掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2008年12月31日
花奴
こちらのご主人、結局店を閉めてしまったのだが、この秋から和菓子の店にいらっしゃいます。


HANA200812161
大福

HANA200812211
酒饅頭

饅頭、大福共に甘さが上品で、いくらでも食べられそう。

HANA200812221
どら焼き

HANA200812311HANA200812222
どら焼きは黒糖を使ったもので、これまた上品な甘さ。

花奴 恵比寿三越店
住所:〒150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越B2
電話:03-3473-8780

[ 投稿者:タムタム at 20:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月30日
ココットおさめ
今日は仕事おさめ。行きの電車はガラガラだが、困ったのがお昼。暮れも押し詰まって開いているのは、蕎麦屋くらいか?と石川に行ったら長蛇の列。

ところが、蕎麦屋に行く前に通りかかったココットがなんと開いていた。

電話したら席もまだ空いているとの事。ランチタイムは予約をとらないので、ダッシュで駆け込みセーフ。

なんだか得した気分。

ES200812301
カボチャのスープ

ES200812302
パン

ES200812303
豚肉のトマト煮
あさりのトマトソースのパスタとランチセットで悩んだが、ランチの豚肉のトマト煮に。

食べ終わってご主人に挨拶しておいとました。なんでも、来年は夜のメニューをもう少し研究したいのだそうだ。

来年は9日のディナーからで、確かランチは12日の週から。

[ 投稿者:タムタム at 13:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月28日
子豚宴会
今日は子豚を食べる会。

JPDAICHIN200812281
今日はちょっと豪勢。

JPDAICHIN200812282
子豚
今日の子豚はハンガリー産。皮が厚めなんだそうです。

JPDAICHIN200812283
まずは炭火をしっかりと起こします

JPDAICHIN200812284
焼き始め

JPDAICHIN200812285
油を塗りながら

JPDAICHIN200812286
だんだん焼けてきました

JPDAICHIN200812287
皮も焼いていきます

JPDAICHIN200812288
仕上げに油を塗って

JPDAICHIN200812289
出来上がった子豚の皮を丁寧に・・・・

JPDAICHIN20081228A
切り集めた皮を

JPDAICHIN20081228B
片皮乳豬全体 <クリック>
きれいに盛り付けて登場。

JPDAICHIN20081228C
甜麺醤

JPDAICHIN20081228D
白雲鳳爪 <クリック>
次のつなぎにとメニューにない品が・・・・

JPDAICHIN20081228E
炸鶏翼 <クリック>
手羽先まで出してくれました。たくさん食べたいところですが、我慢。我慢。

JPDAICHIN20081228F
片皮乳豬全体 <クリック>

JPDAICHIN20081228G
片皮乳豬全体 <クリック>
今回は肉も付けて・・・・サクっとした皮とトロっとした肉の食感がいいですね〜

JPDAICHIN20081228H
清保涼煲乳豬骨 <クリック>
子豚のスープ。いや〜、うまい!

JPDAICHIN20081228I
スープのガラ
ハトムギ、干しヤマイモ他、豚肉以外にもいろいろ・・・・ハトムギの甘さがなんともうれしい。

JPDAICHIN20081228J
乳豬茄子煲 <クリック>
茄子煲というと、魚香が大好物ですが、この品は生姜のきいた味わい。

JPDAICHIN20081228K
乳豬崧生菜包

JPDAICHIN20081228L
乳豬崧生菜包 <クリック>
クワイのシャキシャキ感がよいですね。

JPDAICHIN20081228M
乳豬炆伊麺 <クリック>
麺好きの伊家の麺で、インスタントラーメンの走りなんだそうです。生麺しかない昔にすぐにできるように、茹でて揚げてある麺です。

JPDAICHIN20081228N
乳豬骨煲粥 <クリック>

JPDAICHIN20081228O
油炸塊 <クリック>

JPDAICHIN20081228P
乳豬骨煲粥
このお粥は絶品です。広東白菜干が入っています。揚げパンを付けてもおいしいのですが、さすがにお腹がいっぱいに・・・・

JPDAICHIN20081228Q
蘿蔔糕、芋頭糕 <クリック>
大根餅、サトイモ餅

JPDAICHIN20081228T
馬蹄糕

JPDAICHIN20081228U
年糕

JPDAICHIN20081228R
馬蹄糕、年糕<クリック>
今度は、デザート仕立てのクワイ餅、さとうきび餅。クワイ餅のシャキシャキ感がまるでリンゴみたい。

JPDAICHIN20081228S
外のお土産コーナーで

JPDAICHIN20081228V
年糕
さとうきび餅をお土産に

[ 投稿者:タムタム at 16:28 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月26日
酒!
ES200812261
街で見かけた酒の自動販売機

ES200812262
なんと、免許証で年齢認証?するという優れもの。
(人の免許証使ったら・・・・・なんて・・・・)

[ 投稿者:タムタム at 16:22 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

年末ランチ@Essence
今日のランチは夫婦でEssence。

JPESSENCE200812261
サンデマンスプラッシュ、寿眉茶
妻はデトックス効果があると書いてあった寿眉茶が飲みたいと言っていたが、サンデマンスプラッシュを一口飲んで、一緒に飲むことになった。(笑)

JPESSENCE200812262
寿眉茶

JPESSENCE200812263
前菜
そこで、酒に合わせてミニ前菜盛り合わせ

JPESSENCE200812264
姿クラゲの梅酢和え(爽脆梅子海蜇仔)

JPESSENCE200812265
オコゲにのせた鶏のハツと白レバーのペースト(鶏肝心茸鍋米巴)

JPESSENCE200812266
鹹魚をのせた豚肉の蒸しハンバーグ(鹹魚蒸肉餅)
ご飯は白切鶏飯のを使おうと、ちょっと我慢。

JPESSENCE200812267
鶏の葱生姜ソースのせご飯(白切鶏飯)

JPESSENCE200812268
大海老とアボガドのふわとろ玉子炒め(滑蛋牛油果蝦)
これは、妻が気に入って後から追加した品。

JPESSENCE200812269
例湯
大根、人参、棗の蒸しスープ

JPESSENCE20081226A
「あべ鶏」の唐揚げと葉ニンニクのスパイシー炒め(青蒜辣子鶏)
酒がまだ残っていたので、酒に合わせて追加注文。唐揚げの塊が大きいかな?

JPESSENCE20081226B
ミニデザート

JPESSENCE20081226C
こんな大きさ

JPESSENCE20081226D
やわらか杏仁豆腐(杏仁凍豆腐)

JPESSENCE20081226E
フレッシュマンゴープリン(鮮香芒布甸)

JPESSENCE20081226F
窓の奥に・・・・・オーナーシェフ

「あべ鶏」のマカオ風ココナッツカレー 土鍋煮込み(加哩炆鶏球保)
そして、息子のみやげにこの品。

[ 投稿者:タムタム at 14:47 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月25日
年末ランチ@ヘミングウェイ
仕事を休んだ今日は夫婦でヘミングウェイ。

ES200812251
秋シャケの赤ワインカナッペ

ES200812252
スパークリングワインが欲しくなった。

ES200812253
メカジキとマダコのサラダ

ES200812255
ニンジンとジャガイモのスープ(ズワイガニ)
スープが上品な甘さでおいしい!

ES200812256
パン

ES200812257
アサリのパスタ

ES200812258
パエリア

ES200812259
コーヒー、紅茶

[ 投稿者:タムタム at 14:28 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月24日
今年のクリスマスツリー
TR200811251

TR200811281

TR200811282

TR200811301

TR200812051

TR200812071

TR200812141

TR200812142

TR200812161

TR200812162

TR200812221

ES200812271

[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

家族のクリスマス
受験生のいるクリスマスはおとなしめ。

ES200812245
息子は塾でいないので、夫婦で軽く食事して

フルスイングを夫婦でぼろぼろ泣きながら見て・・・・

ES200812247
息子の帰りを待って、ケーキは息子の好みのチョコレート系
私はタルト系が好きなのだが・・・・(笑)

[ 投稿者:タムタム at 22:21 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

chicken britto@LA JOLLA
今日は仕事を休んでインフルエンザの予防注射。

無理やりその前に水泳を入れたら微熱があって、焦りました。
その後、遅めの昼食。

ぶらぶら商店街を歩いて見つけたのが、メキシコ料理。
LA JOLLA ラ・ホイヤ

ES200812241
ランチセット 1,000円

ES200812243
サラダ、スープ

ES200812242
britto
ランチセットも色々ありましたが、NYの屋台でよく食べたブリト−が懐かしく、これにしました。
春巻?の中はチーズ、チキン、ビーフと選べますが、チキンかビーフがおすすめと店の人に言われ、そりゃそうだ。よく食べたチキンをお願いしました。

ES200812244

懐かしくて嬉しい!


LA JOLLA ラ・ホイヤ

東京都渋谷区広尾5-16-3子安ビル2F
TEL:03-3442-1865


[ 投稿者:タムタム at 13:33 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月22日
晋[シ耳]茶@天福茗茶
グンと冷えてきた今日は土産でもらった晋洱茶を飲むことにした。

CHOTHER200812221
なかなか立派な箱

CHOTHER200812222
さすがプーアール、真っ黒(笑)
癖は少ないが、出すぎ感はある。ま、お湯で薄めればよいが。

CHOTHER200812223

[ 投稿者:タムタム at 23:21 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ランチ@ココット
ES200812221
カボチャのスープ

ES200812222
パン

ES200812223
鶏モモ肉のソテートマトソース

ES200812224
鶏モモ肉のソテートマトソース

ES200812225
コーヒー


[ 投稿者:タムタム at 13:15 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月20日
打ち上げ@しゃぶ田
今年の打ち上げはすし屋ではなく、しゃぶしゃぶ。

ES200812206
しゃぶ田

ES200812207
刺身

ES200812208
煮物

ES200812209
薬味

ES20081220A
ポン酢タレ、ゴマダレ
ポン酢タレは私には味が強く、ダシで薄めさせてもらった。

ES20081220b


ES20081220C
野菜、きしめん、餅

ES20081220D
きしめん用のタレー塩、胡椒味
ちょっと味が強いなと思っていたら、薄めて使ってくださいとの事。なんだ〜

ES20081220e
抹茶アイス

ES20081220G
そして、ここでも歌が始まる〜

ES20081220F
隣はなんとボクシングジム


しゃぶ田
東京都墨田区墨田3-37-8
TEL: 03-3616-5895
[ 投稿者:タムタム at 22:27 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

キャロリング
今日は5回目のキャロリング。5回目という事は5年目。

CA392577-0001ph5fNPBM.jpg
病院も楽しみにしてくれていて、写真は病院で用意してくれた張り紙。

昼過ぎに集まって1時間弱ウォーミングアップ。
いざスタートで最初にやる事は、控え室の3階から最初の会場の6階まで会談で上がること。おじさん合唱団は、息がさっそく切れる人も。(笑)

まず、6階で10曲ほどのミニコンサート。ナレーションをはさみながら進めるが、今年の6階のお客さん、もとい、患者さんはノリがよく、30分の予定が5分ほどオーバー。

続いて5階。今日は長丁場なので、ペットボトルの水を時々飲ませてもらう。今年も泣いている患者さんがいる。今までは目を合わせないようにしていたが、今年はなんだかさわやかな気分。

そして、4階。4階では最後にロウソクに灯をともしてきよしこの夜を皆で歌う。

ES200812202
終了後、すぐに1階ロビーに。
ロビーはもともと勝手に歌いだしたら実に音響がよく、今では病院公認。(笑)
15曲だったか20曲だったか、歌い続けてヘトヘト。

今日は幸せです。

[ 投稿者:タムタム at 18:08 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月18日
キーママッサラ@シュリ クリスナ
今日は久しぶりのシュリ クリスナ。

ES200812181

ES200812182
キーママッサラ
キーマカレーに、玉子、豆が入った品。

ES200812183
マトン
カレーの中で一番安定したおいしさ。

CA392575-0001UZyWFCFe.jpg
ナン
今日はハーフサイズをお代わりして2人でシェア。

ES200812185
チャイ

[ 投稿者:タムタム at 13:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月17日
ランチ@ココット
今日のココットのランチセットは、豚ヒレ肉のロースト。

ES200812171
カボチャのスープ

ES200812172
豚ヒレ肉のロースト

ES200812173
裏から・・・・
豚ヒレ肉を巻いてあるパラフィン状のものがパリっとして食感がよい。

ES200812174
サービス

ES200812175
コーヒー



[ 投稿者:タムタム at 13:57 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

トンカツ+牡蠣フライ@金好
八重洲で仕事の昨日は迷わず金好。

CA392562-0001001DtcVuyHl.jpg
トンカツ+牡蠣フライ

前日に食べ過ぎたので、ちょっと重かったかな?

[ 投稿者:タムタム at 08:21 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月15日
四川脆皮鶏@万龍記
今日は職場関係でプレ打ち上げ。中国土産の唐辛子を万龍記に持ち込み作ってもらった。


JPMANRYU200812151
中国土産の唐辛子

JPMANRYU200812152
麻辣牛肉干 ビーフジャーキーの甘辛煮
これは事前に予約しておいた品。

JPMANRYU200812153
芝麻川菠菜
これは準備していてくれた品。後から辛さがきます。

JPMANRYU200812154
北京扒鸡
これも準備していてくれた品。この品はブロイラーだが、豚肉で作る「毛沢東の角煮」の方が私はよいと思った。

JPMANRYU200812155
冷拌鶏珍 砂肝の冷菜
予約した品は1種類だけだったので、メニューから注文。

JPMANRYU200812156
鶏柳小青椒
あれ、まだ出る。一通り準備してくれていたようだ。鶏肉のソテーにシシトウガラシ、ニンニク、レモン。それほど辛くなく、レモンが爽やか。


JPMANRYU200812157
大蒜炒土豆絲 ジャガイモのニンニク炒め
この品はいつ食べてもおいしい。安定したおいしさ。

JPMANRYU200812158
北京風帯子夢ト
まるで、おでんの大根。これも準備していてくれた品。

JPMANRYU200812159
四川脆皮鸡
唐辛子で何を作るか相談したところ、出てきたのがこの品。タレが唐辛子がビッシリで焙ってから入れているのか、実に香ばしい。ただ、唐辛子は切っていないので、そんなに辛くない。

JPMANRYU20081215A
タレが香ばしくて最高!

JPMANRYU20081215B
四川焦溜肉
唐辛子がまだ残っているとの事でもう一品作ってもらった。豚肉のパリパリ!これもウマイ!

JPMANRYU20081215C
青島ビール!!
20人で48本+α、紹興酒4本。

そして、信じられない安さ!

[ 投稿者:タムタム at 23:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ワンタン麺@ぶんぶん亭
とても寒いこの日は、体が冷えてラーメン。

ES200812151
ワンタン麺

前から気になっていたワンタン麺を頼んだが、ちょっと具が少ないかな・・・・

[ 投稿者:タムタム at 13:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月14日
お別れパーティー@東方美人
いよいよ明日閉店の相模大野の東方美人。

JPBEAUTY200812141
やっと来ることができたのが、お別れパーティー。

CA392518-0001h5iH7stF.jpg
高山茶王
最初にお茶を選びます。

JPBEAUTY200812142
高山茶王

JPBEAUTY200812143
高山茶王

JPBEAUTY200812144
イカのすりみの団子のスープ
やさしい味。

JPBEAUTY200812145
点心盛り合わせ
緑の翡翠餃子が肉入りで、白い餃子が野菜シャキシャキ。なんだか見た目と逆で楽しい。

JPBEAUTY200812146
ちまき、叉焼飽

JPBEAUTY200812147
叉焼飽
しっとり、やさしい感じ。

JPBEAUTY200812148
ちまき
椎茸がうれしいところ。

JPBEAUTY200812149
ビーフン
五香粉をかけて食べると「まるで台湾の香り!」

食事が一通りでた後に、またお茶が続きます。

JPBEAUTY20081214A
木柵鉄観音、高山茶王

JPBEAUTY20081214B
木柵鉄観音
軽く尖った感じのお茶。

JPBEAUTY20081214C
豆花
黒蜜をかけていただきます。

JPBEAUTY20081214E
阿里山 春茶
少しまろやか。

JPBEAUTY20081214F
鳳凰単欉 密蘭香
香ばしい

JPBEAUTY20081214G
閉店のお知らせ

[ 投稿者:タムタム at 21:37 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2008年12月13日
牡蠣宴会@鴻運 新店
今日は広島から牡蠣を取り寄せての牡蠣づくし。今年は13人で牡蠣を5.5kgお願いしました。

JPKOUUN200812131
油焖茭白
いつも豚肉との炒め物で食べるマコモを今回は前菜でいただきました。

JPKOUUN200812132
茴香豆
紹興料理。ちょっと薬臭い感じがしますが、私は好きです。近々、メニューでもでるかも。

JPKOUUN200812133
滷水鴨頭爪
鴨と鶏の足をお願いしたところ、当日になって「頭もありますよ」と店の奥さん。もちろん、お願いします!

JPKOUUN200812134
醉蟹
ここの上海蟹はお酒漬けがとてもおいしいので、少しだけ頼みました。

JPKOUUN200812135
椒塩茄子
そして、ビールの友達のこの品。

JPKOUUN200812136
咸蛋肉餅蒸生蠔
いよいよ牡蠣が始まりました。咸魚も刻んで入っているような・・・・そして、我慢できずに、白飯!

JPKOUUN200812137
蒜茸生蠔
そして、牡蠣のニンニク蒸し。いやいや、この品はうまいね〜もっと欲しかったような。

JPKOUUN200812138
豆豉生蠔
牡蠣の豆豉蒸し。オーソドックスな品ですが、やはりニンニクの方が・・・・

JPKOUUN200812139
剁椒生蠔
山椒の入った四川風炒めとの事でしたが、でてきたのは唐辛子ベースの爽やかな辛さ。後から結構きます。

JPKOUUN20081213A
炸生蠔
そして、この品ははずせません。

JPKOUUN20081213B
生蠔丸子
そして、去年食べてよかったこの品。去年に比べると磯の風味が薄いような・・・・

JPKOUUN20081213C
豆苗
あれ、野菜は他の品だったはずだけど・・・・と、ちょっと心配に。実は、この品、お店のサービスでした。

JPKOUUN20081213D
荠菜干糸
ナズナと干し豆腐。ナズナの苦味がよいですね。上海の野菜で作ってくれました。

JPKOUUN20081213E
生蠔蒸蛋
そして、この茶碗蒸し。その大きさに歓声があがります。

JPKOUUN20081213F
鍋餅
デザートはお店のサービス。



[ 投稿者:タムタム at 22:25 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年12月12日
ランチ@重慶府
今日は、金好のとんかつもいいなと思いながら、同僚と3人で重慶府の四川ランチ。

JPJUKEIFU200812121
蛋花湯 玉子のスープ
ランチセットのスープは玉子のスープ

JPJUKEIFU200812122
ザーサイ、つみれ、水餃子
食べ放題からはこの3品。初めて食べたつみれにとても期待してしまったが、なんだか物足りない・・・・

JPJUKEIFU200812123
しめじと玉子炒め
とてもやさしい味。

JPJUKEIFU200812124
酸菜と春雨
この店の酸菜よりずっとコクがあってよいですね。

JPJUKEIFU200812125
麻婆豆腐
ここの麻婆豆腐は山椒もきちんと入った品。ご飯にブッカケていただきました。

[ 投稿者:タムタム at 14:10 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月11日
親子丼セット@松里屋
今日は八重洲から府中に移動中に昼食。つきじの魚を狙ったが休みだったので、松里屋。

ES200812111
親子丼セット

私の今日の体調からは、バランス的にもう少し丼を少なくしてソバを多くしてほしかった。

[ 投稿者:タムタム at 14:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月10日
ココット宴会
今晩は忘年会とお祝いを兼ねてココットで宴会。いつも昼に来ているが、夜は初めて。
事前にメニューを相談してディナーコースではなくお酒に合う品を中心にお願いしました。


ES200812102
今日は泡から

ES200812103
ワカサギのエステビッシュ

ES200812104
カモの燻製

ES200812105
イサキのカルパッチョ

ES200812106
まだいのカルパッチョ

ES200812107
パン

ES200812108
ワカサギのフリップカダイコ
私はこれが気に入りました。カダイコは小麦粉と水で作ったもので、パリっとした食感。

ES200812109
ワイン
この店は国産ワイン中心の品揃え。ボトルで4,000円前後が中心です。

ES20081210A
カキのムニエル
この品もカダイコを使ってます。

ES20081210B
コンソメスープ
予算の関係でスープはカットしていたのですが、お店のサービス。感激です。

メインは魚と肉のどちらか。シェアします。

ES20081210C
まだいの粒マスタード風味

ES20081210E
牛フィレ肉のロースト

ES20081210F
フルーツ

ES20081210H
デザート盛り合わせ
これは特製!

ES20081210G
デザートメニュー

ES20081210I
オレンジのシフォンケーキ

ES20081210K
フロマージュブランのアイスクリーム

ES20081210J
チョコレートムース

ここのご主人、銀座のパリの朝市にいらしたのが、自宅近くでという事でこちらで店を開いたそうです。ワインを飲みながらつまむような感じが好きだとか。ちょうどよかったのかな?

[ 投稿者:タムタム at 23:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

牡蠣フライ@金好
今日は久しぶりの八重洲で仕事。府中への移動時に昼食を食べに金好。ところが、遅い時間だったの、看板をはずすところ。拝み倒して(笑)、いれてもらいました。

ES200812101
牡蠣フライ

やっと、牡蠣フライが食べられるだけに回復してきました。

[ 投稿者:タムタム at 13:28 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月09日
中国茶土産
今日は中国人の同僚の土産のお茶をあけた。
「鉄観音」と「茶」という真空パックがあったので・・・・

CHOTHER200812101
「茶」の方を開けてみた。緑茶かな?

CHOTHER200812102
どうも、青茶らしい。

CHOTHER200812103

CHOTHER200812104

[ 投稿者:タムタム at 23:14 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月08日
キッシュセット@ココット
職場の忘年会をやるので、メニュー相談がてら、ココットで昼食。

かなり遅めだったのが、次から次へてお客さんが来てびっくり。

今日のランチセットは珍しく魚だったが売り切れ。

鶏モモ肉のソテーを案内されたが、こちらも材料切れで残念。

気の毒に思ってくれたのか、キッシュセットを出してくれた。

ES200812081
サラダ

ES200812082
スープ

ES200812083
パン

ES200812084
キッシュ
ホタテときのこ

コーヒー

食後、ご主人からいろいろ話しを聞けた。

さて、忘年会が楽しみ。

[ 投稿者:タムタム at 13:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月07日
鴻運の夕食+α
水餃子教室の後、牡蠣宴会の相談に鴻運に。

ひとしきりメニューの相談をした後、息子の土産に蕃茄炒蛋(トマトと玉子の炒め物)。

JPKOUUN200812071
蕃茄炒蛋

ES200812071
納豆!!
これがうまい!!

[ 投稿者:タムタム at 21:05 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

水餃子大教室@味坊
今日は『誰でも中華の達人』で、水餃子教室を企画しました。普段20人で貸切になる店に、なんと、47人集まって、ものすごい事になりました。(笑)

JPAJIBOU200812071
皮凍 豚の煮こごり

JPAJIBOU200812072
東北大拉皮(粉皮) 太春雨の前菜

JPAJIBOU200812073
香脆薯絲 ジャガイモと香菜のサクサク揚げ

JPAJIBOU200812074
羊肉大根(塩味)
この品、スープ仕立てとは想像していませんでした。この塩加減と、大根にしみた味がよいですね・・・・

JPAJIBOU200812075
猪蹄焼黄豆 大豆と豚足の煮込み

JPAJIBOU200812076
葱油餅 中国風ナン
猪蹄焼黄豆はこれに包みます。

JPAJIBOU200812077
そして、いよいよ串焼きの準備。

JPAJIBOU200812078
パタパタパタ・・・・・

JPAJIBOU200812079
だんだん焼けてきました。

JPAJIBOU20081207A
羊肉串 ラム肉串焼き
できあがり〜

JPAJIBOU20081207B
蕃茄羊肉餃子 羊肉とトマトの水餃子
あれっ、作ってないよ〜と、子供たちからブーイング。

JPAJIBOU20081207C
大丈夫、ちゃんと準備してます。

JPAJIBOU20081207D
これが具。ニラと玉子。

JPAJIBOU20081207E
そして、作ってくれたのは子供たち。
大人はどこだ?

JPAJIBOU20081207F
韮菜盒子 韮玉入り中華風ピザ
できあがり〜

JPAJIBOU20081207G
大人はここ。軒先でビール。ちょっと寒いかな・・・・

JPAJIBOU20081207H
新疆炒麺 ウイグル風パスタ

JPAJIBOU20081207I
新しい紹興酒

JPAJIBOU20081207J
酸菜羊肉 酸菜と羊肉のスープ

JPAJIBOU20081207K
炒豆芽 もやしの炒め物
ごめんなさい、既に食べはじめてます。

JPAJIBOU20081207L
炒土豆絲 ジャガイモとキュウリの炒め

JPAJIBOU20081207M
巻餅 中国風ナン
次はこれ。粉物が続きます。

JPAJIBOU20081207N
打鹵麺

JPAJIBOU20081207O
打鹵麺

JPAJIBOU20081207P
杏仁豆腐 <クリック!>


[ 投稿者:タムタム at 16:31 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年12月06日
メンテナンスの一日とEssence
先週から体調を崩してます。先週水曜日に仕事を休んだ時はお腹と熱。今週に入って、お腹と熱はよくなったものの、喉にきました。リンパが腫れてます。

今日はコンタクトレンズの検診に合唱の練習を2つ予定していたのですが、喉が腫れて合唱の練習に行かれなくなりました。

11時半のコンタクト検診前に内科に行き薬をもらいましたが、忘れ物はするは、地下鉄に反対方向に乗る始末。そして、コンタクト検診の後にシンガポール料理(海南鶏飯)を食べに行ったら開店前。

ふと思いたって、今日は自分を十分メンテナンスする日にしました。

自分メンテナンスで何があるか考えて思いついたのが、床屋。早速予約すると14時。

コンタクト検診から床屋まで時間があったので、間に薬膳を入れて完璧!

内科、コンタクト検診、薬膳、床屋(追加しました!)を効果的に済まして、家で十分に休むという一日にしました。

だから、お昼は薬膳のEssence。

JPESSENCE200812061
寿眉茶
今日は時間があるので、お茶もお願いします。この店では飲んだ事のない白茶の寿眉茶。さっぱりした後味。

JPESSENCE200812062
寿眉茶

JPESSENCE200812063
白切鶏飯ランチセット+寿眉茶

JPESSENCE200812064
白切鶏飯
お腹が本調子ではないので、この品は助かります。

JPESSENCE200812065
例湯 <クリックすると具が拡大>
ゴボウ、レンコン、豚スネ肉、龍眼の蒸しスープ。ほっとします。



[ 投稿者:タムタム at 12:58 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年12月02日
ロールキャベツ@ココット
体調が戻ってきたところで、今日の昼はココット。

ES200812021
スープ
いつものカボチャのスープ

ES200812022
パン

ES200812023
ロールキャベツ

ES200812024
ロールキャベツ
中は肉がたっぷり、そして味付けは抑え目でソースの味を楽しむ。ココットらしい。

ES200812025
コーヒー


[ 投稿者:タムタム at 13:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]