掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2008年03月29日
AviUtlのプラグイン フィルタを作ってみた
 動画編集ソフトAviUtlのプラグイン フィルタを作ってみたので公開します。

 AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん

 プラグインの作り方は「AviUltプラグインの作り方」を参考にさせていただきました。

 このフィルタを使って作ってみた動画がこれ


【余談】
 セガのゲームのヴァーミリオンが赤色を基調にしていたのは、ヴァーミリオンが朱色だからだと知ったのは大分後になってから。
[ 投稿者:うえぽん at 00:31 | AviUtlや画像処理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月17日
アマゾンの「ほしい物リスト」(旧ウィッシュリスト)で
 騒ぎが山場を越えてしまったが、アマゾンの「ほしい物リスト」(旧ウィッシュリスト)で本名がバレる問題が騒動になっている。

 [朝日新聞]アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 本名も表示
 [読売新聞]購入希望品リスト 公開状態…アマゾン

 今回の騒ぎは2つの事象が重なっているみたいだね。

 (1)「ほしい物リスト」はデフォルトで公開になっており、公開だとアカウント名やメールアドレスが晒されてしまう。このアカウント名は偽名でもいいのだが、アマゾン側の説明が分かりにくいため、本名で登録している人が多数いた。そのためメールアドレスとアカウント名を紐付けすることで本名がバレてしまうケースが多発した。

 (2)はまちちゃんが「ほしい物リスト」を任意のメールアドレスに通知する機能にXSSを発見。ブログでやり方を公開したために、2ちゃんねるなどにトラップが貼られまくる。

 1については3年前にも騒ぎになったから、自分はアカウント名を偽名にしてた。もちろんウィッシュリストは非公開なので、たぶん被害はなかったと思う。
 でも、2のトラップには不覚にも引っかってしまった。メアドしかバレてないけど、精神的ショックを受けてしまったのでアマゾンさんからは最低でも500円分のギフト券をいただきたいな。

【余談】
 メールでパスワードを確認する機能ってどこのウェブサービスにもあるけど、あれをバシバシクリックされたら嫌がらせになるよね。
[ 投稿者:うえぽん at 22:41 | ウェブ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年03月10日
アメリカ空軍がプレステ3を300台調達か
 アメリカの空軍がプレイステーション3を300台購入することを検討しているそうな。
 目的はゲームをやったりブルーレイを観たりするためではなく、「Cellプロセッサ」を格安で入手できる手段としてプレステ3を選んだ模様。

【ニュースソース】
 [Engadget Japanese]米空軍、プレイステーション3 (40GB) 三百台の調達を検討中

 プレステ2の時は軍事利用の恐れがあるから輸出規制されてたんだよね。アメリカ空軍様は堂々とプレステ3を軍事利用するとは大したもんだ。

 PS3の本体が適正価格よりも安いのはゲームソフトやBDソフトが売れることを見込んでのことだが、本来の目的以外で本体だけ購入されちゃうとソニーにとって痛手じゃないのかな。

 それにしてもPS3もWiiもゲーム以外で注目されているという点では似たもの同士だね。

【余談】
 ここ数日、GIGAZINEに「NASA公式サイトに「一方ロシアは鉛筆を使った」の真相」が紹介されてアクセス数が爆発してました。
 この真相におけるNASAもボールペンを購入した理由は「格安で買えたから」なんだよね。
[ 投稿者:うえぽん at 23:59 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ドリームキャストの偽サイトにご注意
 2、3日前にEngadget Japaneseでドリームキャストのusers.dreamcast.comのメールアドレスを発行というニュースが流されたが、このサイトに関してセガは「管理運営をしておらず、消費者に誤解を与えかねない」として注意を呼び掛けているそうな。

【ニュースソース】
 [毎日新聞]ドリームキャスト:「持っていますか」“偽サイト”が開設 セガ、注意呼びかけ(まんたんウェブ)

 セガの公式ニュースリリースがなかったから怪しいと思ってたけど、やっぱり無関係のサイトだったのか。
 はてブとか2ちゃんねるのニュース速報では疑っている人はほとんどいなかったが、こういうときに分かってるくせに注意を促せなかったことを反省したい。

【余談】
 このドメイン欲しかったなぁと思っちゃったりする。
[ 投稿者:うえぽん at 23:42 | ゲーム | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年03月06日
YouTubeにダウンロード&高画質版のリンクをつけるproxomitronのフィルタ
 この前YouTube高画質モードにも対応したダウンロードブックマークレットというのを作ったが、せっかくなのでproxomitronでもダウンロードおよび高画質版へのリンクをつけるフィルタを作ってみた。通常ページではflv、高画質版のページではmp4がダウンロードされるはず。

 [追記2008/12/23]新しいのを作りました。こちら
 [修正2008/09/13]微妙に変わったので修正しました。
[Patterns]
Name = "YouTube download link etc.. [2008/09/13]"
Active = TRUE
Multi = TRUE
URL = "[^/]++.youtube.com/watch\?v=$TYPE(htm)"
Limit = 2048
Match = "("
        "(var swfArgs = $NEST({,}))\#"
        "&&*"video_id" : "\0"$SET(YouTubeVideoId=\0)*"
        "&*"t" : "\1"$SET(YouTubeTag=\1)*"
        "&(*"ap" : "\2"$SET(YouTubeApend=\2)*|$URL(*(fmt=[0-9]+{1,*})\2*)$SET(YouTubeApend=\&\2)*|$URL((http://[^/]++.youtube.com/watch\?v=)\2*)$SET(YouTubeMp4Link= <a href="\2\0&fmt=18">[mp4 mode]</a>)*)"
        ")|"
        "("
        "(^(^<div id=$AV(watch-vid-title)))$NEST(<div,</div >)"
        "&&"
        "(<div*>*<*>*</*>)\#"
        "$SET(#=<div style="font-size:11px"><a target="_blank" href="http://www.youtube.com/get_video?video_id=$GET(YouTubeVideoId)&t=$GET(YouTubeTag)$UESC($GET(YouTubeApend))">[download video file]</a>$GET(YouTubeMp4Link)</div>)"
        "\#"
        "$STOP()"
        ")"
Replace = "\@"
 動画タイトルの下にある [download video file] がダウンロードするためのリンクで、[mp4 mode] が高画質版へのリンクです。ダウンロードは別窓で開くようにしてますが、もし同じウィンドウにしたい場合は該当部分を削除してください。

 高画質版はあくまでも非公式のものなので、このフィルターが使えなくなるか可能性があります。その際はあしからずご了承願います。
[ 投稿者:うえぽん at 23:53 | proxomitron | コメント(12) | トラックバック(0) ]