掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2008年08月31日
ハンバーグ@CASA ROWEMO
研修2日目は、皆でCASA ROWEMOに。

ES200809131

ES200808311
前菜

ES200808312
大田原牛牛刺し
大田原牛の牛脂は 19℃で溶けるそうな。

ES200808313
ナス

ES200808314
サーモンのマリネ
上に載っているのがボナペブラックペッパー

ES200808315
メロン

ES200808316

ES200808317
オリーブオイル

ES200808318
スープ

ES200808319
ハンバーグ
あまりの柔らかさにビックリ!

ES20080831A
ごはん

ES20080831C
醤油、大根おろし

ES20080831B
ハンバーグを少し残して、醤油、大根おろしと一緒に混ぜると・・・・最高!

ES20080831D
パンナコッタ

ES20080831E
マイナスイオン水-これが最高だった!



[ 投稿者:タムタム at 18:36 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月30日
牛肉のオイスターご飯@過門香
夕食は過門香テイクアウトのこの品。

JPKAMONKA200808301
牛肉のオイスターご飯

JPKAMONKA200808303
マンゴープリン

[ 投稿者:タムタム at 23:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

イカとセロリ@梅林
2日間の研修で、仲間と遅めの夕食に。
普段は1人1品ずつ、定食かを注文するのだが、今日は皆でシェアすることに!

JPMEILIN200808301
カニ玉

JPMEILIN200808302
イカとセロリ <クリックすると拡大>
単品メニューに見つけ、思わず私が頼んだ品。
この店のはトロミがついています。

JPMEILIN200808303
青菜からしやきそば
こういう品が得意なのかな・・・・?

JPMEILIN200808304
鶏肉のカシューナッツ

JPMEILIN200808305
五目チャーハン


梅林 (メイリン)
品川区東五反田1-24-1
TEL:03-3473-2005

[ 投稿者:タムタム at 18:36 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月29日
ぶんぶん亭
今日は、ぶんぶん亭で

ES200808292
いつものまぐろ海鮮丼。

それだけだとブログには書かないのだが、

ES200808291
今日の漬け物が… <クリックすると拡大!>
キュウリ
みょうが
山芋の味噌漬け

山芋の味噌漬けがよかった。みょうがも味付けが軽めでなかなか。

[ 投稿者:タムタム at 13:24 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月25日
桔汁冬瓜@万龍記
昨晩は職場の仲間と万龍記。

JPMANRYU200808251
麻辣牛肉干
私のお気に入り。

JPMANRYU200808252
桔汁冬瓜 北京風とうがんサラダ <クリックして拡大!>
味坊の冬瓜冷製と一見似ているが、こちらの方がずっと甘くデザートみたい。
という訳で、酒のみには人気もう一つでした。

JPMANRYU200808253
涼拌鶏珍 砂肝

JPMANRYU200808254
北京ダック
薄く皮を切ってくれ、味もまずまず。

JPMANRYU200808255
北京ダックの皮

JPMANRYU200808256
甜麺醤とキュウリ、ネギ

JPMANRYU200808257
口水鶏
前回は辛くなかったそうだが、後から辛さがくる!

JPMANRYU200808258
鉄板羊肉 (孜然)
壁のメニューの鉄板羊肉があったので、味付けを孜然(クミン)にしてもらった。

JPMANRYU200808259
清炒土豆絲
この品もこの店の定番(笑)

JPMANRYU20080825A
北京ダック (スープ)
スープが胡椒がきいて、鴻運みたい。

JPMANRYU20080825B
北京ダック (肉野菜炒め)

ここの北京ダックはこの値段で、3式で、この味。
満足、満足!

[ 投稿者:タムタム at 22:44 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月22日
北海道祭り@晩ごはん倶楽部

晩ごはん倶楽部
に初めて参加させていただきました。

ES200808221
新潟の梨茄子とプラム

ES200808222
夏野菜のビネガーサラダ

ES200808223
キュウリとナス

ES200808224

ES200808225
糠ホッケ焼き

ES200808226

ES200808227
ジンカラ (ジンギスカン唐揚げ )

ES200808228


ES200808229
アドナイのチーズ

ES20080822A
ジャガバタ塩辛

ES20080822B
塩辛

ES20080822C
毛蟹甲羅味噌焼き <クリックすると拡大!>

ES20080822E
骨付きラム肉のステーキ

ES20080822F
手打ち蕎麦

ES20080822G

ES20080822H

ES20080822I
梨茄子

ES20080822J
酵素メロン

ES20080822K
ハミウリ

ES20080822M

[ 投稿者:タムタム at 23:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月20日
ランチセット@いし川
ES200808201

いし川。
今日のランチセットは親子丼。
ミニ親子丼に比べて、蕎麦が小ぶりだったのが誤算。
[ 投稿者:タムタム at 13:34 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月16日
誰でも中華の達人(番外)@Essence
今日は急に思い立って友人を誘ってEssence。

JPESSENCE200808161
サンデマンスプラッシュ
サンデマンのホワイトポート酒に<クリック!>シュヴェップス

JPESSENCE200808163
おこげにのせたレバーペースト ポート酒風味
最近作り方を変えたというペースト。(クリックすると拡大)

JPESSENCE200808165
押し豆腐のトスカーナオリーブオイル和え
塩味がよい感じ。香菜をもっとたくさん入れてもらえると、私としてはうれしい。(クリックすると拡大)

JPESSENCE200808167
アボガドとトマトのサラダ ”腐乳”ドレッシング和え(牛油果腐乳沙津)
今日は食べたことのない品をという事で、サラダにトライ。私は感じなかったが、辛い?らしくて「たくさん食べられない」という人も。

JPESSENCE200808168
蝦醤炒A菜
今日の野菜は、豆苗かA菜という事でA菜を。

JPESSENCE200808169
大海老とアボガドのふわとろ玉子炒め(滑蛋牛油果蝦)
これは以前も食べたのだが、スクランブルエッグとエビ好きの仲間(笑)に追加注文。前回よりアボガドが小さく切ってあって、火の通りがよくなっている。黒酢ならずバルサミコ酢をかけていただいた。(クリック!)

JPESSENCE20080816B
「山形牛」と季節野菜の「蜆芥」風味炒め(蜆芥炒西冷牛)
「蜆芥」(ヒンガイ)はシジミを発酵させた調味料で、発酵臭がなんともいえない。塩気がおしいしい。(クリックすると拡大)

JPESSENCE20080816D
鹹魚と鶏肉とレタスの炒飯(鹹魚鶏粒炒飯)
普段は頼まないが、今日はチャーハン!(クリックすると拡大)

JPESSENCE20080816F
葱と「あべ鶏」の千切り入り上湯土鍋煮込み麺(上湯鶏絲保仔麺)
そして、なんと麺まで。土鍋がグラグラしているのがわかるだろうか?(クリックすると麺が出てくる)

さらに、デザートへ。

JPESSENCE20080816H
タロイモ、白キクラゲ、タピオカ入りココナッツミルク(椰汁茘芋西米露)

JPESSENCE20080816I
カエルのコラーゲンと白キクラゲの香港風スープデザート(雪蛤雪耳糖水)

JPESSENCE20080816J
玫瑰花シロップを加えて(クリック!)ベルサイユ風味

この店に来ると、つい気になるのがメニュー。(笑)
メニュー相談の続きももちょっとやった。
 
JPESSENCE20080816L
Dinner用オススメメニュー

[ 投稿者:タムタム at 17:11 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

茉莉花茶
友人の手持ちのジャスミン茶をごちそうになった。

JPESSENCE20080816M
茉莉花茶

JPESSENCE20080816N
茉莉花茶

香港からのお土産がお茶請け。
JPESSENCE20080816O
ドライマンゴー

JPESSENCE20080816P
話梅?-茶梅とは違って緑色だが、しっかり味がついている

JPESSENCE20080816Q
ドライフルーツの生姜漬
さて、何のフルーツだろう。それにしても、生姜がきつい・・・・

[ 投稿者:タムタム at 17:08 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月15日
ミニ鰻セット@石川
休みの店が多い中、開いていた石川。(翌週初が休み)

ES200808151

あまりにも暑いので、ウナギとそして田舎ソバ。

[ 投稿者:タムタム at 13:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月14日
夏休み前ランチ@ココット
明日からココットが夏休みと聞き、電話した所、ランチはあと2席。あわてて予約して食べてきた。

ES200808141
カボチャの冷製スープ

ES200808142
パン

ES200808143
サーモンのソテーサフランソース

ES200808144
温野菜とソースの彩りが鮮やか

先日キッシュのソースに物足りなさを感じたが、今日も似た感じ…待てよ!
この素材を生かしたソースもここの魅力なんだ!

ES200808145
スイカ
サービスで出してくれた。よく熟れていておいしい。



[ 投稿者:タムタム at 13:25 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月12日
職場ランチ@つきじ
今日はココットが満席でつきじに流れた。

CA391445-0001FXMVjDlR.jpg
さば塩焼き

鮭、あじ、さばと塩焼きが並んだメニューからあじ塩焼きを頼んだら…あれ?さばだ。

一緒に行った同僚と同じ品になっていた。焼き出してすぐ気づけば替えてもらったが、これから待つのもいやだし、さば塩は好きなので、まぁいいや、とおいしくいただいた。


[ 投稿者:タムタム at 13:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月11日
デート2@JOUVAUD玉川店
夕方に起き出し、妻の実家の植木の水やりに出かけた。

そして、玉川高島屋に。時間が遅く3軒しかやっていなかったが、入ったのが洋食のジュヴォーブロヴァンス。

ES200808112
前菜-ブイヤベースセット

ES200808113
前菜-豚ロースセットの方
小さな皿を持って食べようとすると、熱くてビックリ!

ES200808114
サラダ

ES200808115
真鱈、パーナ貝、海老のブイヤベース
私はこちら。

ES200808116
豚ロースのハーブ焼き
妻はこちら。

ES200808117
パン

ES200808118
からしマヨネーズ

ES200808119
デザート-シャーベット

ES20080811A
コーヒー




[ 投稿者:タムタム at 22:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デート@美々卯
月曜は昼から仕事を休んで、夫婦の会話の日にしてみた。

CA391431-000109Di11hv.jpg
なにわ弁当

ところが…
あまりの暑さに瓶ビールを2人で分けたら、猛烈に眠くなり、家に帰って昼寝。

[ 投稿者:タムタム at 16:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月10日
懐かし中華@大珍樓新館
今日は、香港でも最近は食べられないような料理をたくさん揃えた「懐かし中華」の会で、大珍樓新館。

JPDAICHIN200808101
南乳焼排骨拼金銭鶏
金銭鶏は鶏レバー、豚肉、豚背脂。実は香港では食べたことはなく、いつもここで食べているような気がする。(笑) 排骨は香港の叉焼をもっと上品にした感じ。

JPDAICHIN200808103
八宝燉冬瓜盅
夏はやはり冬瓜のスープ。たくさんあって飲みきれなかったのが残念!

JPDAICHIN200808105
秘製砂鍋堀鶏
スープが出ていたにも拘らず、好物の砂鍋雲呑鶏を想像してしまった。鹽焗鶏に似た塩味。

JPDAICHIN200808107
鳳尾蝦多士香芒巻
蝦多士はアメリカでしか食べた事がなく、油っぽくて再び食べることがなかった。この店で食べて、本当はこんんなにおいしい品なんだと知った次第。香芒巻(マンゴー巻き)がほのかなでもしっかりマンゴーした甘さでよかった。

JPDAICHIN200808109
豉汁煎釀涼瓜
そして、苦瓜の挽肉詰め。焼いているが、結構しっとりしている。本当にうれしい一品。

JPDAICHIN20080810B
星洲炒羅白糕
カレー風味の大根餅。大根餅は焼いていないので、しっとり柔らかい感じ。

JPDAICHIN20080810D
金銀蛋広東白菜
最初は、上湯浸広東白菜の予定だったのが、幹事さんのリクエストで急遽変更。私の好物の金銀蛋に。

JPDAICHIN20080810F
黒醋姜豬手
そして、これまた大好物の豚足の黒酢と生姜煮。これは少し食べて家にお土産に持って帰らせてもらいました。

JPDAICHIN20080810H
荷葉海鮮炒飯
蓮の葉で包んだ海鮮チャーハン。具沢山で実に贅沢な品。

JPDAICHIN20080810J
旦黄千層糕
やわらかくておいしい。

JPDAICHIN20080810K
脆崧鶏旦散
そして、デザート。シンプルな玉子ベースの飴がけだが、これがおいしい。香港ではもっと大きいそうな。

JPDAICHIN20080810L
西瓜鮮豆腐
スイカの杏仁豆腐。

[ 投稿者:タムタム at 16:46 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年08月09日
四序茶会@東方美人
今日は相模大野の東方美人の十周年記念の四序茶会に参加させてもらいました。

CA391375-0001NNtQzr4C.jpg
四序茶会とは、20名の来賓と4名の茶人(二十四節気)で四季になぞらえた4種の異なるお茶を四季を巡るように順番に楽しむ茶会です。

JPBEAUTY200808091
まずはウェルカムティー。
お茶当てクイズになっていたのですが、気づいたのは一気飲みした後。(笑)
水出しの文山包種でした。いや〜、難しいですね・・・・

JPBEAUTY200808092
スイーツ
東方美人のスイーツから1品、ウェルカムスイーツとして頂きました。私が選んだのが愛玉子、仙草ゼリー、マンゴーをミックスした本日限定のスイーツ。

JPBEAUTY20080809M
花が生けられています。

JPBEAUTY200808093
春の茶席
クリックすると季節になぞらえた花がごらんいただけます。

JPBEAUTY200808094
夏の茶席
クリックすると季節になぞらえた花がごらんいただけます。

JPBEAUTY200808095
秋の茶席
クリックすると季節になぞらえた花がごらんいただけます。

JPBEAUTY200808096
冬の茶席
クリックすると季節になぞらえた花がごらんいただけます。

JPBEAUTY200808097
茶梅
鳳梨酥(パイナップルケーキ) ドライマンゴー

JPBEAUTY200808098
高山鉄観音-秋
豊かな鉄観音の味わいは秋のお茶。

JPBEAUTY200808099
高山金萱-冬
少し軽めで香りが素晴らしい。ミルクのような香りとありましたが、もっとフルーティーな感じがしました。春を待つという感じ。

JPBEAUTY20080809A
高山金萱-冬

JPBEAUTY20080809B
文山包種-春
軽く春らしいお茶。

JPBEAUTY20080809C
文山包種-春

JPBEAUTY20080809D
東方美人-夏
そして夏はやはり東方美人。久しぶりに飲みましたが、いいですね・・・・

JPBEAUTY20080809E
東方美人-夏

四序茶会は4種のお茶を飲んで終了。
おまけでもう2種類いただきました。

JPBEAUTY20080809F
蜜香烏龍茶
東方美人と同じくウンカに茶葉を噛ませる独特の製法。

JPBEAUTY20080809G
凍頂烏龍茶

[ 投稿者:タムタム at 19:15 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

白切鶏飯セット@Essence
今日はジムで水泳の後、Essenceでお昼。

JPESSENCE200808091

JPESSENCE200808092
白切鶏飯
久しぶりに食べるとおいしい!

JPESSENCE200808093
例湯
冬瓜、豚スネ、ハトムギの蒸しスープ

JPESSENCE200808094
アイスジャスミン茶


店長さんと「誰でも中華の達人」の話しをちょっとだけした。


「誰でも中華の達人」のメーリングリストと掲示板を作りました。
参加希望の方はここにコメントをいただくか、私までメールください。

[ 投稿者:タムタム at 14:12 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月08日
ヘミングウェイ
今日は息子が合宿に行ったので夫婦でヘミングウェイ。

ES200808085
ヒラメのピザ
さんま

ES200808086
海鮮サラダ
しめさば、とり貝、ヒラメ、さわらのたたき風と4種類の海鮮の入ったサラダ。

ES200808087
カルパッチョ
ホッキ貝とあいなめ

ES200808088
カボチャとズワイ蟹の冷製スープ
実は、頼んでいなかったがおいしそうだったので、食べてしまった。(^^)

ES200808089
カツオとゴーヤのパスタトマトソース

ES20080808A
夏イカとカボチャのガーリック炒め
お酒にピッタリ!香りが実によい。

ES20080808B
クリームリゾット
白貝あさりハマグリ

ES20080808C
時鮭のグリル
半分に切った後に写真を撮っていない事に気づきました・・・・

ES20080808D
ラズベリーとアーモンドのタルト

ES20080808E
スイカのシャーベット

[ 投稿者:タムタム at 23:17 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

キッシュセット@ココット
今日はココット。
ホタテときのこのキッシュセットをいただいた。

ES200808081
サラダ

ES200808082
カボチャの冷製スープ

ES200808083
パン

ES200808084
いつもソースが絶妙なのだが、黄色いフルーツ系のソースが今日は味?が薄かった。

[ 投稿者:タムタム at 13:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月06日
ぎんだら味噌漬@つきじ
ES200808061

今日の昼は久しぶりにつきじ。

いつも、さば塩焼きを頼むので、今日は変えて、ぎんだら味噌漬。

[ 投稿者:タムタム at 13:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年08月02日
真不同
今日は朝から時間を有効に使おうと朝10時に床屋の予約。ジムでプールの後久しぶりに真不同。
最近はスタートが遅く、プール後はこの店は閉店済だったのだ。

プーアル茶

JPCHENPUTON200808021
グリーンナスの蟹肉あんかけ 800
陳料理長おすすめメニューから。
皮が紫でなく緑色の茄子がウリみたいで、夏らしいさっぱりした味わい。

JPCHENPUTON200808022
点心盛り合わせ-蝦餃子、ニラ餃子、小籠包
本当は単品しかないのだが、尋ねてみた所、蒸し上がりの時間が同じなので大丈夫との事。こういう返事が返ってくると信頼感がぐっと増す。

JPCHENPUTON200808023
杏香鶏 1000
陳料理長おすすめメニューから。
鶏にスライスしたアーモンドをまぶして炒めた品。鶏肉がエビみたいにプリっとした食感で、酢とオレンジ?、唐辛子ベースのソースがよく合う。料理長得意パターンかな?

JPCHENPUTON200808024
酢とオレンジ?、唐辛子ベースのソース

JPCHENPUTON200808025
福建炒飯 1000
調子に乗ってもう一品。本当はお粥くらいでよいのだが、ハーフサイズだと値段があまり変わらないので、欲張りな私はこれ。

[ 投稿者:タムタム at 13:53 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]