掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2006年09月17日
カルシウム・サプリは骨粗しょう症予防にならず…イギリス医学誌
 イギリスの医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」の電子版によると、カルシウムのサプリメントを服用しても、骨粗しょう症の予防には役に立たないとの結果が出たそうな。

 研究では、3歳から18歳の約2900人の子供を2つのグループに分け、一方は何もせず、もう一方には3ヶ月間カルシウムのサプリメントを与え続けたとのこと。
 そして、さらにその後6ヶ月以上に骨の状態をモニタリングしている。

 結果、カルシウムを摂取したところで、上肢の骨の密度だけが1.7%上回っただけで、でん部や脊柱の下部などでは全く効果が見られなかったそうな。

【ニュースソース】
 ・[livedoor ニュース]カルシウム・サプリに骨強化の効果はない=英医学誌(AFP=時事)
 ・[Yahoo! News]Calcium supplements useless for strengthening bones: study(AFP英文)

 この調査のおかしいところは、サプリメント以外の方法でカルシウムを摂取した場合が調査されていないことだと思う。これではサプリの効果がないと実証できないよね。
 まあ「適度な食事と適度な運動が重要である」(特命リサーチ200X!の決まり文句)という結果になりそうだが。

 ところで以前このブログで書いたけど、「カルシウムが足りないとイライラする」ってのは都市伝説だったりする(詳しくは関連エントリー)。


【そういえば】
 ハチミツって虫の体液だよね。
[ 投稿者:うえぽん at 20:44 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月15日
「2003 UB313」の正式名称はゼナではなくエリス…IAU
 「太陽系第10番惑星」ではないかと騒がれていた「2003 UB313」の正式名称が「エリス」に決まったと国際天文学連合(IAU)が発表したそうな。
 エリスとは混沌や不和の女神とのこと。

 ちなみにこの小惑星にはXena(ゼナもしくはジーナ)という通称があったが、結局違う名前になったことになる。

【ニュースソース】
 ・[読売新聞]お騒がせ惑星「エリス」と命名…混沌の女神にちなみ
 ・[朝日新聞]「第10番惑星」、不和の女神「エリス」と命名 IAU

 そもそも冥王星を惑星から格下げする議論が高まったのはこの小惑星が発見されたからなんだよね。結局、カリフォルニア工科大が通称で呼んでたゼナじゃなく、別の名前エリスに決まった、と。
 天文学の世界では反アメリカの流れだ。

【余談】
 「エロス」という小惑星はすでに存在する。
 エロス (小惑星) - Wikipedia
[ 投稿者:うえぽん at 19:15 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月11日
英科学者、電話テレパシーの証拠掴む
 イギリスの科学者ルパート・シェルドレイク(Rupert Sheldrake)氏が、電話テレパシー(誰かのことを考えていたら、その人から電話がかかってくる現象)の証拠を掴んだそうな。

 実験は以下のようにやったらしい。
 (1)被験者に4人の親類・友人を挙げてもらう。
 (2)挙げられた親類・友人から被験者に電話を掛けてもらう。
 (3)被験者に誰から電話がきたか推測してもらう。

 この実験の結果、正解率は45%で、予想される確率25%よりも高かったとのこと。
 また電子メールでも同様に高い結果が出たとしている。

 ただし、被験者の数は、電話で63人、電子メールで50人と少なかったりするので、どうも信憑性に欠ける。

【ニュースソース】
 ・[ITmedia News]「電話テレパシー」は本当にある?(ロイター)
 ・[エキサイトニュース]「電話しようと思っていたら電話がきた」現象に挑む科学者(ロイター)
 ・[Reuters.com]Telephone telepathy - I was just thinking about you(ロイター英文)

 この実験は電話が掛かってくることが前提なのが良くないと思う。電話テレパシーの真骨頂は電話が掛かってくることを察知することではなかろうか。

 とりあえず「マインドシーカー」(ファミコンのソフト)に通じるものを感じたのでググッたらエスパー清田の公式サイトを発見した。
 ・清田益章公式サイト・SUPER-GAIA.ORG
[ 投稿者:うえぽん at 18:32 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月08日
ネズミはチーズが嫌い…イギリス研究
 一般的にネズミはチーズが好きだと思われているが、実はそうでもないという研究結果が、イギリスのマンチェスター・メトロポリタン大学のデービッド・ホームズ氏によって発表されたそうな。

 なんでも、実験したら、ネズミは穀類や果物のような糖分の多い食べ物を好み、チーズのようににおいが強くて味の濃い食べ物には、鼻もひっかけないかったとのこと。

 デービット氏によれば、チーズは自然環境下では入手できないので無反応だったのだろうと話してる。

【ニュースソース】
 ・[goo ニュース]通説に反してネズミはチーズが嫌い=英学者が研究(AFP=時事)
 ・[Yahoo! News]Put that in your mousetrap: mice don't like cheese

 ネコも自然界だと魚に出会う事は無いから魚好きじゃないと聞いたことがあるが、それと同じ理論なのかもね。猫は人間と暮らすようになってから自分が魚好きだと気づいたんだよね。
 まあ、単にイギリスのチーズが不味いだけって可能性もあるわけだが。
[ 投稿者:うえぽん at 17:05 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月01日
アリスソフト、「闘神都市2」など13作品を配布フリー宣言
 アリスソフトが配布フリー宣言のタイトルを追加した模様。
 http://www.alicesoft.com/annai.html#free

 追加されたのは全部で13作品で、「闘神都市2」と「鬼畜王ランス」という結構な大作もある。
 「闘神都市2」に関しては、つい最近のこのブログに攻略メモをアップしただけに実にタイミングが良いと思う。(攻略はこちら

 配布に関しては、アリスソフト公式ではやっておらず、有志によって行われている。たぶんそのうちアリスソフト アーカイブズにアップされるはず。

【関連エントリー】
 ・闘神都市2 攻略&小ネタメモ(ネタバレ注意)(2006/07/22)
 ・闘神都市攻略メモ(2005/06/17)
[ 投稿者:うえぽん at 19:38 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) ]