掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2007年02月27日
アマゾン・アソシエイトの紹介料発生条件とか
 アマゾンのアソシエイト(アフィリエイト)で紹介料が発生する条件をまとめてみました。
 参考にしたのは、アソシエイト・セントラルのヘルプのこれと、公式ブログのここにサラっと書かれていることです。
セッション開始条件
アソシエイトID入りリンクをクリックしてwww.amazon.co.jpを訪問するとセッション開始。インスタントストアの場合は、インスタントストア内の「カートに入れる」をクリック、もしくはアマゾンサイト内へのリンクをクリックしたとき。(注:2007年2月中旬までは、インスタントストアに訪れただけでセッション開始になっていたようです)

セッション終了条件
セッション開始から24時間経過。もしくは注文を確定したとき。

紹介料の対象商品
セッションが確立しているときにショッピングカートへ入れた商品。

カートの中での有効期限
ログイン状態でカートに入れたのなら、90日以内に購入で紹介料発生。ログインしていないのなら7日以内に購入で紹介料発生。

不明な部分
複数のアソシエイトIDをクリックした場合、どのアソシエイトIDが優先させるのかは不明。
 アマゾンはコロコロと仕様を変更するのでこれであっている保証はありません。



 以下、タイトルにある「とか」の部分です(本当はこれが本題)

 proxomitron用のアマゾン強制アフィリエイト検出フィルターをこっそり公開します。アマゾンのアソシエイトをやっている人間としては、強制アフィリエイトは許せない行為なので、こういうフィルターを思いついた次第です。

 (2009/05/10:amazon側で新しい仕様が追加されたため誤爆するようになってきました。詳しくは追記)
 (2007/03/04:念のため & を \& に修正しました)
 (2007/03/11:? も \? に修正しました)
 (2007/05/27:http://.../ref=nosim/ref=nosim/demostore-22/ に未対応だったのを修正)

[HTTP headers]
In = FALSE
Out = TRUE
Key = "URL: Compulsory Amazon Associates detector [2007/05/27] (out)"
Match = "(http(s|)://(www.|)amazon.(co.|)jp/)\1((((e|%65)(x|%78)(e|%65)(c|%63)/(o|%6f)(b|%62)(i|%69)(d|%64)(o|%6f)(s|%73)|(o|%6f))/(A|%41)(S|%53)(I|%49)(N|%4e)/([0-9A-Z]|%[0-9a-f][0-9a-f])+{10}/([^=/]++(=|%3d)[^=/]++/)+|*([\&\?]|%26|%3f)(t|%74)(a|%61)(g|%67)(=|%3d)))\2([0-9a-z_%\-]++{1,*}(-|%2d)(2|%32)(2|%32))\3\4"
Replace = "$CONFIRM(Amazon Associates ID found\nID:$UESC(\3)\nKill this connection?)\k"

 アソシエイトID入りのURLをブラウザがリクエストすると、確認ダイアログが表示されます。もし何もクリックしていないのに確認ダイアログが出たら、強制アフィリエイトを疑って下さい。URLエンコードなどにも完全対応しているのでかなり高い精度で検出します。
 アマゾンでよく買物する人はBypass List.txtで「www.amazon.co.jp」をバイパスしているかと思いますが、その場合はバイパスの記述を下のようにすると期待通り動作すると思います。
 www.amazon.co.jp/(^*(-|%2d)(2|%32)(2|%32))


[追記:2009/05/10]
 amazon側で追加された新しい仕様(プレビュー機能か何か)に誤爆するようになったようです。
 フィルタを修正するのも面倒なので、とりあえず応急処置として下のURLをKILLリストか何かに追加しておけばアラートされないはずです。邪魔なスクリプトも消せて一石二鳥かもしれません。
 www.assoc-amazon.jp/s/link-enhancer

【余談】
 「情けは人のためならず」というように、他人のアフィリエイトで商品を購入すると巡り巡って自分に返ってくるんじゃないかと信じて人のアフィ経由で買物してる。
[ 投稿者:うえぽん at 19:55 | proxomitron | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年02月25日
チンパンジーがスピアで狩り、アフリカで観察される
 アフリカのセネガル南東部で、チンパンジーが木の枝で作った槍で狩りをしているのを、アメリカとイギリスの研究者が観測したそうな。
 メスのチンパンジーが木の枝で槍を作り、夜行性の小型のサル「ガラゴ」を捕まえるのが確認されたらしい。

【ニュースソース】
 [ナショナルジオグラフィック日本版]道具を使い狩猟するチンパンジー
 [読売新聞]ヤリで狩り、びっくりチンパンジー…アフリカで観察
 [BBC NEWS]Chimpanzees 'hunt using spears'

 BBCのページに槍の画像がある。木の枝を尖がらがせただけだけどね。
 少し前にチンパンジーが4300前に使っていたとされる石器が発掘されたときに、チンパンジーはあまり進化していないと書いたが、石ころから木の槍へちゃんと進化していたらしい。

【関連エントリー】
 チンパンジーにも石器時代か? 4300年前の石ハンマー発見(2007/02/15)
 チンパンジーは年増好き…米ボストン大(2006/11/26)
 野生のチンパンジー、左利きが大多数(2005/08/18)

【余談】
 スピア(spear)が普通の槍。
 ランス(lance)は騎兵が使うやつ。
 ジャベリン(javelin)が投げ槍。
 と、なっているらしい。シャイニング・フォースではお馴染みの武器だね。
[ 投稿者:うえぽん at 20:06 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月12日
ドリームキャストの最終回
 ドリキャス最後のソフトになるかもしれない「カラス」を予約しました。「トリガーハート エグゼリカ」は買うか迷ってます。
 というわけで、以下、「ドリームキャストの最終回」です。
《前省略》

 ドラミちゃんは、いろいろ説明をしました。電気用品安全法に基づくPSEマークがついていない電気用品の販売を認めなられないこと、セガ社員が修理した再生ドリームキャストの販売が2006年3月23日で終了したこと、GD-ROMの製造が2007年の2月で終了してしまうかもしれないことなど。

 そしていつしか、誰も「ドリームキャスト」のことは口にしなくなっていました。
 しかし、のび太の家の押入には「ドリームキャスト」が眠っています。あの時のまま……


 あれからどれくらいの時間が経ったのでしょう。しずかちゃんが研究室に呼ばれました。絶対に入ることを禁じていた研究室でした。中に入ると夫であるのび太は微笑んでいました。そして机の上にあるそれをみて、しずかちゃんは言いました。「ドリームキャスト……?」
 のび太は言いました。「しずか、こっちに来てごらん、今、ドリームキャストのスイッチを入れるから」

 頬をつたうひとすじの涙……

 しずかちゃんはだまって、のび太の顔を見ています。この瞬間のため、まさにこのためにのび太は技術者になったのでした。なぜだか失敗の不安はありませんでした。

 こんなに落ち着いているのが変だと思うくらいのび太は、静かに、静かに、そして丁寧に……何かを確認するようにスイッチを入れました。ほんの少しの静寂の後、長い長い時が繋がりました。

 『ピーーーーーーーーーーーーーー』

 あの時と同じように、空には白い雲が浮かんでいました。
 もしかしたら今現在、ドリームキャストに電気を通して似たような状況を味わっている人がいるんじゃないかなぁと思い、チェーンメールの方の「ドラえもんの最終回」を改変してみました。 まあ、ドリームキャストはまだ終わってないかもしれませんが。

 ちなみに、僕のドリームキャストに必要だったのは左の電源コードでした。セガサターンに刺さってた。


【Amazon.co.jpアフィリエイト】
 2007年02月22日「トリガーハート エグゼリカ」(限定版)
 2007年03月08日「カラス」

【関連エントリー】
 例の「ドラえもんの最終回」、最後のページはこうした方が良いんじゃないかな(2007/02/06)
 ドリームキャストで使用のGD-ROM、2007年2月で製造終了との噂(2007/01/19)
 「ドリームキャスト再生品」3月23日で販売終了(2006/03/19)

【VOWっぽいの】
ドリームキャストでも
[ 投稿者:うえぽん at 19:49 | ゲーム | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年02月10日
シューティングやアクションゲームで視力の限界が向上…米大学
 激しい動きのあるゲームをプレイすると、文字を認識する能力が約20%向上する。そんな調査結果を米ロチェスター大学が発表したそうな。

 なんでも、あまりゲームをしない学生を集めて2つのグループに分け、一方にFPSの「Unreal Tournament」を1日約1時間をプレイさせ、もう一方には「テトリス」をやらせたんだとか。
 で、約1ヶ月後、FPSをやったグループは電子視力テスト(瞬間的にシンボルの向きを当てるテストらしい)の成績が向上したが、テトリスのグループはほとんど変化がなかったんだとか。

【ニュースソース】
 [ITmedia News]アクションゲームで視力が向上--ロチェスター大学調べ

 これは「視力」じゃなくて「動体視力」が向上したんじゃないかな。スポーツ選手がよく下のアニメーションgifみたいに一瞬だけ表示される数字を当てる訓練しているよね。

動体視力簡易検査

 ところで、ゲーム脳の先生がやらせていたのもテトリスだったけど、テトリスってもしかしたら能力があまり上がらないゲームだったりするんじゃなかろうかと。

【雑学】
 セガユーザはテトリスに恨みがあるから知らないだろうけど、テトリスのフィールドにあるブロックの総数はつねに偶数なんだぜ。
 (落ちてくるブロックは4個で1セット、消えるブロックは10個単位。ゆえに足しても引いてもつねに偶数)
[ 投稿者:うえぽん at 19:56 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月02日
アニオタの敵、韓国・北朝鮮の電波
 意外と知らない人がいるようなので書いておきます。
 AMラジオの電波は夜になると成層圏の電離層が電波を跳ね返してくれるので遠距離の放送局を聞くことができます。しかし、韓国・北朝鮮の強力電波がこれを阻止していたりします。

1134kHz 100kW 文化放送(東京)
1134kHz 500kW KBS社会教育第一(韓国)
 地方のアニオタには有名な混信。文化放送に5倍の出力で混信している。これさえなければ日本の広い範囲でアニラジを聞くことができる。

1053kHz 50kW CBCラジオ(愛知)
1053kHz 1000kW~1500kW 救国の声(北朝鮮)
 「救国の声放送 - Wikipedia」には2003年8月に放送中止になったと書かれているが、未だにこの周波数に合わせると歌声などが聞こえる。(放送中止になった理由は北朝鮮の電力事情のためと言われている)
 CBCラジオの地元である愛知県内でも混信する超強力電波。

1179kHz 50kW MBSラジオ(大阪)
1170kHz 500kW KBS社会教育第二(韓国)
1179kHz 250kW KBS(韓国)
 選択度の良いラジオを使えば、関東でもMBSラジオを一応聞ける。
 この1170kHzのKBS社会教育第二は夜9時から日本語放送をやっている。語学番組ではない。日本からお便りを送っている人もいたりと、明らかに日本へ向けて放送してる。日本語以外にも、英語、中国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、インドネシア語の放送もあるらしい。

558kHz D20kW ラジオ関西(神戸)
558kHz 250kW KBS社会教育第一(韓国)
 ラジオ関西は指向性のおかげで関東地方でも聞くことが可能。逆に日本海側や九州地方で聞くのは難しい(九州は中継局のを聞ける可能性があるらしい)。

 他にも混信する電波があるけど、その辺は下のページを参考にしてください。
 AMラジオ局周波数一覧表(全国版)
 韓国中波周波数リスト

【関連ページ】
 AMラジオ用のループアンテナを自作しよう

【蛇足】
 「アニータ」と「アニオタ」は字面が似てると思う。
[ 投稿者:うえぽん at 19:34 | テレビ・ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0) ]