掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2008年11月29日
蛋撻@紅綿
上海蟹宴会の後、久しぶりに紅綿にきた。

狙いは紅綿。ところが、あと1品しかありません。

ここであきらめるタムタムではありません。「次、また作りますか?」と聞いたところ、「10分くらいで次ができます」

JPOTHER200811291

JPOTHER200811292
蛋撻

10分待って家にお土産にしたところ、息子がペロリ。

[ 投稿者:タムタム at 17:00 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

上海蟹宴会@大珍樓新館
今日は大珍樓新館で上海蟹宴会。前から楽しみにしていたのだが、体調を崩していて不安をかかえながらの参加となりました。

JPDAICHIN200811291
広東焼味拼 <クリックすると拡大>
豚耳、焼鴨、焼肉、叉焼、燻鴨の盛り合わせ
焼き物は安定しておいしいですね。

JPDAICHIN200811293
カニセット
カニ楊枝がなかなか珍しい。

JPDAICHIN200811294
大珍秘製酔蟹 <クリックすると拡大>
生のまま強い酒で締め、話梅を入れた老酒で10日漬け込んだ品。食べているうちに酔ってしまいそう。

JPDAICHIN200811295
大珍秘製酔蟹-中はこんな感じ

JPDAICHIN200811296
龍眼燉大閘蟹 <クリックすると拡大>
このスープは絶品です。飲んでいるうちに体が温まり、食欲が出てきました。(笑)

JPDAICHIN200811297
龍眼燉大閘蟹のダシガラ蟹

JPDAICHIN200811298
羅白炆牛根 <クリックすると拡大>
牛のアキレスがプリプリ、くっつきそうで、かつ、大根に味が染み込んでいて最高。

JPDAICHIN200811299
姜汁炒芥蘭 <クリックすると拡大>
食べてビックリ! シャキシャキ感がたまりません。香港で食べたのは、葉がゴワゴワ、それにオイスターソースベッタリというものばかりだったので、芥蘭の上品さに驚きました。

JPDAICHIN20081129B
羅白糕大閘蟹 <クリックすると拡大>
大閘蟹年糕を上海の年糕から広東の羅白糕に換えた品。カニが香ばしくて、殻ごと食べたい感じ。

JPDAICHIN20081129C
陽澄湖大閘蟹 <クリックすると拡大>
歓声があがります。大きさにビックリ!

JPDAICHIN20081129D
陽澄湖大閘蟹 <クリックすると中が見えます>
しばらく静寂が・・・・・いやいや、うまいね。

JPDAICHIN20081129F
姜茶湯丸
生姜が強く、体がポカポカに温まる。湯圓の中に砂糖?が入っていてジャリという食感と甘さもよい。

JPDAICHIN20081129G
蟹粉小龍包 <クリックすると拡大>
食べると濃厚な蟹味噌がジュワ〜と出てきます。

JPDAICHIN20081129H
腊味糯米飯 <クリックすると拡大>

JPDAICHIN20081129J
四式美甜点 <クリックすると拡大>
柿のタルト、芝麻糕、馬來糕、咸蛋酥(ハス餡)

[ 投稿者:タムタム at 16:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年11月28日
味坊水餃子教室
JPAJIBOU200811281

近づいてきた水餃子教室の相談に味坊に。
体調が悪く、食べるのがつらかったので、体に優しそうなトマトと羊肉の水餃子をテイクアウトさせてもらった。

[ 投稿者:タムタム at 22:21 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

秋刀魚のまご茶漬け@こめらく
体調が戻らない今日の昼はお茶漬け屋。

ES200811281
秋刀魚のまご茶漬け
ランチセットが肉系料理との組み合わせが多く、秋のメニューの秋刀魚のまご茶漬けを頼んだ。

ES200811282

ES200811283
この品、鯛茶の秋刀魚版。

[ 投稿者:タムタム at 14:28 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月26日
謎のお茶

今日は、もう一つかなり前にいただいた中国茶をトライ。

CHOTHER200811261
さて、なんだろう?

CHOTHER200811262
どうも紅茶っぽい
でも茶葉が柔らかい・・・・

CHOTHER200811263

CHOTHER200811264
やっぱり、紅茶だった。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 20:11 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月24日
紅茶@叙友茶荘
久しぶりの休日、ちょっと体調を崩していたこともあり、中国茶を飲むことに。何年か前もらったこのお茶を飲むことにした。

CHOTHER200811241
上海の叙友茶荘のお茶。

CHOTHER200811243
茶葉を出すと、紅茶。

CHOTHER200811242
確かに○○紅茶と書いてあるような・・・・

CHOTHER200811244

CHOTHER200811245

[ 投稿者:タムタム at 21:20 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

蟹粉豆腐@真不同
今日は息子の勉強中に夫婦で真不同。残念ながら料理長はお休みだったので、点心中心に頼んだ。

JPCHENPUTON200811241
晋洱茶
今日は寒いので、晋洱茶。

JPCHENPUTON200811242
蟹粉豆腐 蟹味噌豆腐

JPCHENPUTON200811243
湯葉巻き蒸し (竹巻)

JPCHENPUTON200811244
小籠包 ショウロンポウ

JPCHENPUTON200811245
豆豉蒸排骨 豚スペアリブ
ちょっとピリ辛。

JPCHENPUTON200811246
蝦蝦餃 エビ餃子

JPCHENPUTON200811247
叉焼湯麺 香港風チャーシュー湯麺

[ 投稿者:タムタム at 15:18 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月23日
打ち上げ@鴻運 本店
今日はステージの後、打ち上げで鴻運本店を貸切。広島から牡蠣4.5kgを取り寄せて、事前にメニューを決めた、久しぶりの宴会料理です。

JPKOUUN200811231
醉鶏 紹興酒漬け鶏の冷製
これは事前に予約した品。

JPKOUUN200811232
燻魚 マナガツオの燻製
これは事前に予約した品。

JPKOUUN200811233
素鴨 ユバ巻き
これはサービスで追加された品。

JPKOUUN200811234
涼拌胡瓜 キュウリの冷製
これもサービスで追加された品。この先が思いやられます・・・・(笑)

JPKOUUN200811235
小核桃仁
酒のつまみにとサービスで出してくれた品。ちょっと甘いので・・・・

JPKOUUN200811236
椒鹽茄子 茄子の塩揚げ
予約を忘れて、あわてて注文。これを忘れては、仲間に怒られます。(笑)

JPKOUUN200811237
蠔油腰花 豚マメ(腎臓)のオイスター炒め <クリックすると拡大>
これは予約の品。

JPKOUUN200811238
蒜蓉蒸生蠔 牡蠣のにんにく蒸し <クリックすると拡大>
これも予約の品。赤い色が見えて、ちょっと心配したのですが、ニンニクメインで安心しました。

JPKOUUN200811239
芹菜魷魚 セロリとイカの炒め物
野菜系と、事前にお願いした品。

JPKOUUN20081123A
紅焼元蹄 豚ひざ肉の煮込み <クリックすると拡大>
これも事前にお願いした品。前日から準備してくれたようで、よかったですね・・・・

JPKOUUN20081123B
紅焼元蹄 豚ひざ肉の煮込み
分解するとこうなります・・・・

JPKOUUN20081123C
酥炸生蠔 牡蠣のてんぷら <クリックすると拡大>
これも事前に予約した品。今日のはちょっと衣が甘かったかな?

JPKOUUN20081123D
可楽山鶏 鶏肉と唐辛子揚げ <クリックすると拡大>
これも事前に予約した品。香りが素晴らしいですね。

JPKOUUN20081123E
餃子
これも忘れていてあわてて追加した品。でもちょっと多すぎるような・・・・

JPKOUUN20081123F
蝦醤空心菜 空心菜のエビミソ炒め
これは事前に予約した品。でも、お腹いっぱいでさすがに入りません。

JPKOUUN20081123G
炒茭白 マコモの炒め
店からのサービス。うれしいのだけど・・・・

JPKOUUN20081123H
鍋餅 あんこ入り焼きクレープ
これも店からのサービス。

JPKOUUN20081123I
杏仁豆腐
これも店からのサービス。

いやいや、ちょっと頼みすぎました。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:51 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月22日
白切鶏飯セット@Essence
今日はステージ前の最後の練習。プールに中国整体の後、あわただしくEssenceで昼食。

JPESSENCE200811221
白切鶏飯セット

JPESSENCE200811222
白切鶏飯
いつものおいしさ。

JPESSENCE200811223
例湯
大根、紅芯大根、ナツメ、豚スネ肉の蒸しスープ

[ 投稿者:タムタム at 13:17 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2008年11月21日
客家家庭料理@新竹
前から気になってたこの店、やっと来ることができました。

JPSINCHIKU200811211
店の外観
中は8人は座れる円卓が5から6、かなり広いです。

突き出しは次の2品
JPSINCHIKU200811212
茹でピーナッツ

JPSINCHIKU200811213
泡菜

JPSINCHIKU200811214
台湾ビール

紹介してくれた友人が仕事で遅れてくることになり、私がメニューを選ぶ事に。台湾で食べた客家料理のメモを持っていたのですが、「そんな紙を見ないで、私と話をしなさい?」と奥さん。そりゃそうだと、メニューの相談です。

メイン?メニューに魅力的なものが多かったので、前菜を4品ほど勧められたのですが、2品に抑えました。
JPSINCHIKU200811215
豆腐絲 台湾豆腐細切りの和え物
ちょっとピリ辛。

JPSINCHIKU200811216
香腸 台湾ソーセージ
まず、よかったのがこの品。軽くあぶってあり、香りが抜群。

JPSINCHIKU200811217
薫鴨 台湾あひるの燻製揚げ <クリックで拡大>
この品もよかったですね〜

JPSINCHIKU200811218
菜補蛋 台湾干し大根の玉子焼き
台湾料理から1品

JPSINCHIKU200811219
炒金針花 百合花つぼみ炒め
これは奥さんに薦められた品。

JPSINCHIKU20081121A
ビールに続いて紹興酒

JPSINCHIKU20081121B
塩酥蝦 蝦の塩味炒め
今日のは殻なし。この塩味、私の好みです。
奥さん曰く、「客家料理は塩味、そして油っこいね」客家の人は皆働き者だからだそうです。

JPSINCHIKU20081121C
客家小炒 するめとセロリの炒め
この品は台湾でも食べました。

JPSINCHIKU20081121D
梅菜扣肉 台湾高菜と豚バラ醤油煮 <クリックで拡大>
奥さんイチオシの品。8年以上たった高菜(芥菜)で作ったこの品、こんなやさしくて癖のない高菜は初めて。なるほど、これが客家家庭料理か・・・・白飯を少しもらって上に載せて食べると最高!

JPSINCHIKU20081121F
辛椒醤 <クリックすると製作中が・・・・>
自家製の辛椒醤、辛いのだけどウマイ!汗がドッとでてきます。 梅菜扣肉につけてもウマイ! この品、朝に瓶に詰めると夜にはほとんどカラになっているのだそうです。

JPSINCHIKU20081121G
芥菜 
数年でこんな感じ。梅菜扣肉の高菜はもっと年数が経っているのだそうです。

JPSINCHIKU20081121H
長年菜
そして、生の芥菜の炒め物。この品は奥さんのイチオシ野菜で正月に食べるとの事。黄色くなってもおいしいので長年菜というそうです。

JPSINCHIKU20081121I
花枝丸 すり身イカの団子揚げ <クリックで断面>
台湾料理から1品。アツアツ!モチモチ!

JPSINCHIKU20081121J
湯圓 客家スープ
デザートかと思ったら具だくさんのスープ。客家でお客さんが来ると最初に出す料理なんだそううです。最初に頼めばよかった!

JPSINCHIKU20081121K
蘿蔔糕 大根たっぷり入り餅
この品が柔らかくてトロトロ。香港では干しエビが入っていたりしますが、この店は入っておらず、大根を感じる一品。いや〜、ウマイ!

JPSINCHIKU20081121L
ニンニク醤油
大根餅はニンニク醤油をかけていただきますが、かけなくてもおいしい。

JPSINCHIKU20081121M
水餃子
ニンニク醤油につけてと言われましたが、つけなくてもおいしい。素直な味わい。

JPSINCHIKU20081121N
粽子 客家チマキ <クリックで拡大>
結構、お腹もいっぱいになってきましたが、まだ食べます。

JPSINCHIKU20081121O
炒米粉 新竹ビーフン炒め <クリックで拡大>
そして、この品も絶品。新竹(地名)のビーフンは極細ですが、フワフワで実に柔らかく、ウマイ!

JPSINCHIKU20081121R
杏仁プリン
1品しか残っていないこの品を7人で分けました。(笑)
アーモンドタップリでこれはよいですね・・・・隠れた名品。

JPSINCHIKU20081121P
仙草ゼリー <クリックで器の底>
この品はそれなり。器の底にキューピーがいて、奥さんと盛り上がりました。

JPSINCHIKU20081121Q
お茶

この地に移る前から数えると30年以上も続けているというこの店、家庭料理というのがそのままうなずける味に大満足でした。そして、これだけ食べて、7人で31,000円。いや〜、久しぶりに堪能しました。

台湾客家料理 新竹
〒110-0016
東京都台東区台東3-14-9水野ビル1F
TEL:03-5688-1388


[ 投稿者:タムタム at 22:51 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

牡蛎フライ@金好
八重洲で仕事の今日は金好。
本当は2人で豚カツとシェアしたかったが、今日は一人だったので、昨日に続き牡蛎フライをいただいた。

ES200811211
ここの牡蛎フライは、衣はサクッ、そして、中は柔らかくジューシー。身が大きい分ジューシーに感じるのかもしれない。


[ 投稿者:タムタム at 13:34 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月20日
牡蛎フライ@つきじ
つきじで初めて牡蛎フライを食べた。

ES200811201
牡蠣フライランチ-800円
これにキンピラゴボウがつく。

ES200811202
ここの牡蛎は小振りだが柔らかくておいしい。

[ 投稿者:タムタム at 13:23 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日も晴天
CA392171-00011qmkttQw.jpg

[ 投稿者:タムタム at 09:20 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月19日
シュリ クリスナ
今日の昼はネパール家庭料理のシュリ クリスナ。

ES200811191
カレーセット 840円

ES200811192
マトン

ES200811193
チキンとマッシュルーム

色はそっくりだが、微妙に味が異なる。私はマトンの方が好きだなぁ〜

ES200811194
チャイ

ES200811195
ナン製作セット
奥がナンを貼り付ける石?かと思ったら、布の塊

ES200811196
香辛料がたくさん!

それにしても、ナンのお代わりをすると、後が大変。
[ 投稿者:タムタム at 13:58 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日は晴天
CA392138-0001SMM1vd7G.jpg

[ 投稿者:タムタム at 08:55 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月18日
明日の神話
ES200811185

[ 投稿者:タムタム at 23:05 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ハンバーグ@ココット
今日はココット。ランチはここ2カ月ほどハンバーグ。研究中との事で、今日はそのハンバーグにライス、スープをいただいた。

ES200811181
スープ

ES200811182
ハンバーグ

ES200811183
ハンバーグは切ると肉汁がたっぷり、とても柔らかいが、味はあっさり。デミグラソースにからめるとちょうどよい。

ES200811184
今日は、この店の真似をして、ハンバーグを少し残して崩し、ソースと一緒にご飯にかけていただいた。

そこで気づいたのが、ソースの味が濃い事。ご飯にからめるとちょっとくどい。ソースはもう少し薄味にしてハンバーグ自体に味があるとよいのだが…

[ 投稿者:タムタム at 13:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月15日
アジアンバーガー@GORO's DINER
ES200811152

ES200811151.jpg

今日はGORO's DINER。ご主人も奥さんもいないので聞いてみた所、新しく開く店に行ってるとの事。
いよいよ追い込みなんだろう。

先日の火薬爆発火事のあったのが、このすぐ近くで、移転前のオフィスの隣。外苑前に向かう途中、通りかかったが、跡形もなく焼け落ちている。

花が手向けられていた。写真を撮る気にはなれなかった。合掌。

[ 投稿者:タムタム at 13:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月14日
油条炒牛肉@鴻運本店
今日はNYの合唱仲間との練習の後、鴻運本店に。本店に来るのは久しぶりかも。ご主人は新店、奥さんも新店だったのが、注文をとりに本店まで来てくれた。

JPKOUUN200811141
燻魚 マナガツオの燻製

JPKOUUN200811142
餃子

JPKOUUN200811143
醤鴨 アヒルの醤油煮
冬の間は酔鶏ではなく、こちらを出すよう。

JPKOUUN200811144
椒鹽茄子 茄子の塩揚げ
今日のはちょっと揚げがおとなしい。

JPKOUUN200811145
油心菜
くうしんんさい(空心菜)ではなく、ゆうしんさいがあるとの事でお願いした。湯引きにオイスターソースの香港の油菜に似ているが、ここのは塩炒め。

JPKOUUN200811146
水煮牛肉
辛い料理は?と聞かれ、この品をリクエスト。

JPKOUUN200811147
白飯
水煮牛肉に合わせて白飯も注文。

JPKOUUN200811148
腐乳肉 腐乳の角煮
久しぶりに食べたが、腐乳の甘みがよい感じ。万人受けすると思う。

JPKOUUN20081114A
素鶏 ユバ

JPKOUUN20081114B
油条炒牛肉 揚げパンと牛肉
おまけに出してくれたこの品。四川料理の粉蒸牛肉(花椒などの香辛料を混ぜた米の粉をまぶした牛肉を蒸しあげた料理)にちょっと似ている。

JPKOUUN20081114D
杏仁豆腐
今日のは香料が強すぎ。奥さんに言ったら、「入れすぎてますね・・・・」

JPKOUUN20081114E
お店に並んだ酒も上品に・・・・

今日は、店の中が猛烈に煙たく、くしゃみがでるほど。ちょっと辛かった・・・・


[ 投稿者:タムタム at 23:20 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

とんかつ+牡蠣フライ@金好
八重洲勤務の今日はふられないようにと、電話で確認してから金好に。

ES200811144
牡蠣フライランチセット

ES200811141
牡蠣フライ

ES200811142
トンカツ

ES200811143
実は、ここの豚汁がおいしい

ここの息子さんが今度神楽坂に店に出すそうで、その準備で時々お休みになっているとの事。
なるほど・・・・

[ 投稿者:タムタム at 13:56 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月12日
キッシュ@ココット
今日はココット。ランチはここ2ヶ月ほどハンバーグなので、今日はキッシュランチ。

ES200811121
カボチャのスープ

ES200811122
サラダ

ES200811123
キッシュ

ES200811124
キッシュ

ES200811125
パン

ES200811126
コーヒー

で、なぜ、最近ハンバーグ続きか聞いてみたところ、現在研究中との事。作り続けて見える事もあるそうで、今度久しぶりに食べてみようと思った。


[ 投稿者:タムタム at 13:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月11日
シュリ クリスナ
今日はシュリ クリスナ。
日替わりのミックスシーフードとマトンをシェアした。

ES200811113
日替わりのミックスシーフード

ES200811111
マトン

ES200811112
日替わりのミックスシーフード

ES200811114
チャイ

ES200811115
小麦粉をクルクルまわして

ES200811116
のばして、石に巻いて、釜に貼り付ける
お店の人とずいぶん仲良くなり、ナンを焼く所でポーズをとってくれた。

ES200811117
張り付いている図
左上が石

ES200811118
こうやって取り出す。

[ 投稿者:タムタム at 13:48 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月09日
コンサート@カザルスホール
今日はステージ。

ES200811091
朝のカザルスホール

ES200811092
客席

ES200811093
パイプオルガン

最初にやるのは、並び方の決定。まず3列で歌ってみたのですが、どうも歌いづらい。そこで2列に変えてみると、あら不思議。歌いやすいだけでなく、演奏もよくなったのです。山台は3列で組みましたが、2列で歌いました。

ES200811094
リハーサル
こんないいホールで歌えて、幸せです。

ES200811095
リハーサル

そして、ステージも無事終了。

ES200811096
打ち上げはハワイ料理屋
最高!

ES200811097
ハワイのデザート?



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:50 | 合唱・音楽 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年11月07日
ランチ@重慶府 八重洲
JPJUKEIFU200811071
サラダ、ザーサイ、もう一品は?
チジミのような品に喜んだら、あれ??
焼き餃子が固まってるだけ・・・・(笑)

JPJUKEIFU200811072
トマトと玉子のスープ
ちょっと薄い・・・・

JPJUKEIFU200811073
鶏肉と筍の唐辛子炒め

JPJUKEIFU200811074
麻婆豆腐
この品はさすが!

[ 投稿者:タムタム at 13:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月06日
大宴会@万龍記
今日は仕事のキックオフ大会を万龍記で。 4品ほど頼んで、後は店にお任せ。

JPMANRYU200811061
麻辣牛肉干 ビーフジャーキーの甘辛煮
事前に予約しておいた品。

JPMANRYU200811062
豚耳

JPMANRYU200811063
春雨の冷菜

JPMANRYU200811064
五香花生 ピーナッツの中華風合え

JPMANRYU200811065
油炸花生 塩味揚げピーナッツ
なにもピーナッツを重ねなくてもよいのに・・・・(笑)

JPMANRYU200811066
角煮

JPMANRYU200811067
豚肉とシシ唐辛子
この日に食べた鶏柳小青椒を事前に予約したつもりが、ちょっと違った品に・・・・・

JPMANRYU200811068
富貴鶏

JPMANRYU200811069
富貴鶏-お腹に詰め物 <クリックすると拡大!>
テリなしでお願いしたのだが・・・・・

JPMANRYU20081106A
酸菜白肉湯   白菜の漬物のスープ
事前に予約した際に鍋の話で盛り上がったら、なんと早速作ってくれた。豚肉が少ないせいか、ちょっと物足りない。

JPMANRYU20081106B
大蒜炒土豆絲 ジャガイモのニンニク炒め
これも事前に予約した品。今日はちょっとピリ辛。

JPMANRYU20081106C
北京ダック

JPMANRYU20081106D
白キクラゲのデザート

JPMANRYU20081106E
今日は貸切。

JPMANRYU20081106F
なんと70人超の人が!(普段は定員48人・・・・)

ここまでいろいろやってもらって、お店には感謝、感謝。

[ 投稿者:タムタム at 23:13 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ココット
今日はココット。
最近のランチはハンバーグ続き。今日もハンバーグだったので、あさりのトマトソースのパスタセットにした。

es200811061
サラダ

es200811062
50円加えてパン。お替りできます。

es200811063
あさりのトマトソース

es200811064
ご主人からの差し入れ。

[ 投稿者:タムタム at 13:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月05日
連日@シュリクリスナ
なんと、今日もネパール家庭料理。
今日は3人だったので、カレーセット840円。

ES200811051
マトンカレー

ES200811052
ほうれん草の鶏肉カレー

ES200811053
キーマカレー
をシェアした。

ES200811054
ナンのお代わりもしっかり。

[ 投稿者:タムタム at 13:52 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月04日
ほうれん草のカレー@シュリクリスナ
今日もネパール家庭料理。

ES200811041
前回と違う組み合わせを食べたくて、カレーセット840円。

ES200811042
ほうれん草の鶏肉カレー

ES200811043
キーマカレー
をシェアした。

辛くない、普通、HOT、VERY HOTからHOTを選んだが、今日は辛くない。先日は結構辛かったが…

また、今日はナンのお代わりにもトライした。

ES200811044
飲み物はチャイ。




[ 投稿者:タムタム at 13:20 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月02日
コンサートのお誘い
宣伝を忘れてました!

学生時代の仲間と続けている合唱団のコンサートがあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~saint/

11月9日(日) 13:30開場、14:00開演
東京セイントアカデミー合唱団 第19回定期演奏会
J.S. バッハ モテット Lobet den Herrn BWV230
J.S. バッハ Magnificat BWD243
R.シューマン レクイエム
カザルスホール (御茶ノ水駅から徒歩5分)

パイプオルガンのあるとてもよいホールです。

今回バッハをやって感じているのが、メロディーが本当に美しいという事。それが重なっている訳ですから、本当に贅沢な音楽ですね!�

来ていただける方は私までご連絡ください。

よろしくお願いします。



[ 投稿者:タムタム at 21:41 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

のんびりランチ@Essence
今日はジムで水泳の後、久しぶりのEssenceで遅めのランチ。

JPESSENCE200811021
寿眉茶
今まで頼んだ事のなおお茶を頼んでみた。

JPESSENCE200811023
寿眉茶(白茶)
今までこの店では見た事がないと思ったが、一度メニューから消えて復活したのだそうな。

JPESSENCE200811024
白切鶏飯セット

JPESSENCE200811025
鶏の葱生姜ソースのせご飯(白切鶏飯)
いつもの品。

JPESSENCE200811026
例湯
広東白菜、イチジク、豚スネ肉の蒸しスープ

JPESSENCE200811028
泡菜 漬物

そして、今日は次の2品をテイクアウト。

JPESSENCE200811029
「あべ鶏」のマカオ風ココナッツカレー 土鍋煮込み(加哩炆鶏球保)
息子の大好物を持ち帰ります。

JPESSENCE20081102A
例湯





[ 投稿者:タムタム at 15:23 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]