掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2007年03月24日
たった4つだけどおすすめの2ch用NGワード
 このブログを見ている人は2chのレトロゲーム系板も見ていると思うので、自分が使ってる正規表現を使った4つのNGワードを紹介しようと思います。レトロゲーム系板に限らず幅広く活躍すると思います。

【シンプル版】
<>/( <br> [^ ]?){9}/
<>/( <br> ){3,}[ ]{4}/
<>/([  ][^  ]){9}/
<>/(( <br> )+ <br> [^ ]+){3}/

【上と同じだけど拡張・強化してある版(重いかも)】
<>/(<[bdpt][^>]*> ([  ]|&(#(x0*(20;|3000;|[aA]0;)|0*(32;|12288;|160;))|nbsp;))*[^  <>]?([  ]|&(#(x0*(20;|3000;|[aA]0;)|0*(32;|12288;|160;))|nbsp;))* ){8}/
<>/(<[bdpt][^>]*> ([  ]|&(#(x0*(20;|3000;|[aA]0;)|0*(32;|12288;|160;))|nbsp;))*){3,}(([ ]|&(#(x0*(20;|3000;|[aA]0;)|0*(32;|12288;|160;))|nbsp;))[ ]*){3,}[^ "#$%&'*+,\-\.\/:;=^`|~_ -◯─-╂]/
<>/(([ ]|[ ]+|&(#(x0*(20;|3000;|[aA]0;)|0*(32;|12288;|160;))|nbsp;))[^ \.,:;|<> ]){9}/
<>/((<[bdpt][^>]*> ([  ]|&(#(x0*(20;|3000;|[aA]0;)|0*(32;|12288;|160;))|nbsp;))*)+ <br> ([^ ]|[ ][^ <])+[ ]* ){4}<br> ([  ]|&(#(x0*(20;|3000;|[aA]0;)|0*(32;|12288;|160;))|nbsp;))* <[\/b]/
 ※(最終修正:2007/04/24):色々と修正。誤爆も減ったかも。

 このNGワードはかちゅーしゃ用の形式で書かれています。かちゅ+kageの形式は下のようになっているので、使用している専用ブラウザに合わせて設定して下さい。

 <>/正規表現/オプション

 強化版の方は、スペースを参照コードにしている場合を考慮したり、1行目もちゃんと解釈するようにしたり、誤爆を減らすようにしたりと色々と苦労しています。
  <[bdpt][^>]*> の部分は改行タグだけでなく開始部分のタグにもマッチさせてます。開始部分のタグはスキンごとに違いますが、<div class="hoge">、<dd>、<p>、<td>といったものにマッチします。

 あと、他の専用ブラウザで使う場合の注意点は、かちゅーしゃ(というかkage)の正規表現では全角文字を1文字として解釈しています(普通はそう解釈する)。その辺の仕様の違いで動作しない専用ブラウザもあるかもしれませんので悪しからず。

 下のスレで使うと威力のほどがよく分かります。
 高橋名人を愛す 2連射
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1153993996/


 以下解説です。

(1)連続改行や、縦1列に書くのをNG
 最後の{8}が改行の連続数。荒らし以外でも連続改行を使ったレスはつまらない傾向があるので誤爆しても困らないと思います。
【例1】














【例2】
禿同









持ってて良かったPSP!


(2)複数改行のあとインデントして書き込むのをNG
 最初の{3,}が改行の回数、あとの{4}がインデント数。強化版ではAAになるべく誤爆しないようにしています。
【例】


    持ってて良かったPSP!




(3)文字間にスペースを置いて目立たせるのをNG
 {9}が文字数。強化版ではAAの陰影でよく使う「.,:;|」を除外してます。
【例】

 持 っ て て 良 か っ た P S P !



(4)行間にスペースを置いて目立たせるのをNG
 最後の{3}が連続数。誤爆が多い場合は数値を増やして下さい。強化版ではかちゅが最短一致に対応していないので苦労しました。
【例】
>>1
禿同

PSPって色々言われているけど、

あの価格でゲームもできて、音楽も聴けて

映画もみられるし、何よりあの液晶はすごい。

今年一番の買い物だと思う。


【余談】
 レス抽出して何が楽しいのか分からんので、「【レス抽出】」、「【キーワード抽出】」、「抽出レス数:」もNGワードにしてる。
[ 投稿者:うえぽん at 18:44 | ウェブ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月21日
Amazon.co.jp検索結果へのリンクを一括大量作成するフォーム
 以前作った「Amazon.co.jp検索結果へのリンク作成フォーム」の改良版です。アマゾンのアソシエイトIDが入った検索結果へのテキストリンクを一度にたくさん作成できます。
 動作させるにはJavaScriptを有効にして下さい。


アソシエイトID:
ストア:  インプレッション用の画像を付ける



↓検索結果確認用(私のアソシエイトIDになってます)
ここに確認用リンクが表示される

以前の物との違い&解説など
  • URLの形式は新しい形式(2007年3月現在)のものにしました。
  • 作成されるHTMLはアソシエイト・セントラルで作成したものとほとんど同じです。アソシエイト・セントラルはページが重たいので、この作成フォームの方が便利だと思います。
  • 念のためインプレッション用の画像も付けました。チェックボックスを外せば付けません。
  • 検索結果以外のリンク作成は、以前私が作成した「Amazonアソシエイト用テキストリンク作成Bookmarklet」を使うと便利です。
【追記&更新】2014年8月7日
  • ストアの数を増やしました。Kindleなどを追加し、ビデオ(VHS)は除外してます。
  • 2014年8月現在でもURLの形式は基本的に同じようですが、ストア指定の文字列が変更されたりしているものもあります。「すべての商品」を選んでおくのが無難かもしれません。
[ 投稿者:うえぽん at 19:09 | ウェブ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月14日
ドリームキャストのもう一つの新作「カラス」も首位
 「トリガーハートエグゼリカ」に続き、ドリームキャストのもう一つの新作「カラス」も、秋葉原のメッセサンオーで販売数ランキングで首位になったそうな。(全国ランキングではない)

 [ascii.jp]STGブーム再燃か?またもやドリームキャストの新作が首位に!

 前回の「トリガーハートエグゼリカ」は初週販売本数が1万3千本だったけど、今回の「カラス」の初動は2,000本とどこかで聞いた。一店舗のみとはいえ、少ない販売数でランキングトップになったのは、競合する新作が無かったからなのかな。(ちなみに「トリガーハートエグゼリカ」のときは、「モンハン2」や「ひぐらし」がライバルだった)

【余談】
 この前買った「カラス」プレイしました。VGA出力に非正規品のデミオを使ってるが、このデミオは音声ノイズが酷いことで有名だったりする。ディスクアクセス時や白画面でノイズの周波数が変化するのだが、そんなノイズ音でも聞いてたら妙に懐かしい気分になってしまった。(って「カラス」の感想じゃないな)
[ 投稿者:うえぽん at 20:56 | ゲーム | コメント(2) | トラックバック(0) ]