどこまでやれるのか試してみたかったので挑戦してました。
 65536ダメージは与えたかな。ゼビウスのバキュラなら破壊されてるだろうね。

 以下はその際のメモとレポートです。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:うえぽん at 23:30 | 闘神都市 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月13日
ファンタシースターのTASとRTA
 ファンタシースターのTASは3だけが公けになってますが、実は水面下では1と2も存在します(TASではなくWIPと呼ぶのが正式ですが)。なぜ公けになっていないかというと、たぶん面白くないからだと思います。
 面白くないといっても見所が0というわけではなく、少しは興味が持てる部分もあります。

●ファンタシスター1のTAS
 TASVideos :: View topic - Phantasy Star
 上はTASVideosのフォーラムです。「phanta sister 2:17」と貼ってあるのが操作記録です。外国人も「ファンタシスター」というダジャレを使うのには驚きですね。
 2分ではありません。2時間です。そのうち半分以上はレベル上げに費やした時間で、かなり退屈です。
 短縮ポイントは、ランドマスターを入手しないこととラコニア装備を揃えないといったところです。
 今更もってランドマスター無しでも進めることを知って驚いていたりします。乗り物に乗れるというのをウリにしてましたからね。そいつを入手しないだなんて発想ありませんでした。先入観が無い人は別に驚かないとは思いますが。

●ファンタシスター1のRTA
 RTAも存在します。人間が実際に実時間でプレイしたものです。
 Speed Demos Archive - Phantasy Star
 12月13日現在確認したのは2005-07-20のもので5時間40分でクリアしたものです。どうやらセガサターンのコレクションでプレイしているようです。
 かなり長い時間が掛かってますが、ほとんどがレベル上げです。16セグメントに分かれてますが、主要部分は最後の2つぐらいです。
 これもランドマスター無しです。しかしラコニア装備はラコニアアックス以外は入手しているようです。ラコニアアックスを入手するためには強敵メデューサを倒さなければなりませんが、タイロンにはレーザーガンがあるから必要ないと判断したのだと思います。

●ファンタシスター2のTAS
 TASVideos :: View topic - Phantasy Star II
 TASVideosのフォーラムです。2ページ目にある1時間8分のを見ました。
 エンカウント無しで進めてます。実際のプレイでもAボタンを連打でエンカウントしないのでこれは想像できました。
 エンカウント無しだとレベルアップも無くてボス戦で苦労しそうですが、ボス戦は逃げてます。逃げるのに成功すると勝利するという裏技ですね。噂には聞いてましたが、TASでもないと中々見られるものではないでしょうね。
 しかし、結局歩いてばっかりなので足の遅さに退屈します。


 ファンタシースター4のTASも制作中のようですが、まだ最後まで到達してないようです。TASの制作は根気がいるので完成はずっと先になるかもしれませんが。
 ところで個人的にはRPGのTASはあまり面白くないと思ってます。奇跡的にシャイニング・フォースのTASがNP問題っぽくて面白かった思ったぐらいです。やっぱりTASはアクションゲームが一番ですね。
【余談】
 ランドマスターという農薬が存在する。
 ランドマスター 日産化学
[ 投稿者:うえぽん at 22:21 | ファンタシースター | コメント(2) | トラックバック(0) ]