掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2008年11月30日
闘神都市3を買った

 闘神都市3を買いました。現在のプレイの進捗状況は闘神大会の二回戦が終わったぐらい。配布フリーに対する投げ銭のつもりで買ったので出来については凡作以上なら良いかなと思ってます。
 とりあえずサポートページに早速アップデータがあるので動作不良を起こしている人はチェックすると良いかも。

●付与
 このゲームのポイントはどうやら付与素材をどう配置するかのようです。レベルアップのパラメータ上昇よりも、これで上げた方が手っ取り早いです。
付与ベース

 一見ナップサック問題のようですが、四角形(正方形でも長方形でも可)を基本形にして配置していけば良いっぽいです。あと、横幅が39マスと奇数なので、奇数サイズの素材が横方向に奇数個必要なのが分かります。縦方向にはどんどん伸びて行くようなので、横方向の配置さえしくじらなければ何とかなるんじゃないでしょうか。
 そのうちドット欠けみたいのもあるみたいですが、それも奇数偶数や四角形で小分けしていけば対処できるかと思います。

●ゲームパッドでも操作できる
 ゲームパッドとマウスとキーボードも駆使してプレイしてます。ボタン配置は適当に押してれば分かると思います。
[ 投稿者:うえぽん at 23:52 | 闘神都市 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ドリームキャスト10周年
 遅れましたが、11月27日でドリームキャスト10周年を迎えました。湯川専務のCMから10年。せがた三四郎没後(本当は死んでないけど)から10年です。

 記念にドリームキャストをPCモニタにデミロでVGA接続してプレイしようと思いましたが、面倒くさいのでSpeed Demos Archiveの最速動画を見て済ませました。
 見たのはこのソニックアドベンチャー(ゲームキューブ版ですが…)。
 久しぶりに見ると最初の方のステージは結構忘れてるものですね。後半の方はクリアするのに何度も苦労させられたので覚えていたりするんですがね。

 それにしても英語版のテイルスの声は本物の子供を使っているせいか、生意気な感じがして何かムカつきます。
 YouTubeでtails abuse(テイルス虐め)している人の気持ちが何だか分かったような気がします。
【余談】
 北米ではドリームキャストは1999年9月9日に発売されたそうです。
[ 投稿者:うえぽん at 22:45 | ゲーム | コメント(8) | トラックバック(0) ]