掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2008年07月24日
芦毛の馬、癌になりやすい遺伝子
 芦毛の馬(年を取ると白馬になる)は皮膚癌にかかりやすい遺伝子をもつことがスウェーデンなどの研究者による解析でわかったそうな。

 研究チームがヨーロッパの14系統から800頭以上の馬を調べたところ、芦毛の馬の25番染色体にDNAの一部が重複する変異を発見。この変異で体毛の色素ができなくなる一方、悪性黒色腫(メラノーマ)ができやすくなるとのこと。
 また調査では、15歳を超えた馬の7~8割に黒色腫ができていることが分かったとか。

【ニュースソース】
 [朝日新聞]芦毛の馬、がんになりやすい 染色体変異を特定

 wikipediaによると大昔から黒色腫になりやすいことは知られていたらしい。
 ただ、黒色腫になる原因が、体毛が白くなることが原因(たとえば紫外線の影響を受けやすいとか)と思われていたっぽい。
 で、今回の研究によって、白くなるのと黒色腫になる遺伝子が同じものであることが分かったと。

【余談】
 芦毛馬に足蹴にされる。
[ 投稿者:うえぽん at 23:49 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年07月03日
「ザ・スーパー忍」、1面のボスの倒し方
 ニコニコ動画のTASさん動画を見ては「すごいなぁ」と思っている今日この頃ですが、しかし、『ザ・スーパー忍』の動画についてはどうしても物申したい。

 1面のボスの倒し方がなってないです。動画では長押しジャンプの下降中に手裏剣を投げているが、TASさんならここはちょい押しの小ジャンプで手裏剣と行くべきじゃないかな。

 というわけで、YouTubeにちゃんとした動画が無いか調べたところ、クリアタイムがもっと早い13m41sのTASさん動画を発見した。自分が言いたいのはこのTASさんの倒し方です。


 ちなみに、手裏剣なしで倒している動画もある。これはすごい。


【余談1】
 ラスボス戦の背後で人質の牢屋の天井がジリジリと落下しているが、どうやらあれは左右の穴に手裏剣を投げると一時的に止まるらしい。これでパワーアップなしでもハッピーエンドを見られるのかな?
【余談2】
 EVEバーストエラーのプレイ動画に「スタート→sm865238」ってタグをつけてたら、図らずしも動画リストになってた。
 タグ検索 スタート→sm865238‐ニコニコ動画(SP1)
[ 投稿者:うえぽん at 22:09 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) ]