掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年09月12日
張生記 得味軒正大店
上海到着のその足で上海支店の同僚と夕食へ。5年ほど前に私が行ったことのある、スープで有名な店に。5年前に行った店は改装中という事で、別の支店に行った。

CHCHO200709121
大きなショッピングセンターの中にある。

中国語が堪能な人がいない事もあって、私がメニューを選んだ。いろいろ目移りして大変。時間がかかりすぎてお叱りを受けた。(笑)

CHCHO200709122
白切本鶏鸡 Boiled sliced chicken
この品はイマイチ。

CHCHO200709123
香油蚕豆 Mixed bread bean with oil
以前お土産に買ったバター炒めを想像したら、しっとり系でうれしい誤算。

CHCHO200709124
杭式鹵鴨 Hangzhou style spiced duck

CHCHO200709125
腐皮青菜 Fried green vegetable and beancurd sheet
ユニークな形!

CHCHO200709126
杭式薫魚 Hangzhou style smoked fish

CHCHO200709127
糯米棗 Glutinous rice red chinese data
昨年末食べたこの品がこの店にも。最近のはやりのようだ。

前菜だけ頼んでよしとしたら、店の人になにやら言われる。誰もわからず、では英語ができる店員を連れてこようという事に。やってきた店員さんが一言「Too small!」後で追加しようと思ったと言ったら、最初にまとめて頼まないと、いつ出てくるかわからんとの事。「ま、そうかもね・・・・」と追加で注文。

CHCHO200709128
百果虾仁 Shell-less shrimp fried with lily seed
龍井も考えたが、百合根のこの品。

CHCHO200709129
香炸乳鴿 Fried spicy pigeon

CHCHO20070912A
蟹粉豆腐 Boiled beancurd with crab powder
上海蟹と聞いて頼んだのだが、これもイマイチ。

CHCHO20070912B
炒青梗菜
シビレをきらした同僚が追加で注文!

CHCHO20070912C
張生記老鴨煲 <クリックしてください>
これは予約した品。5年前に売り切れで食べられなかったので、とても期待していた・・・・・おいしいのだが、感動するほどでもないかな?

CHCHO20070912E
銀絲蟹煲 Roast crab with silk noodle <クリックしてください>
品数を十分に頼んだ後、さらに店の人からクレーム。今度は同僚が中国語がわかったが、「ミニマムチャージの1,000元(除:酒)に足りない」との事。今回は、川沿いの眺めのよい席を予約していたため。そこで、同僚が高そうな品を選んで頼んでくれたのがこの品。

CHCHO20070912G
碎蒸笋売魚 Steamed oxyelatrix marmoratus
これは、日本の上海料屋で教えてもらった魚。今日一番の品。これはうまかった!でも、英語はおかしいと思う。

CHCHO20070912H
千層宝塔肉 Crisp and soft pork
雲南料理屋で食べた品に似ている。

CHCHO20070912I
古法蒸四宝 Traditional style steamed four treasure
地味な料理だが、干し牡蠣にハムといろいろ入っている。

CHCHO20070912J
揚州炒飯
これも同僚が追加した品。

CHCHO20070912K
生果
上海ではスイカが多いそうだ。この甘さが不自然と変な話で盛り上がる。(^^)

CHCHO20070912L
さすがに1,000元の席だけあって、夜景が素晴らしい。でも、7人で1,000元だから1人150元。ま、安いものなんだろう。

[ 投稿者:タムタム at 21:16 | 上海 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
百果虾仁
イギリスからいつも楽しく拝見拝読しています。上海、美味しそうですね。「百果虾仁」は、英語の「lily seed」だと、(英語だと「seed」ではなく「bulb」だと思いますが)百合根っぽいものの、写真で見ると、銀杏に見えるのですが、果たして・・・。ところで、「中華料理情報」のサイトは移動したのでしょうか。もう通達済みかもしれませんが、教えていただけたらと思います。大ファンなので、今後ともよろしく。
投稿者: Andii at 2007-11-16 00:52:31
確かに!
確かに銀杏だったかも・・・・(笑)
百合根もあったような気もしますが・・・・忘れました。百合根の英語は確かにbulbですね。ただ、これは店の訳です。

ホームページは以前と同じ場所にあります。
http://homepage3.nifty.com/TamTam/
8月にPCが壊れてしまって更新が滞っています。その間の日記はこのブログにありますので、PCが直り次第、HPも復旧させるつもりです。
投稿者: タムタム at 2007-11-16 01:29:14

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/13.35/a02925/0000210704.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/13.35/archives/0000210704.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 3 x 7 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら