掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2006年10月13日
適当なページをウゴウゴルーガ化するブックマークレット
 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログさんで紹介されていたページ中の画像群で遊ぶJavascriptに触発されて、自分もブックマークレットを作ってみました。

 ブックマークに保存してブックマークレットにするか、アドレスバーに貼り付けるかして使って下さい。低スペックPCでは重いかもしれませんが、ウゴウゴルーガみたいに文字が躍り出します。ただし、すべてのブラウザで動く保証はありません。

 ウゴウゴ・ブックマークレット
 ↑右クリック「お気に入りに追加」でブックマークレット化。
 ↓中身はこれ。

[修正とか追記:2007/05/20, 2007/11/25]
 いまさらですが、上手く動作しないブラウザがあったので修正しました。座標指定を整数にしただけです。

 実行時のイメージはこんな感じ。
ウゴウゴルーガ化デモ

 やっていることは、インライン要素の座標をランダムに移動しているだけです。ウゴウ
ゴ化しても普通にページを閲覧できます。でも低スペックPCでは重いです。

 ところで、ルーガちゃん役の小出由華って、ミュージカルの「ギャラクシーエンジェル」で蘭花役、お芝居の「スクールランブル」で沢近愛理役をやってるですね。アマゾンを検索していて知りました。



【Amazon.co.jp:小出由華 関連】
 ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」: DVD
 スーパーお芝居スクールランブル ~お猿さんだよ、播磨くん!~(初回限定版): DVD

【余談】
 若い人には「ウゴウゴルーガ」と言うよりも「むしまるQ」(正確には「なんでも
Q」)と言った方が分かるのかな?
[ 投稿者:うえぽん at 18:17 | ブックマークレット | コメント(3) | トラックバック(2) ]

2006年10月08日
ブログに書くと忘れる
 最近思ったのだけど、ブログに書くとその内容について興味が薄れて、いつのまにか忘れてしまうことがあるような気がする。
 忘れないためではなく、忘れるために書くこともあるんじゃないか、と。

 例えば、「一方ロシアは鉛筆を使った」っていうジョークがとても気になってしょうがなかったんだけど、このブログに書いて以降、あまり気にならなくなった。
 他にも例があるはずだが、そのこと自体忘れてる。

 この現象は「DVDに焼いた映像は見なくなる」というのに似ていると思う。
[ 投稿者:うえぽん at 14:44 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月05日
薬指の長さで女性の運動能力が分かる…イギリス研究
 人差し指よりも薬指の方が長い女性は、運動能力が高いかもしれない。そんな研究結果をロンドン大学キングス・カレッジの研究者らが先週発表したそうな。

 なんでも、イギリス国内で25~79歳の双子の女性607組を調査したところ、薬指が人さし指より長い女性は、ランニングやサッカーやテニスなどといった走ることが重要なスポーツにおいて良い成績を残している傾向があったとのこと。

 ちなみに、元々この研究は、指の長さと出生前の胎内でのテストステロンの量との因果関係を調べるために行ったとのこと。結局、指の長さとテストステロンの影響は少なかったらしい。

【ニュースソース】
 ・[livedoor ニュース]薬指の長さで女性の潜在的運動能力がわかる=英大学研究報告(ロイター)
 ・[エキサイトニュース]女性の薬指の長さが示すものとは……(ロイター)
 ・[Reuters.com]Finger length linked to female sporting potential(ロイター英文)

 変な研究をする人がいると思ったが、元々違う研究をしてたいたのね。
 それにしてもこういう統計はどうも信用できないが。

【余談】
 自分の指で長さを比べてみたところ、手の甲から見た場合と、手のひら側から見た場合で長さが違った。なんで?
[ 投稿者:うえぽん at 18:45 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(3) | トラックバック(0) ]