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2016年08月19日
ブログ移転します
 前回、ブログの移転を考えていると書きましたが、移転先を以下にしようと思います。

 移転先:http://wepon.blog.jp/


 現在のブログ(今見ているこのブログ)についてですが、今ある記事はなるべくそのまま残すことにします(修正や追記があれば行うつもりです)。
 これから書く新規記事は上記の移転先に書いていこうと思います。

 移転方法(ブログの引越し方法)には記事を全部移動するという方法もあるのですが、他サイトからリンクが貼られている記事もあり、記事が404 not foundになってしまっては困るので、そのまま残しておくことにしました。
 それに今見ているこのブログにエクスポート機能が無いというのも理由です。手動で引越しさせるのは面倒なので。


【web拍手のお返事】
 > 移転先はぜひブログで教えてください
 メッセージありがとうございます。上記ブログへ移転することになりました。もしよろしければ今後ともよろしくお願いします。
[ 投稿者:うえぽん at 04:15 | 雑記 | コメント(0) ]

2016年08月07日
ブログの移転考えてます
 ブログの更新を怠っていて申し訳ありません。
 実はブログを移転しようか悩んでました。
 今使っているブログサービスはできないことが多く不便だからというのが主な理由です。
 今時、画像のファイルサイズ制限が100KBというのはきついです。
 Googleの検索順位が下落しているのも気になります(Google Search Consoleで診断しようにも、ブログの所有権を確認する手段がない)。

 とりあえず今は他のブログを触ってお試ししている状態です。
[ 投稿者:うえぽん at 21:56 | 雑記 | コメント(0) ]

2016年07月12日
『レンタヒーロー』がアメリカ映画化?
 メガドライブのRPG『レンタヒーロー』が映画化される企画が進行中だそうな。
 ただし、ニュースソースとなるファミ通の記事は飛ばしらしく、セガは正式な発表をしておらず、あくまでも映画化を目指して企画を進めてる段階とのこと。

 【ニュースソース】
 セガの『レンタヒーロー』のハリウッド映画化計画が発表。『忍』、『バーチャファイター』、『ゴールデンアックス』、『獣王記』なども検討中 - ファミ通.com
 'Hot Tub Time Machine' Director to Adapt 'Rent-a-Hero' for Film - Hollywood Reporter


 B級映画のようなノリが特徴のRPGだったからアメリカで映画化されても違和感ないかも。

 ところで、ファミ通の記事では“ハリウッド映画”と書いているが、海の向こうで作られる映画をなんでもかんでもハリウッド映画と呼んで良いものなのか疑問だったりする。
 近年ではハリウッドで制作されることは少ないので、なるべく“アメリカ映画”といった方が良いのではなかろうか。
 さらにいうと、制作費を安くすませるためにアメリカ国外(カナダやイギリスなど)で撮影されることも多くなっており、“アメリカ映画”というのもまた疑問だったりするわけですが。
[ 投稿者:うえぽん at 20:09 | ゲーム | コメント(2) ]

2016年06月12日
中国国産ゲーム機の名前が「戦斧」
 今日(2016年6月12日日曜日)の読売新聞朝刊に「中国国産ゲーム機発売」という記事があった。
 この記事で紹介されているゲーム機の名前がなんと「戦斧F1」。

中国国産ゲーム機発売


 ゲームで「戦斧」といったらセガの「ゴールデンアックス」だと思うのだが、どうやらゴールデンアックス専用機ではないようです。

戦斧


 ネット版の読売新聞記事はこちら。
 中国メーカー、格安ゲーム機販売…日米に対抗 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
[ 投稿者:うえぽん at 22:15 | ゲーム | コメント(0) ]

2016年05月19日
素数探しの旅
 しばらくブログを更新していませんでしたが、生存しています。
 今回はブログの上部に
 『この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
 というのが出てきたので、その広告を消すために取り急ぎの更新です。



 さて、ブログを更新していなかった間ですが、素数を探してました。
 1
 12
 123
 1234
 12345
 123456
 1234567
 12345678
 123456789
 1234567890
 12345678901
 123456789012
 1234567890123
 :
 :
 となる数列から素数を探すということをやってました。

 まず最初はJavaScriptやC言語で探そうとしましたが、せいぜい10進で20桁までしか計算できないために素数は発見できませんでした。
 そこでpythonで計算することにしました。pythonで扱える整数には桁数の制限はありません。

 で、pythonで作ったプログラムによって以下の桁数で確率的素数(PRP)であることを発見しました。
 171桁
 277桁
 367桁
 561桁
 567桁

 まだまだここで終了しません。これ以上の桁数にも素数がないかと続行します。
 しかしここで新しい壁に衝突しました。計算にかなりの時間がかかるようになってきました。pythonでは1000桁までの計算がせいぜいのようです。
 そこで1000桁以上ではC言語でGNU Multi-Precision Library(GMP)を使うことにしました。

 で、なんとか18881桁が確率的素数(PRP)であることを発見できました。
 確率的素数(PRP)と言いますが、ミラー・ラビン素数判定法で乱数を100回テストしてもパスしています。かなりの高い確率で素数だと思われます。

 これ以上の桁数でも素数はあるのかと現在12万桁までテストしていますが、まだ見つかっていません。
 他にも計算速度アップのために色々と工夫しましたが、今回は取り急ぎの更新のため以上です。


【まとめ】
 1234567890123456……と続く数列で確率的素数(PRP)となるのは以下の通り。
 171桁
 277桁
 367桁
 561桁
 567桁
 18881桁
 これ以降は12万桁までテストしたもののみつからず。
[ 投稿者:うえぽん at 21:41 | 雑記 | コメント(2) ]