掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2005年08月28日
英国でも月曜日の自殺者が多い
 ロイター発ニュースによると、英国の統計によると一週間の中で自殺者が最も多いのは月曜日とのこと。日本でも今年の初めに厚生労働省が同じ様な統計を出していたりする。

 今まで、自殺の原因は休みから仕事に戻る際の憂鬱によるものだと思われていたが、それだけではないらしい。
 年齢層・性別など全てのカテゴリーで月曜日の自殺が多く、リタイアした75歳以上の年齢層でも多いことから、何か新しいことが始まる際の不安感の方が自殺に大きく影響していると考えられるそうな。
 現に、英国の自殺件数に関してこの9年間で最悪の記録が出た日は、2000年の1月1日(土曜日)だったそうな。

【ニュースソース】
Exciteニュース:自殺が最も多いのは月曜日 英国の統計から
Yahoo! News: Monday is favored day for British suicides(英語)

【日本の類似ニュース】
asahi.com:自殺、月曜が最多 期待はずれの週末影響? 厚労省統計
NIKKEI NET:自殺、月曜日と早朝に多発--厚労省が初めて分析
[ 投稿者:うえぽん at 06:33 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年08月25日
風景の見方、アジア人と欧米人に違い
 欧米人は対象物を凝視。対して、アジア人(日本人、中国人)は背景を含めて全体を見渡している。
 同じ風景を見る場合でも、アジア人と欧米人ではこのような違いがあることが、米ミシガン大の研究で分かったそうな。

 実験方法は、画像を3秒間見せ、目の動きや画像から得た情報を調べると言うもの。

 研究チームは、この結果の違いを、生活習慣や文化に根ざした認知行動の違いと考えており、「アジア人の方が複雑にものを見ていることになる」としている。

【ニュースソース】
読売新聞:風景の見方に洋の東西で違い…米の大学が研究
Yahoo! News: Asians, Americans Show Perceptual Divide(AP通信、英語)

 こういうのはシューティングゲームの上手い下手にも影響したりするのだろうか?

 ちなみに、このニュースが言うアジアは、日本と中国だけだ。
[ 投稿者:うえぽん at 06:42 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月12日
帰還シャトルの飛行音、住民「爆発だ」
 スペースシャトルのディスカバリーが無事帰還したが、エドワーズ空軍基地に帰還した9日未明、基地があるカリフォルニア州の住民から警察に「就寝中に不審な爆発音を聞いた」との通報が数十件寄せられた。
 原因は、ディスカバリーが着陸直前の飛行中に発した衝撃音だったようだ。

【ニュースソース】
 ・gooニュース: 【こぼれ話】帰還シャトルの飛行音、住民「爆発だ」=米カリフォルニア (時事通信)

 まあ、ケネディ宇宙センターに帰還する予定だったのを、天候不順で急遽エドワーズ空軍基地したのだから、住民も突然で驚いたんだろうね。
 でも、前回は地球帰還で事故を起したのだから、今回の帰還に注目してても良かったんじゃないのかな。

【関係ない余談】
 カサブタを血が出るまで取ろうとするのってリストカットと同じだね。
[ 投稿者:うえぽん at 06:01 | 特命リサーチ200Xっぽいの | コメント(0) ]

2005年08月07日
GG「レミングス」
 ジャンクで買ってきたゲームギアにレミングスが付いてきたので、現在これをプレイ中。
 レミングスは色々なハードで発売されているが、実は自分、今まで一回もレミングスをやったことが無かった。このゲームギア版が初めてのプレイだ。初めてと言うのは特別なもので、現在すごくハマっている。

 ゲームギア版の面数は大元になるPC版と同じ120面ある。海外の攻略サイトを見た感じでは面構成、攻略法、テクニックなんかも同じ様だ。(国内の攻略サイトはめぼしいものが無い…)
 この傾向はSFC版、MD版、PCE版全てにおいて同じらしい。違いはオリジナル面の有無ぐらいだ。

 とは言え、ゲームギア版には他機種版との決定的違いがある。それはレミングの最大数が20匹だけということ。こればかりはスプライト処理に限界があるからしょうがない。
 しかし、ゲームギアには激しい残像という特殊機能があるので、チラツキ処理をすればスプライトが増えているように見えたりする。

 あと、ゲームギア版の一番の難点は、アルファベットのDとOの区別が付かないこと。どうしてもパスワードの書き取りで間違えてしまう。
 一応これに関しては面セレクトの裏技で克服できる。

【裏技】
面セレクト:1ボタンと2ボタンを押したまま電源を投入。そのまま2つのボタンを押さえたまま十字キーをグルグル回す。そしてセガロゴが出る最中にピコと効果音が鳴れば成功。本来パスワードを入力する部分がステージセレクトになっていて、左右でステージを選択できる、カテゴリー(Funとか)の選択はメニュー画面で行う。

【私の攻略ページ】
 ・ゲームギア版レミングス攻略メモ

【関連エントリー】
 ・レミング集団自殺は嘘
[ 投稿者:うえぽん at 07:16 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

世界で1,000万台も売れている携帯ゲーム機を買ったぞ
ギア男(ギア夫)
 一週間前にハードオフのジャンクコーナーでゲームギアを買った。値段は1,050円で「ぷよぷよ」と「レミングス」付き。
 注意書きには「端子が弱ってます」と書かれていたが、メガドライブのアダプターでちゃんと動いている。ハードオフはこの辺のチェックが甘くて素晴らしい。

 アダブターで動かしたい人の参考に書いておくと、メガドライブのアダブターの出力は「DC9V 1.2A 真ん中がマイナス」だ。

 実はゲームギアの凄い所は、配線を変換するだけでマーク3のソフトも動いてしまうことだったりする。配線の組み合わせ等に付いては「いつでもどこでもカラーが楽しいMARK III」に書いてある。

 ところで、タイトルにある販売台数は「歴代ハード出荷台数一覧・出荷台数ランキング」を参考にした。セガの発表では1,400万台らしい。
 結構売れていたこともあってか「ホーム・アローン3」(1997年公開)の主人公の腰元には黄色いゲームギアがぶら下がっていたりする。
「ホーム・アローン3」のゲームギア

【公式サイト】
 ・[セガハード大百科] ゲームギア各種データのフル装備ゲームギアは必見)

【Amazon.co.jp関連商品】
 実はマーケットプレイスで売ってる。高いが。
 ・ゲームストア「ゲームギア」検索
 ・DVDストア「ホーム・アローン3」検索

【関係ない余談】
 エアコンのリモコンに使用していたアルカリ電池が液漏れを起した。幸いリモコンは侵食されてなく助かった。リモコンの無いエアコンは使いにくい。
 滅多に使わない所の電池は液漏れし難いマンガン電池を使うべし。特に非常用袋の中のラジオとか懐中電灯は危ないぞ。
[ 投稿者:うえぽん at 07:06 | ゲーム | コメント(2) | トラックバック(0) ]