掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2007年11月29日
選択範囲を要約する人工無能ブックマークレット(680バイト)
 「圧縮新聞」とか「3行で要約します。 - 3lines.info」とかが流行ってるようなので、JavaScriptで似たようなものを作ってブックマークレット化してみました。


 選択範囲を要約する人工無能ブックマークレット


 マウスでテキストを選択してブックマークレットを実行すれば、選択テキスト部分を学習し、確認ダイアログにて生成した文章を返します。確認ダイアログのOKを押せば再び文章を生成して返してくれます。キャンセルで終了です。
 Ctrl+Aを押せばページ全体を選択するので活用して下さい。(本当は本文を自動取得したかったのですが、面倒なのでこのような仕様にしました)
 あと、フレームを使ったページでは選択テキストを取得できないので動作しません。

 下はテスト用です。
この前、ユニクロでパーカーを購入しました。

そのパーカーを着て先日電車に乗った時、いつものようにウォークマンを
聞こうとイヤホンを耳にしたものの何も聞こえませんでした。
電池が切れたのかとしばらくそのままにしてると、前に座ってる女子高生達が
どうも俺の顔を見て笑ってるような気がしました。
「まぁいつものこと」と思いながら、ふとイヤホンを外すと、
俺がイヤホンだと思ってたものはパーカーのヒモでした。
パーカーのヒモの先っぽの丸結びした部分をずっと耳に入れていたのでした。

その時は何もなかったようにイヤホンに付け替えましたが、
家に帰ったあと、そのパーカーを脱ぎ、しんしんと泣きました。

 仕組みを簡単に解説すると、ただのマルコフ連鎖です。ただし、形態素解析は全くせず、文字数単位でN接頭文字1接尾文字のマルコフ連鎖という風にしています(N-gramというのかな?)。日本語は単語あたりの文字数が少ないので、文字単位でも結構まともな文章を返してくれます。
 接頭文字数はデフォルトでは 3ですが、ソースの頭の部分の「N=3」の数字を増やすと賢くなります。でも 3ぐらいが一番面白味があると思います。

 以下、参考にしたページです。エブログ様のコードをベースに作りました。選択テキスト取得部分はJavaScriptな日々様のまんまです。
 マルコフ連鎖で文章生成(JavaScript) - エブログ
 ワードサラダ技術について :: Drk7jp
 人工無能を作ろう〜マルコフ連鎖(2接頭語と1接尾語の場合)
 livedoor Developers Blog:String::Trigram でテキストの類似度を測る - livedoor Blog(ブログ)
 JavaScriptな日々 | 選択テキストを取得する方法


[追記:2010/11/06]
 479バイトまで縮めてみました。
 ・479バイトの人工無能


【余談】
 タイトルにコードサイズを明記しておけばきっと誰かがもっと短いコードにしてくれるに違いない。
[ 投稿者:うえぽん at 23:36 | ブックマークレット | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月21日
メス蚊が嫌がる周波数はガセで都市伝説? 公取委の調査で判明
 公正取引委員会が20日、株式会社オーム電機が販売する「超音波蚊よけ器」と称する商品および「ミニライト付き蚊よけ器」と称する商品について、実際には効果が無く、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、再発防止策などを求める排除命令を出したとのこと。

 朝日新聞の記事によると、公取委は公益法人の研究機関に依頼し、ウズラの入ったケースに数十匹の蚊を入れて実験したところ、蚊よけ器の有無にかかわらず、イエ蚊の約9割、ヤブ蚊の約5割がウズラを刺して血を吸ったのを確認したとのこと。

 さらに、公取委が専門家に問い合わせたところ、「メス蚊の聴覚はオス蚊の1/10程度しかなく、メス蚊が嫌がる周波数についての学術的な報告例もない」というような回答を得たそうな。

【公正取引委員会:報道発表資料】
 株式会社オーム電機に対する排除命令について(pdf)
 別添写し1(pdf)
 別添写し2(pdf)
 別添写し3(pdf)
 別添写し4(pdf)

【ニュースソース】
 [朝日新聞]「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令
 [時事ドットコム]「超音波蚊よけ器」効果なし=製造元に排除命令-公取委
 [東京新聞]超音波蚊よけ器、効果なし 公取委が排除命令

 つまり、オーム電機の製品に欠陥がったのではなく、そもそも「メス蚊が嫌がる周波数」というのがガセで都市伝説の可能性が高いみたいだね。

 でも、こういうのが好きだったりするので、自分もメス蚊が嫌がるとされる音のMP3を作ってみた。

 mosq.zip(メス蚊が嫌がるとされる音のMP3)

 この手のものはネット上に溢れているが、このMP3の特徴は「6つの音を同時に鳴らしている」こと。
 ネットを調べてみると、どうやらメス蚊が嫌がる音は周波数は300-600Hzと6000-12000Hzの2種類が存在し、この周波数は「オス蚊の羽音に似ている」とのこと。
 しかし、ネット上にあるMP3は、6000-12000Hzの間をスイングさせたり、1匹の蚊の音でしかなかったりと、オス蚊の羽音に似ていなかったりした。
 そこで、周波数帯の上限と下限と中間の波長(≠周波数)で6つの周波数を単純に重ねることで、6匹のオス蚊の音にしている。さらに周波数も素数が良さそうな気がするので、下の6つをチョイスしている。
 307Hz, 401Hz, 599Hz, 6007Hz, 7993Hz, 11987Hz

 まあ、今の時期は蚊が飛んでいないから、効果のほどを確かめられないけどね。

【余談】
 飲食店の店先でバチバチいってる殺虫器が最強だと思う。物理的に退治してるからね。
[ 投稿者:うえぽん at 23:21 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2007年11月16日
倉庫番(SG-1000版)の攻略(3)
 2年半ぶりに倉庫番(SG-1000版)の攻略。

 先日、攻略サイトの掲示板にて、「SG-People」のsegabitさんから、セガマイカード版の裏技を教えていただきました。倉庫番に裏技なんてあったんですね。
 以下SG-People:裏技さ行より引用。
●隠れ面
 以下のいずれかの方法で、隠れ面をプレイ出来る。隠
 れ面は全部で5つある。
 A.Pの値(荷物を押して移動した歩数)の下2桁を
  「00」に合わせて面クリアする。
 B.面セレクト時に、まず「3」に合わせ、次に減ら
  していって「15」に合わせ、次に増やしていって
  「30」に合わせ、最後に、減らしていって「1」
  に合わせてスタートする。
 「セガ・オールドマシン博物館」さんにも同様の裏技が紹介されているようです。倉庫番より引用。
歩数Pの下2桁が00の時、隠れ面にワープする。
隠れ面は全部で5面。それぞれ、NAO、KYOKO、
AYA、ASAMI、EMIと女の子の名前がついている。
 さて、この裏技を見ていて気付いたのだが、倉庫番には「荷物を押した回数」に奇数と偶数の法則があるようだ。
 大した法則ではないが、荷物を押した回数が奇数でクリアできる面はどんなプレイの仕方でも必ず奇数になり、同様に偶数も偶数にしかならないというもの。
 よく考えれば当り前のことなんだが、最短経路から寄り道でX回押したとしても、折り返しでX回戻さなければならから、最終的な荷物を押した歩数は(最短経路+2X)となる。つまり、偶数はどんな数字に足しても足された数字の偶数奇数はかわらないので、その面の偶数奇数も変わらない、と。

 で、この法則により、裏技の「下2桁が00でクリア」というのが実行できない面が存在するということだ。まあ、隠れ面を出す方法は他にもあるけどね。


自動解答プログラムがバージョンアップ
 今頃気付いたが、倉庫番自動解答プログラムのバージョンがVer7.2にアップされたようだ。
 倉庫番を解く for Windows
 以前よりも賢くなって、解答できる問題数が増えている。すごいぜ!
 でも、SG-1000版の60面と68面は解答できないようだ。(実は攻略ページを作成してから2年半近く経つが未だにクリアできずに困ってたりする……)


【攻略ページ】
 倉庫番(セガマイカードSG-1000対応版)攻略メモ

【余談】
 Amazon.co.jpの倉庫の中は倉庫番みたいになっていると思う。
[ 投稿者:うえぽん at 23:59 | 倉庫番 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月08日
ファンタシースター20周年、イラストコンテスト開催
 ファンタシースターの1作目が発売されたのが今から20年前の1987年12月20日ということで、もうすぐファンタシースターが20周年になるとのこと。
 で、20周年を記念してイラストコンテストをやるそうな。詳しくは20周年特設サイトに書いてある。

【公式】
 ファンタシースター20周年特設サイト

【ニュースソース】
 [電撃オンライン]『ファンタシースター』20周年を記念したイラストコンテントが開幕
 [ファミ通.com]優秀作品はゲーム内に展示! ”ファンタシースター20周年イラストコンテスト”が開催

 ファンサイトの絵師の方々はやっぱり応募するのかな。
 自分は絵が下手だから参加しないけど、絵が下手な人でもウケ狙いで応募するのも手だね。昔、デビュー前のうすた京介先生がゲーム雑誌「Beep!メガドライブ」の読者コーナーにファンタシースター3のイラストを送ってたが、それはそれで味があった。そのイラストはこのページの下の方で見られる。

 それにしてもSEGA AGESの「ファンタシースターI,II,III,IV(仮)」はいつ発売するんだろうね。

[追記]
 応募の規定でjpegのファイルサイズは1MBまでとされているが、1MBギリギリまで使いきりたいという人は、下のソフトがおすすめ。
 [Vector]JPEGファイル圧縮プログラム carmine

【余談】
 来年はメガドライブ20周年。
[ 投稿者:うえぽん at 23:08 | ファンタシースター | コメント(0) | トラックバック(0) ]