掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2006年06月24日
一番使われる英語の名詞は「Time」…オックスフォード
 英オックスフォード大学出版局の発表によると、英単語の名詞だけに限った場合、最も使用頻度が高いのは「time」だそうな。

 英単語全体で見るとトップは定冠詞の「The」。以下、be, to, of, a, in, that, have, Iとのこと。

【ニュースソース】
 ・[CNN.co.jp]使用頻度が最高の英語名詞は「time」 オックスフォード(CNN/AP)
 ・[日本経済新聞]最もよく使う英単語はTIME・オックスフォード大調査(共同)
 ・[BBC]The popularity of 'time' unveiled
 ・[Yahoo! News]Oxford dictionary: 'Time' is top noun(AP英文)
 ・[Yahoo! News]Most common nouns in English? I wouldn't give them the time of day(AFP英文)

 25位まではこんな感じ。時間を表わす単語が多いようだ。
1: Time
2: Person
3: Year
4: Way
5: Day
6: Thing
7: Man
8: World
9: Life
10: Hand
11: Part
12: Child
13: Eye
14: Woman
15: Place
16: Work
17: Week
18: Case
19: Point
20: Government
21: Company
22: Number
23: Group
24: Problem
25: Fact

【余談】
 Googleで「a」を検索すると、以前は頻出単語で省略されたけど、今はちゃんと検索される。
[ 投稿者:うえぽん at 18:23 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

2006年06月20日
孔雀が給油機に求愛…イギリス
 イギリスのブライアリにあるガソリンスタンドで、一羽のオスの孔雀(クジャク)が給油機に向かってご自慢の羽を広げて求愛する珍現象が発生しているそうな。
 この行動は3年前から行われており、1年のうち発情期である3ヶ月間に1日18時間もたゆまなく実行されているらしい。

 鳥類学者の見解では、給油時に出る音がメスが発情期にオスを呼ぶ声に似ており、この音を求愛の声と勘違いしているのではないか、としている。

 飼い主のホースマンさんによれば、この孔雀の兄弟2羽もおかしく、1羽は猫に夢中になり、もう一羽は庭園灯と交尾しようとしていたそうだ。

【ニュースソース】
 ・[goo ニュース]給油音は求愛の声?=クジャクがガソリンスタンドに日参(時事=AFP)
 ・[Times Online]Doting peacock woos fuel pump
 ・[Yahoo! News]Peacock on the pull at the petrol pumps(AFP英文)
[ 投稿者:うえぽん at 17:46 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年06月17日
幻のメガドライブ版も収録、PS2「テトリスコレクション」
 SEGA AGES 2500シリーズ「テトリスコレクション」(2006年9月28日発売予定)に、幻のメガドライブ版テトリスが収録されるそうな。
 さらに「ブロックシード」も収録とのこと(家庭用初移植?)。

【ニュースソース】
 ・[SEGA]家庭用ソフト:ソフトデータベース:プレイステーション2:SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション

 メガドライブ版「テトリス」は製品まで完成していたが、ライセンス問題で発売中止になり、本当にお蔵入りになっている(香港で売ってたという噂もある)。
 セガが持っていたライセンスは複数の企業を渡り歩いてきたもので、ライセンスの効力があるか不明瞭だったのが発売中止の経緯らしい。詳しくは、下のページ。
 ・テトリス事件

 一方任天堂はロシア(ソ連)に行って直接ライセンス契約。ゲームボーイで発売して大ヒット。そんでもって最近になってDSでまた発売して大ヒット。

【余談】
 キーホルダーのテトリスは今でも売ってる。
[ 投稿者:うえぽん at 18:00 | ゲーム | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年06月07日
この画像をWinampに放り込むと喋るよ
セガvoice内蔵画像
 とりあえず上の画像をWinampへドラッグ&ドロップすると「セーガー」と再生されるぞ。

 これは某所で知ったやり方だけど、png画像とmp3を単純に結合しただけでできる。
 ファイルの結合は、コマンドプロンプトのcopyコマンドで下のメモのようにやればできる。コマンドプロンプトが分からないならその辺の結合ソフトでやっても大丈夫。
copy /b file1.png+file2.mp3 file3.png

 Winamp以外でも再生できるか試してみたけど、どうやらWinampだけしか再生できないようだ。
 あと、png以外の画像ファイルでもできなくも無いが、インターネットエクスプローラーでは右クリック保存がBMPになってしまうので不憫だったりする。

 ところで、信州FMもそうだが、音声ファイルをアップできないブログサービスは結構あると思う。そういうところではこの方法でmp3をアップできるんじゃないかな。ただ、100KBとか300KBとかのサイズ制限があるから、大きいのは無理だろうけどね。ちなみに信州FMは100KB制限。

【余談】
 海外ではドリームキャストの新作が制作中だって聞いたけど本当なのかな?
[ 投稿者:うえぽん at 18:36 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]