掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2007年06月29日
PSEマーク、中古品販売不要に
 経済産業省が、PSEマークがない中古家電でも、2001年3月以前に製造したものは販売を認める方針を固めたそうな。

【ニュースソース】
 [東京新聞]マークなしでも販売可能に 中古家電などで経産省(共同)
 [日本経済新聞]家電の安全示すPSEマーク、中古品販売不要に

 このPSEのせいで廃棄されたドリームキャストとセガサターンはきっとあるんだろうなぁ。
 あと、中古販売業者の中には、ビンテージものを投げ売りしてしまった人や、在庫品の資産価値が無くなって自殺してしまった人も確かいたはず(ソースは2ch)。
 役人は無責任だ。

【余談】
 ドリームキャストの製造中止は2001年3月31日なので、今回の「2001年3月以前に製造したもの」にピッタシ収まってるんだな。
[ 投稿者:うえぽん at 21:06 | ゲーム | コメント(2) | トラックバック(0) ]

郵便番号で選ぶ宝くじ、ご近所当選で精神的苦痛を受けた女性が損害賠償請求
 隣人らが宝くじ当選の配当金を受け取ったため、精神的苦痛を受けたとしてオランダの女性ヘレン・デ・ギエールさんが主催者を相手取り損害賠償の支払いを訴えたが、法廷はそれを認めない判決を下したそうな。

 この宝くじは郵便番号で選ばれるもので、一枚8.5ユーロ(約1400円)のくじを購入していれば、1400万ユーロ(23億円)を山分けだったとのこと。
 そして、当選したのは近隣に住んでいる7人。

 判決では「購入せずに後悔したとしても、それは主催者側に何の責任もない」としている。

【ニュースソース】
 [エキサイトニュース]ご近所さんが賞金ゲット、ショックを受けた女性が損害賠償請求(ロイター)
 [Reuters]Woman loses in court after losing lottery(ロイター)

 「郵便番号で選ぶ」ってのがトラブルの元だと思う。郵便番号なんてそうそう変わるものじゃないから、「もし買っていたら当たった」というのが容易に分かっちゃうんだよね。一般的な宝クジや番号選択式なら「買わなきゃ自分の番号が決まらない」からこういうトラブルは起こらなかったと思う。
 たぶん今回の女性は、システムのそういう部分について主催者を訴えたんじゃないかな。ニュースではただの妬みにしか思えないけど。

【教訓】
 ロト6は買わないなら予想しない方が良い。当たってたら確実に後悔するから。
[ 投稿者:うえぽん at 21:02 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

2007年06月26日
proxomitronでキャッシュの寿命を操作して体感速度を上げる
 下のページでサーバーの設定で体感速度をアップさせる方法が紹介されている。

 ZeroMemory: javascriptを多用したページを早く表示するには
 cyano: mod_expiresとmod_rewriteを使ってサイトの帯域節約と体感速度を向上させる方法

 簡単に説明すると、ExpiresヘッダやCache-Controlヘッダでキャッシュの有効期限を指定してやると、ブラウザはページを開くたびにキャッシュが最新であるか確認しなくなる。これによって体感速度が上がり、さらにサーバーへの負荷も減るとのこと。
 InternetExploerの「インターネット一時ファイル」の設定に「自動的に確認する」というのがあるが、だいたいそれに似た動作になる。

 で、これをクライアント側で実現できないかと考え、proxomitronのフィルターで実現してみた。
 自分の環境だと、サムネイル画像がたくさんあると一度に表示されないことがあってイライラしていたのだが(セキュリティソフトが原因らしい)、同じ様な症状がある場合は大幅な体感速度アップが望めるかも。

 [2008/03/09 修正]$RESP()でHTTPのステータスコードが200と304の時だけ動作するようにしてみました。404などで動作しても暴走しかねないので念のための修正です。
[HTTP headers]
In = TRUE
Out = FALSE
Key = "Cache-Control: Max Age 1/3 (in)"
URL = "$RESP((200|304)*)$SET(MaxAge=86400)$LST(MaxAge)"
Match = "(^?)|*"
Replace = "max-age=$GET(MaxAge)"


[HTTP headers]
In = TRUE
Out = FALSE
Key = "Expires: Max Age 2/3 (in)"
URL = "$RESP((200|304)*)$LST(MaxAge)"
Match = "*"


[HTTP headers]
In = TRUE
Out = FALSE
Key = "Pragma: Max Age 3/3 (in)"
URL = "$RESP((200|304)*)$LST(MaxAge)"
Match = "*"
 $LST(MaxAge) のリストは下のようにキャッシュしたいURLを書いておく。もちろん前方一致。末尾に合わせたい時は (^?) を使う。
# *.js, *.css (30 days)
*.(css|js)(^?)$SET(MaxAge=2592000)

# amazon.co.jp images (2 hour)
[^/]++.images-amazon.com/images/$SET(MaxAge=7200)

# itmedia images (30 days)
image.itmedia.co.jp/images$SET(MaxAge=2592000)

# futaba thumbnail (4 hours)
[^/]++.2chan.net/*s.jpg(^?)$SET(MaxAge=14400)

# hatena profile_s.gif (1 days)
www.hatena.ne.jp/users/*/profile_s.gif(^?)$SET(MaxAge=86400)

# Google Image Search thumbnail (10min)
tbn[0-9]+.google.com/images\?q=tbn$SET(MaxAge=600)
 $SET(MaxAge=86400) の数字の部分はキャッシュする最大時間。単位は秒。スタイルシートの外部ファイルなどは更新されにくいから30日とか、某画像掲示板のサムネイルはすぐに落ちるから4時間とか、そんな感じで設定する。

 ただ、これによってキャッシュが有効にならないサイトがあったりする。ブラウザやなんやらの環境によるものかもしれないが、その辺は謎。
 あと、0秒だとキャッシュしないと思いきや、更新の確認を毎回行うようになるだけのようだ(これもブラウザによるかも)。
[ 投稿者:うえぽん at 23:51 | proxomitron | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月24日
「2060年に世界の終末が訪れる」ニュートンが予言
 万有引力で有名なアイザック・ニュートンが、「早ければ2060年に世界の終末が訪れる」と予言していたそうな。
 なんでも、旧約聖書のダニエル記を解読した結果らしい。

【ニュースソース】
 [朝日新聞]「早ければ2060年に世界の終末」 ニュートンが予言
 [Internet Journey]世界の終末を2060年と予測!--聖書研究に没頭したニュートンの手記が公開される
 [USATODAY.com]Papers reveal Newton's religious side

 これは本当だね。なんてたってアインシュタインよりも偉大なニュートンがそう導き出したんだからね。
 1999年が過ぎ去ってしまった今、これからは2060年がブームだな。

【関連エントリー】
 アインシュタイン対ニュートン、ニュートンに軍配…英王立協会集計(2005/11/24)

【第5の力だよ】
 「落ちたリンゴを売れ」っていう啓蒙本があるのだが、今なら「腐った肉を売れ - ミートホープに学ぶ経営学」なんてのが売れたりしないかな。
[ 投稿者:うえぽん at 19:45 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(4) | トラックバック(0) ]

兄の方がIQが高い傾向…ノルウェー研究
 先に生まれた子供ほどIQが高い傾向があるという研究結果を、ノルウェーの研究チームが発表したそうな。

 調査では、1967年からの10年間に第1子を産んだ母親を22年以上追跡し、徴兵の際にIQ検査をするのを利用して18、19歳の男性のみ約24万人を集計。

 その結果、
 第1子の平均IQは、103.2
 第2子の平均IQは、101.2
 第3子の平均IQは、100.0
 と徐々に低くなっていたとのこと。

 また、第2子で兄姉が死亡している場合には、平均IQが102.9。第3子でも上の2人が死亡した場合には 102.6と、第1子の平均に近くなっていたとのこと。

【ニュースソース】
 [毎日新聞]IQ:先に誕生の子供ほど高い傾向 ノルウェー研究チーム-ヨーロッパ
 [Yahoo! News]Families' eldest boys do best on tests(AP)
 [Reuters]Family social rank not birth rank influences IQ(ロイター)

 この調査について研究者が見解を述べているけど、大体こんな感じ。
 ・親が、次の子供が誕生するまで、最年長児に最大限の注意を注いでいるから。
 ・「教うるは学ぶの半ば」ということわざの通り、弟や妹に勉強を教えるというプロセスで利益を得たから。

 でも、IQが1とか2違うからって大した差じゃないと思うんだよね。
 あと、ノルウェーの学校教育の水準が年々下がってるために年下の世代のIQが下がった可能性もある(追記:第1子が生まれたのが1967年からの10年間と絞っているため、第2子・第3子の世代が自然と後の方になる)し、IQテストの問題内容が毎年違うために偏りができてしまった可能性もあるんじゃなかろうか、と。

【ニュースソース】
 早生まれの子は成績が良い…ノルウェーの研究(2005/11/16)

【余談】
 「兄より優れた弟など存在しねぇ!」のジャギ様(北斗の拳)を思い出したよ。なぜか「様」づけで呼ばれるんだよね。
[ 投稿者:うえぽん at 19:43 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(3) | トラックバック(0) ]