掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2009年01月31日
夕食@チェゴヤ
今日はセミナー仲間とこの店で夕食。

ES200901311
突き出し

ES200901312
テンジャンチゲ  <クリック>
味噌チゲ。

ES200901313
海鮮チヂミ  <クリック>
野菜チジミか海鮮チジミで悩んで、こちらに。

ES200901314
カルビチム  <クリック>
これは私のオススメ。大根に味が染みていて実によい。
[ 投稿者:タムタム at 18:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月30日
辣子鶏@周之家
ES200901303
辣子鶏 鶏の唐辛子炒め

今日は仕事の打ち上げパーティー。そして、2次会がここ。あまり期待しなかったが、辣子鶏があったので思わず頼んでしまった。・・・・なかなか、しっかりしている。

周之家 田町店
東京都港区芝5-26-20
TEL: 03-5730-3927

[ 投稿者:タムタム at 22:43 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

とんかつ&牡蠣フライ@金好
八重洲で仕事の今日は、金好。
とんかつと牡蠣フライを2人で1つずつ頼んで、シェア。

ES200901301
とんかつ、牡蠣フライ <クリック>

とんかつも牡蠣も甘みがあって実においしいですね。
牡蠣は塩でいただきました。
[ 投稿者:タムタム at 13:37 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月29日
カート
ES200901292

セブンイレブンで見たカート。
スーパーではよく見るが、コンビニでは初めて見た。

[ 投稿者:タムタム at 14:29 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

塩ラーメン
ES200901291

寒い今日はぶんぶん亭で塩ラーメン。


[ 投稿者:タムタム at 13:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月28日
ロールキャベツ@ココット
今日はココット。我々2人で丁度満席だったが、他のお客はすべて女性。
今日のランチセットをスープ、パンで注文。

ES200901281
カボチャのスープ

ES200901282
ロールキャベツ  <クリック>
このロールキャベツ、中は挽き肉がぎっしり。そして今日はスープ状のソースがたっぷりで、まるでつゆダク。
ボリューム満点で、お腹がはちきれそうになった。

ES200901283
パン

ES200901285
コーヒー

ES200901286
フルーツ

ES200901287
壁のメニューが充実してきた

[ 投稿者:タムタム at 13:05 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月27日
特製?@シュリ クリスナ
朝食を食べ損なった今日はガッツリ食べたくてシュリ クリスナ。

ES200901271
クリックすると拡大

ES200901272
サーグ ほうれん草とチキンカレー
時々日替わりで出てくるほうれん草とマトンのカレーがおいしいという話しをしたら、少しだけほうれん草(ミキサーかけた物)があるとの事で作ってくれた。そして、もう一品がマトンなのでこちらはチキン。ほうれん草の甘み?が癖になりそう。

ES200901273
マトンドビアザ 玉ねぎとマトンのカレー
こちらは日替わり。カレー自体がマトンに合う上に玉ねぎが入るというお得なカレー。

ES200901274
ナン
今日のお代わりは1/2を2人で分けたので、1/4。食べている時はちょっと物足りなかったが、食べ終わる頃には満腹。私にはこれ位が丁度のようだ。

ES200901275
チャイ

ES200901276

ES200901277

[ 投稿者:タムタム at 13:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月25日
力うどん
ES200901251

[ 投稿者:タムタム at 14:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月24日
フランクスバーガー@フランクリン・アベニュー
今日はセミナー仲間とフランクリン・アベニューで昼食。

ES200901241
フランクスバーガー
アスパラとスイスチーズのハンバーガー。アスパラが珍しく頼んでみた。これでLサイズ確か145g

ES200901242
想像通りあっさり系で大満足。


フランクリン・アベニュー
住所 東京都品川区東五反田3-15-18
TEL:03-3441-5028



[ 投稿者:タムタム at 13:34 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月23日
豚ホホ肉の赤ワイン煮@ココット
久しぶりにしっかり昼を食べられた今日はココット。
ご主人がインフルエンザでしばらくお休みしていた。

ES200901231
カボチャのスープ

ES200901232
パン

ES200901233
豚ホホ肉の赤ワイン煮
よく煮込んでいて肉がホロホロっと自然に裂ける位。

ES200901234
コーヒー

[ 投稿者:タムタム at 13:17 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年01月20日
つきじ
今日はつきじで昼食。

ES200901201
ぎんだら味噌漬け

[ 投稿者:タムタム at 13:12 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月18日
春節宴会@大珍樓新館
今日は中華仲間と大珍樓でゴージャス新年会。

JPDAICHIN200901181
金銀満地 腊味拼盆 <クリック>
アヒル、豚腸詰、レバーの腸詰、塩漬け肉
いつもながら、うまいですね・・・・でも、後を考えてペースは抑え目に・・・・

JPDAICHIN200901182
鴻運當頭 脆皮炸鶏 <クリック>
皮はパリッ、中はなんだか柔らかく、いい感じです。

JPDAICHIN200901183
財運享通 蓮藕牛利湯
このスープが実に素晴らしく、お替りしてしまいました。いや、うまいね〜

JPDAICHIN200901184
財運享通 蓮藕牛利湯 <クリック>
レンコンと牛舌の具を別にいただきます。香港だと味が出きって食べる気がしないのですが、ここのは味は出きっているものの牛舌が実に柔らかくびっくり。醤油をしょっとたらしていただきます。

JPDAICHIN200901185
發財家福 元蹄・鮑魚・魚唇・干貝・海参 <クリック>
なんとも贅沢な一品。豚に膝肉の煮込み、アワビ、フカヒレのエンガワ、干し貝柱、ナマコ。コラーゲンタップリ。

JPDAICHIN200901186
一帆風順 白灼帯子 <クリック>
帆立の蒸し物。白灼というより清蒸では?というくらい上品な一品で、しかも帆立の大きいこと。

JPDAICHIN200901187
金牛報春 紅酒烩牛尾 <クリック>
牛テールの赤ワイン煮込み。ちょっと洋風なこの品は、見た目よりずっとあっさり。

JPDAICHIN200901188
哈々大笑 橙汁大蝦 <クリック>
エビを揚げたサクっとした食感にオレンジソースのさわやかさ。尻尾は柔らかく、全部食べられます。

JPDAICHIN200901189
金玉満堂 咸魚鶏粒炒飯 <クリック>
そして炒飯。うまいけど、お腹いっぱい。

JPDAICHIN20090118A
幸福團圓 紅豆莎湯丸 <クリック>
陳皮の香りが素晴らしい。

JPDAICHIN20090118B
四季平安 四式美甜 <クリック>
サトイモのカステラ(馬來糕)、ピーナッツ揚げ餃子、馬蹄糕(クワイ餅)
咸蛋酥
ピーナッツ揚げ餃子は、口に含むとピーナッツの香りがふあっと広がります。

今日は、食べすぎで苦しい、苦しい。胃袋が小さくなったかな?

[ 投稿者:タムタム at 21:47 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月16日
初ネパール@シュリ クリスナ
ES200901161

ES200901162
ホウレンソウとマトンのカレー (日替わりカレー)

ES200901163
チキンカレー

ES200901164
キーマカレー

ES200901166
サラダ

ES200901165
ナン

ES200901167
チャイ
[ 投稿者:タムタム at 13:24 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月15日
カフェオレ
ES200901151

[ 投稿者:タムタム at 15:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月14日
初ココット
今日は初ココット。キッシュが新しくなっていたので、早速頼んでみた。

ES200901141
サラダ

ES200901142
アサリのサフランスープ
野菜たっぷりのスープ。すっかり気に入ってしまった。

ES200901143
パン

ES200901144
キッシュセット
小海老とじゃが芋

ES200901145
フルーツ

ES200901146
コーヒー


[ 投稿者:タムタム at 13:27 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月13日
富士二景
ES200901132

ES200901133

ES200901134

ES200901135

[ 投稿者:タムタム at 19:04 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

牡蠣フライ
今日はぶんぶん亭。牡蠣が大きいよという声に思わず、牡蠣フライ!

ES200901131
牡蠣フライ

[ 投稿者:タムタム at 00:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月12日
冠軍茶王
CA392889-0001sIqW5gl1.jpg

久しぶりにここの冠軍茶王。あまりに久しぶり過ぎて、いつの年のものかも忘れてしまった。でも、いつもの香りに後味の甘さ。

HKMINHEN200901121

HKMINHEN200901122

HKMINHEN200901123

[ 投稿者:タムタム at 22:42 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月11日
蕃茄炆紅杉魚@初真不同
今日は、真不同で家族3人初外食。

JPCHENPUTON200901111
前菜2種盛り合わせ <クリック>
脆皮焼肉(皮付き豚バラ肉のカリカリ焼き)と叉焼
これは息子用。私と妻は一口ずつ。

JPCHENPUTON200901112
蘿蔔糕 大根もち
これも息子の選択。私は半分だけもらいました。

JPCHENPUTON200901113
海老腸粉 中華風クレープ(えび)
これは全部息子がペロリ。

JPCHENPUTON200901114
小籠包 ショウロンポウ
これは1つずつ分け合います。

JPCHENPUTON200901115
酥炸生蠔 牡蠣の天ぷら<クリック>
牡蠣はスパイシー揚げか天ぷらと言われて選んだ品。レモンで絞って塩でいただきます。アッサリ目だと妻は気に入ってくれましたが、私は体調のせいか、油が気になります。ま、ここの白切鶏まで油が気になったほどですから・・・・

JPCHENPUTON200901116
蕃茄炆紅杉魚 イトヨリのトマトと玉子の煮込み <クリック>
これは料理長オススメの品。イトヨリというとトマトとの相性がよいそうで、イトヨリを揚げて煮込んでいます。イトヨリに「トマトと玉子の炒め」アンをかけたような品で、これはよいですね。ちなみに、料理長は「炆」と書いてくれましたが、ボーイさんがやってきて、「「炆」ではなく「焖」です」と。いやいや、研究熱心だ。ありがとう。

JPCHENPUTON200901117
黄金蝦球 車海老の塩漬け卵ソース <クリック>
妻が食べたことがないとの事で、頼んだ品。実は、この日に食べてました。結構、濃厚でお腹にずしりときます。

JPCHENPUTON200901118
ジャスミン茶

[ 投稿者:タムタム at 20:51 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

初Essence
今日は、息子に腸粉を試してもらいたくて、家族で初Essenceと思ったのですが、夜は貸切で残念。で、プールの後、遅めの昼食に来ました。

JPESSENCE200901111
白切鶏飯セット

JPESSENCE200901112
白切鶏飯
いつもの品。ほっとするはずが、今日は油が気になりました。口内炎ができていて、おそらく、私の体調のせいなのでしょう・・・・

JPESSENCE200901113
例湯
ゴボウ、レンコン、龍眼、豚スネ

JPESSENCE200901114
龍井茶

JPESSENCE200901115
龍井茶

「誰でも中華の達人」の成果?がまた増えてました。

JPESSENCE200901117
シェフの気まぐれオススメメニュー

JPESSENCE200809211
「味付けの説明」と「今日のオススメ」

JPESSENCE200811224
メニューのマーク
さて、なんのマークでしょうか?知りたい方はお店へ。(笑)

また、1/24(土)の「チューボー」ですよに春巻で出るそうです。

[ 投稿者:タムタム at 16:04 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月08日
初万龍記
そして、職場の同僚と初万龍記。
先日と同じく、中国の唐辛子を持ち込みました。

JPMANRYU200901081
鍋塌豆腐 北京風豆腐ステーキ
仕事で遅れて行ったところ、すでにこの品で始まっていました。ネギとショウガがいい感じ。豆腐ステーキと言われましたが、なんか見たことがあうるな・・・・もしやここで食べた品?と中国名を聞いたところ、「鍋塌豆腐」。それって挽肉を豆腐ではさむ形ですよね?と聞いたら、それもあるとの事でした。これは大人気でした。

JPMANRYU200901082
先日食べた唐辛子料理を頼んだら、出てきたのがタレに浸った品。ありゃ、これははずれ。

JPMANRYU200901083
四川脆皮鶏
もう一度説明して、この品が出てきました。先日と違って小さめに切ってから揚げてありますが、これはこれでおいしい。

JPMANRYU200901084
タレ
唐辛子は入っていないのがちょっと不満だが、十分おいしい。

JPMANRYU200901085
鍋包肉 辛味酢豚
他に唐辛子料理はない?と聞いて「じゃあ、牛肉料理を出そう」と出てきたのがこの品。あれ、これって豚肉だよね?辛い物が苦手な同僚も、「これなら大丈夫!」

JPMANRYU200901086
四川辣子肉
皆が揃ったので、最初に戻ってこの品。(実は私が来たときにはなくなっていたのです)ニンニクと山椒がきいています。

JPMANRYU200901087
大蒜炒土豆絲 ジャガイモのニンニク炒め
いつも頼むこの品に。でもちょっとお腹いっぱい。

JPMANRYU200901088
北京炒飯
同僚が頼んだのが、ここの名物?らしい炒飯。中華ソーセージ(臘腸)が入っているのがミソらしいが、これが北京なのかな?

[ 投稿者:タムタム at 22:45 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月07日
初つきじ
朝の通勤時につきじの様子が少し違う。暖簾は当然出ていないので、何が違うのだろう?
小さな看板(ネオン?)が店先に出してあるが、昨日はなかったような…
昼に行ったらはたして今日から。

CA392848-0001hlQYBraT.jpg
サバ塩焼き

いつものサバ塩焼きを頼んだが、仕入れたばかりの牡蠣フライもよかったかも。

そして、お勘定の際にお年玉をいただきました。

[ 投稿者:タムタム at 13:08 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月06日
ますだや
仕事はじめ2日目の昼はまだ閉まっている店が多く困った。そんな中、この定食屋が5日から店を開けている事を発見!

CA392847-0001IU8Tbl9k.jpg
牛肉豆腐定食

[ 投稿者:タムタム at 13:24 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

初富士?
CA392846-0001oaEs4Kn7.jpg

仕事はじめ2日目は朝から府中だったので、きれいな富士山を見る事ができた。
[ 投稿者:タムタム at 10:12 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月05日
初いしかわ
仕事はじめの昼はいし川の親子丼合わせ、冷たい田舎蕎麦。

年末あれほど混んでいたのがウソのようにすぐに入れた。

CA392843-00019HDnRR3H.jpg
親子丼合わせ、冷たい田舎蕎麦

ES200901052
勘定をすると粗品までもらって得した気分。 <クリック>

[ 投稿者:タムタム at 13:10 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月04日
蜜香烏龍茶
今日は息子の誕生日。ケーキと一緒に飲むお茶を考えて、前日いただいた、蜜香烏龍茶が浮かんだ。

JPKOUNAN200901041
かわいらしいパッケージ

JPKOUNAN200901042
蜜香烏龍茶

JPKOUNAN200901043
蜜香烏龍茶
香ばしい香りですが、紅茶よりずっとあっさり。

JPKOUNAN200901044
蜜香烏龍茶
茶葉はかなり濃い色。

ES200901041
で、このケーキ群にロウソクをたてました。

JPOTHER200901041
夕食はこの日に横浜中華街で買ってきたニラ饅頭。

[ 投稿者:タムタム at 22:58 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

だらだら茶会
だらだら茶会に参加しました。

JPOTHER200901042
バスでなかのはしに向かいます。

JPOTHER200901043
海風號

JPOTHER200901044

JPOTHER200901045

[ 投稿者:タムタム at 16:54 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月03日
初デート@江南飯店
今日は夫婦で新年初デート。妻に食べてもらいたくて、電車で1時間15分かけてやってきました。

JPKOUNAN200901031
干絲

JPKOUNAN200901032
三色拼盘 冷菜の盛り合わせ
爽脆海蜇 くらげの黒酢和え
蜜汁叉焼 香港風直火焼きチャーシュー
滷味牛展 牛スネ肉の薬膳煮

JPKOUNAN200901033
蜜香烏龍茶
別名貴妃茶ともいい、凍頂烏龍茶をウンカにかませたお茶とか。東方美人と同じく香ばしく、そして甘い香りがします。

JPKOUNAN200901034
翡翠海鮮魚翅羹 海鮮フカヒレ入りアボガドスープ
以前食べておいしかったアボガドスープ、アラカルトメニューにはなかったのですが、お願いしたら作ってくれました。

JPKOUNAN200901035
沙津明虾 車エビのマヨネーズサラダ
エビのフリッターとフルーツをサラダ仕立てにマヨネーズで合えた品。フリッターのサクサク感がよいですね。

JPKOUNAN200901036
苏州糖醋肉 蘇州風黒香酢すぶた
すぶたもサクサクで黒酢の香りが、これまたよい感じです。エビマヨとすぶたは、息子にも食べてもらいたくなり、少し残して息子にお土産に持って帰りました。

JPKOUNAN200901037
虾醤炒生菜 レタスのエビみそ炒め
今日はまだまだ食べられる勢い。最後の1品は野菜かと思っていたら、年糕が入っていてしっかりお腹に入りました。ちなみに、金針菜も入っていて、なかなか盛りだくさん。

そうそう、今日はデザートを食べに来たんだ・・・・
で、3種を頼んだら、ご主人が新しいデザートはどう?と、嬉しい提案。もちろん、それもいただいて、全部で4種類のデザートとなりました。どれから食べようか?と店の奥さんに聞いたところ、密香烏龍茶香ココナッツプリンは最後の方がよいよとアドバイス。

JPKOUNAN200901038
浓香杏仁豆腐  本当にとろけるアンニン豆腐
妻が一口食べて、「カンテン」していないのがよいとすっかり気に入りました。

JPKOUNAN200901039
香芒布丁 マンゴープリン
妻曰く、「とろける系」。私はババロア系マンゴープリン。これもおいしいですね。

JPKOUNAN20090103A
密香烏龙茶香椰子布丁 密香烏龍茶香ココナッツプリン
ココナッツプリンの上に、先ほどホットで飲んだ密香烏龍茶香を氷砂糖でシロップにしたデザート。これを妻に食べてもらいたくて、今日は来たのです・・・・

JPKOUNAN20090103B
香菜椰子布丁 パクチープリン
これが新作デザート。刻んで散らしてあるパクチーを噛むたびに香菜の爽やかな香りが口の中にふゎっと広がります。最初、パクチーをすりつぶしてプリンを作ったら、入っているのがわからなかったので、刻んで入れることにしたとの事。

今日はいろいろとサービスもしていただき、妻と2人でランチタイム終了後ものんびり。ごちそうさまでした。

[ 投稿者:タムタム at 16:43 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年01月01日
雑煮
ES200901011

そして、新年というと雑煮。我が家の雑煮はなぜか名古屋風。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:29 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

安渓鉄観音@漢帝龍
CA392783-0001mZWX2zZ6.jpg
安渓鉄観音


正月早々息子が起きてこないので、夫婦で中国茶でまったり。中国茶の師匠からいただいたお茶をここでいただいた、泉の水で淹れた。

CHOTHER200901011
2007獅峰龍井

CHOTHER200901012
獅峰龍井

CHOTHER200901013
獅峰龍井

CHOTHER200901014
獅峰龍井
爽やかな味わいと書こうと思ったら、キリリとした味。

CHOTHER200901015
獅峰龍井

CHOTHER200901016
2007秋 安渓鉄観音@漢帝龍
漢帝龍というブランドの2007年秋茶。「花のような香りと、さわやかなのど越し、口中に漂うアロマ」と。師匠が書いてくれていたが、飲んでそのアロマにしびれました。まさに、お茶に酔う感じ。

CHOTHER200901017
安渓鉄観音

CHOTHER200901018
安渓鉄観音

CHOTHER200901019
安渓鉄観音

CHOTHER20090101A
安渓鉄観音

CHOTHER20090101B
東方美人の干しマンゴー
先日閉店した東方美人最後に買ってきました。

CHOTHER20090101C
干しフルーツ
台湾曼文芒果、油切果、洛神花
台湾で買ってきた干しマンゴー(左下)、サンザシ(中国原産のバラ科の植物。姫リンゴのような実なんだそうです)、ハイビスカスと東方美人の干しマンゴー(左下)。びっくりしたしたのが、買って3年半経った干しフルーツがとても柔らかい事。マンゴーなどは、最近買ったものより3年半前の方が柔らかいくらい。そして、干しマンゴーと一緒に安渓鉄観音を飲むと、アロマが増幅! いや〜、最高です。

[ 投稿者:タムタム at 12:21 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(0) ]