掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2009年05月03日
海鮮料理@竹園海鮮飯店
今回の食事は、昔の思い出をだどる店中心。
香港での最初の夕食は、息子の大好物のロブスターのチーズかけがある竹園で、香港で料理教室を主宰されているGerberaさんにお忙しいところをご一緒いただきました。

HKTAKESONO200905061
竹園海鮮飯店

HKTAKESONO200905031
泡菜

HKTAKESONO200905032
小魚

HKTAKESONO200905033
ビール サトウキビのジュース

HKTAKESONO200905034
金[石考]
サービス?でついた突き出し。すわ、臭豆腐か?と思ったら、普通の厚揚げでした。かかっている粉はシャコのとと似た感じ。

HKTAKESONO200905035
白灼蝦
まずは、お決まりのこの品から。息子は初めての体験のようで、エビの殻をむくのに戸惑うことしきり。

HKTAKESONO200905036
椒鹽瀬尿蝦
そして、シャコ。最近の安売りの寿司ではシャコは見かけないためか、息子はシャコを知りませんでした。

HKTAKESONO200905037
蒜茸蒸帯子
ハマグリがないとの事でホタテに。以外にも息子にも受けがよく、ホッ。

HKTAKESONO200905038
芝士龍蝦 ロブスターのチーズかけ
そして、この品。

HKTAKESONO200905039
フランスパン
フランスパンは頼まなかったような気もするのですが・・・・・、出てきた瞬間、息子の目の色が変わりましたので、まぁいいか。

ロブスターのチーズかけ、にフランスパン。息子はこれまでとは全く違うモードで食べてました。ただの海鮮であれば、他に安くておいしい店がいくらでもあるのですが、このチーズの味はこの店だけ。ここにしてよかった。(ホッ)

HKTAKESONO20090503A
清蒸石斑
そして、大人向け(笑)の品。息子は食べません。

HKTAKESONO20090503B
ぶっかけご飯
魚はやはり、ぶっかけご飯(別名ネコマンマ)が一番。

HKTAKESONO20090503C
蝦醤通菜
野菜は店の人に勧められた通菜(空芯菜)。芥蘭もよいかな?と悩んでしたら、蝦醤だと言われ、勧められるままにしました。土鍋で出てきたのがちょっとユニークでしたが、季節の野菜。うれしいですね。

HKTAKESONO20090503D
オレンジ ドラゴンフルーツ
フルーツは以前と比べると、上品に。ドラゴンフルーツは非常にあっさりした味で、あれっどんな味だったっけという感じ。

HKTAKESONO20090503E
香蕉糕 バナナゼリー
見た目、何のゼリーかわからなかったのですが、色と違ってバナナ味。なかなかおいしい。

HKTAKESONO20090503F
糖水-龍眼と棗
そして、糖水は龍眼と棗。羅漢果が入っているのでしょうか?ちょっと漢方薬っぽい所が気に入りました。

HKTAKESONO20090503G
芒菓布甸
香港とくればマンゴー。今が季節だそうで、刻んで入ったマンゴーがよいですね。

HKTAKESONO20090503H
サービスで出してくれたプリン。

にやにや笑いながら、「何だと思う?」
ドリアン!でした。
私にとっては臭豆腐と似た体験。鼻で息を吸わなければ、結構味わえる。

店の人が私や妻の事を覚えているとか言い出して、なかなか楽しかったですね。息子も大人気でした。

HKTAKESONO200905I
そして、ホテルでちょっとつまもうと、突き出しの小魚を包んでとお願いしたら、これが出てきました。(笑)

[ 投稿者:タムタム at 21:33 | 香港 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
懐かしいです。
投稿者: yucari at 2009-05-04 17:27:25
でしょう!
同じ店員もいて、本当に懐かしかったです。
外の屋台の雑誌屋のおじさんも同じ・・・・
投稿者: タムタム at 2009-05-19 23:37:02

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/13.35/a00750/0000280377.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/13.35/archives/0000280377.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 6 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら