掲示板お問い合わせランダムジャンプ

トップスペース

2005年04月30日
バハムート戦記 装甲と攻撃破壊力の計算式
 色々試してみたが、ダメージ量を算出する計算式は下のようにシンプルになっているようだ。

 (ダメージ) = (攻撃破壊力) - (装甲) + (乱数)

 乱数部分はプラス方向に修正される傾向があるようだ。
 この辺から色々と机上の空論を展開してみた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:うえぽん at 07:49 | バハムート戦記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月27日
JavaScriptでクリップボードを覗かれる危険性
 InternetExploerではJavaScriptを使ってクリップボードからのコピー&ペーストができてしまう。
 悪用されるとクリップボードの中身を盗み見ることができてしまうので、注意が必要。
 この機能を必要としない人は、セキュリティ設定の「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を無効化しておくこと。せめて「ダイアログで表示する」にしておきたい。

 とはいえ、クリップボードをいじれたりするのはツールとして利用するには結構便利な機能だ。例えば、ページ上の特定リンクを抽出してクリップボードにコピーするなんていうのがJavaScriptのブックマークレットとして簡単に実現できてしまう。

 以下のようにすれば、クリップボードに適当な文字を追加するなんて悪さができる。
s = window.clipboardData.getData('Text');
s += '\nえんがちょ';
window.clipboardData.setData('Text', s);

【参考ページ】
JavaScript Reference: clipboardData

【Amazon関連書籍】
JavaScriptポケットリファレンス
JavaScript & DHTMLクックブック-Webエキスパート必携テクニック集
「JavaScript」検索結果
[ 投稿者:うえぽん at 07:04 | ウェブ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月25日
アルチプラノ高原は実在する
 NAKの部屋さんの「ここが変だよファンタシースター」というページでにて、アルチプラノ高原が実在すると小さく書かれている。興味があったので調べてみた。

 普通はネットで調べるものだが、とりあえず高校時代の地図帳で調べてみた。
 「アルチプラノ」はなかったが、「アルティプラノ」という地域が南米のボリビアにあることが判明。ファンタシースターでは氷の惑星デゾリスにあるが、現実世界ではやたら乾燥した所にあるようだ。

 アルティプラノ高原の写真は下のページで見ることができる。
 http://www.manchots.com/voyages/chizu/bolivie.php

 ネットで「アルチプラノ高原」を検索すると、ファンタシースターのサイトばかりが引っかかる。本来は下のような説明ページが引っかかるべきだと思う。
 http://www.tabiken.com/history/doc/A/A253L200.HTM

【攻略ページ】
 初代ファンタシースター攻略メモ
[ 投稿者:うえぽん at 07:40 | ファンタシースター | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月21日
アソシエイトといえばメカノアソシエイツ
 アフィリエイトが流行っているようなので、とりあえずAmazonアソシエイトでもやってみようかと思う。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:うえぽん at 07:25 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年04月19日
倉庫番のデータ打ち込み完了
 マイカード版(SG-1000版)のデータの打ち込みがやっと終わった。
 間違いがあるかもしれないので、こっそりアップしておく。

 ベータ版ダウンロード

 ベータ版だとサイズは8,695byte。それ以外だったら完成版のはず。
 [追記]サイトを移動しました。このページでダウンロードできます。


 以前のエントリー(SG-1000版の倉庫番をWindowsに移植)で紹介したフリーソフトとスキンと組み合わせれば完璧。

攻略ページできました:
 倉庫番(セガマイカードSG-1000対応版)攻略メモ
[ 投稿者:うえぽん at 07:29 | 倉庫番 | コメント(0) | トラックバック(0) ]