掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2006年02月19日
デジタルテレビの箱から救難信号…イギリス
 イギリスの沿岸警備隊員たちが遭難信号を受信し、救命艇とヘリコプターを出動させ海を捜索。しかし信号の発信元は、内陸の老人の家のデジタルテレビの箱だったということがあったそうな。

 海上警備隊の緊急発進騒ぎの後日、通信専門家により信号が港町プリマスに住むメリー・ドナルドソンさん(67)のデジタルテレビの箱から発信されている事をつきとめたとのこと。
 イギリス情報通信庁はボックスを現在分析中しているようだ。

 事件が起こったのは先月末だが、イギリス国内での同様事件は2回目とのこと。

【ニュースソース】
 ・[Exciteニュース]海上遭難信号の発信元は…年金生活者のデジタルテレビ(ロイター)
 ・[Yahoo! News]Dodgy digital box sparks big search(ロイター英文)

 救難信号がどういうものか知らないが、特定の周波数を発信し続けるんだったら、普通の家電製品でも起こり得るだろうね。しかもテレビには室外アンテナがついているから、屋外に電波を垂れ流すことも可能だ。

【余談】
 VTR(ビデオデッキとか)のアンテナ出力を、壁の方にのアンテナ端子に指すと、アンテナ線を介して別のテレビでもビデオを見られたりする。
 もしこのやり方でVTRの出力が大きかったら、八木アンテナからご近所中に自分が見ているビデオ映像が垂れ流しになたりするのだろうか?
[ 投稿者:うえぽん at 17:06 | テレビ・ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月17日
魚は大きいものばかり捕っちゃダメ?
 読売新聞の記事によると、魚群から大きい個体ばかりを漁獲していると、魚群の小型化や生命力の低下を招き、水産資源の崩壊につながる恐れがあると、米・ニューヨーク州立大ストーニーブルック校と東京農業大生物産業学部の共同研究チームが突き止めたそうな。

 実験では以下のように3つの魚群に分け、3世代にわたって観測している。
 (1)大きい方から90%の個体を取り除いた魚群
 (2)小さい方から90%の個体を取り除いた魚群
 (3)無差別に90%の個体を取り除いた魚群

 その結果、(1)の魚群が、稚魚の体長や餌に反応する時間、生存日数など、ほとんどのデータでほかよりも劣っていたそうだ。

【ニュースソース】
 ・[読売新聞]大物ばかり捕っちゃダメ…魚群の生命力低下

 このニュースはミスリードしがちなので注意。「大きいものだけを捕る」と言ったら普通は「成魚だけを捕る」と言うことだが、今回の実験では単純に「大きい」個体だけが取り除かれていたりする。
 生物の遺伝を考えれば、大きいものだけを取り除いたら小さな個体ばかりになるのは当たり前だ。
[ 投稿者:うえぽん at 17:00 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月16日
ニンテンドーDS対応「TVチューナー(仮)」
 15日に任天堂からニンテンドーDS用のワンセグやら色々が発表された。
 しかし、実は他のメーカからもTVチューナーが発売予定になっていたりするのだ。下のページがそれ。

 [アガツマ・エンタテインメント]TVチューナー(仮称)
 ページキャプ

 重箱っぷりがメガドライブ(下の画像)に似ていて素敵です。セガユーザーなら間違って買っちゃうかもね。
メガドラ重箱

 ところで、携帯テレビがあったところで、それでテレビなんて見ないと思うんだよね。少なくとも外では使わない。使うとすれば布団の中とかお風呂の中だが、そこではやっぱりラジオだ。
 さらに最近のテレビは詰まらない。どうせならニンテンドーDSでネットテレビが見られたら良いのだが。

【余談】
 そのままデジタル放送を受信すれば良いのに、なぜワンセグ何てことをするのか? 色々理由があるみたいだが、一つには、そのままのデジタル放送を受信するとデータが多すぎるせいで、低スペックな携帯端末では処理しきれないからなんだそうな。
[ 投稿者:うえぽん at 17:55 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月13日
レトロゲームの聖地ハードオフとお別れです
テム「ハードオフという所は情報を集めるのに便利なのでな。ここに住み込みをさせてもらっている。こいつをメガドライブのカートリッジスロットに取り付けろ。ソニーのゲーム機の回路を参考に開発した」
アムロ「こ、こんな古い物を。父さん、酸素欠乏性にかかって……」
テム「すごいぞ、メガドライブの性能は数倍に跳ね上がる。持って行け、そしてすぐ取り付けて試すんだ」
アムロ「父さん……」
 あちこちで騒がれているが、今年の4月以降、電気用品安全法により、PSEマークがない電源内蔵の電気機器を売買するのが禁止になる。ネットオークションの出品も、業者と判断されたらアウトだ(個人なら可)。
 何かしらの利権の臭いがしなくもないが、とりあえず下がまとめサイト。

 ・電気用品安全法@2chまとめ

 セガサターンやドリームキャストも売買禁止なわけで、おそらくハードオフなどの中古屋さんでは、4月に向けて在庫処分をやることが予想できる。こまめに通った方が良いかもね。

 ちなみに、メガドライブに関しては「ACアダプター」が規制対象だが、法律適用は平成20年(2008年)なのでまだ買い占める必要はないようだ。
アムロ「……まてよ、一応つけてみっか」
カチャカチャ
リアル、メガドラ兄さん
[ 投稿者:うえぽん at 17:17 | ゲーム | コメント(4) | トラックバック(0) ]