掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2008年02月29日
牡蠣フライ@金好
八重洲で昼過ぎまでの今日は、同僚を誘って金好。

ES200802291
ロースカツのランチと牡蠣フライを頼んでシェアした。

CA390367-0001jsE7L5Ej.jpg
今日は牡蠣が特に大きくうまい!

[ 投稿者:タムタム at 20:32 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月27日
塩ラーメン
CA390365-0001JQRURMIh.jpg

今日は定食屋の塩ラーメン+半ライス。でも、今日は角煮の方がよかった…

[ 投稿者:タムタム at 13:41 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月26日
バイキングランチ@ANGE
昨日の昼は久々にバイキング。

ES200802261

ES200802262
イタリアンで最初パスタが売り切れでちょっと待ちました。

ES200802263

ES200802264



[ 投稿者:タムタム at 13:40 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月25日
さば塩焼@築地
CA390360-00012IMpFLsl.jpg

今日は八重洲に寄った後、昼時に府中に移動。

となると、昼食はこの店。

[ 投稿者:タムタム at 13:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月23日
おまかせ宴会@龍口酒家
今日は8人で、5年半ぶりにこの店に来ました。

JPCHOUSE200802231
あれっ、こんな店だっけ?と思ったら、なんと2号店。新宿高島屋にも店を開いたようです。

JPCHOUSE200802232
そうそう、こちらがなつかしの店。今日は満席!

紹興酒とジャスミン茶をいただきながら、次の品を食べました。紹興酒は米で作る酒。麹が赤いのだそうです。

JPCHOUSE200802233

油鶏の皮をもっとパリッとさせて、香ばしい味付けにした料理。皮はパリっとしていますが、蒸し鶏と同じように骨の周りは赤くて、それがおいしいですね。

JPCHOUSE200802234
ホタテとアスパラの豆鼓炒め
もうアスパラの季節なんですね。

JPCHOUSE200802235
蝦米豆苗
豆苗がカイワレなのが、残念!

JPCHOUSE200802236
黄ニラと自家製ベーコン

JPCHOUSE200802237
スッポンの煮込み

JPCHOUSE200802238
焼売
実に柔らかい焼売です。

JPCHOUSE200802239
メダイの辛子炒め
あんかけでそんなに辛くありません。

JPCHOUSE20080223A
エビの団子とウドと銀杏
エビの香りが素晴らしい

JPCHOUSE20080223B
浜防風
緑が浜防風の先っぽとの事。白はウドかな?あと、イカも入っています。

JPCHOUSE20080223C
キヌガサダケとナマコの煮込み
久しぶりに食べたナマコなのですが・・・・下ごしらえに時間をかけていないのか、なんだか、ちょっと物足りないのです。なんでかな?

この店はお任せ式で、ストップをかけるまで料理が出てきます。このあたりで奥さんから「まだ行きますか?」と打診が(笑) 我々は「もちろん!」仲間の一人が「肉系をお願いします」と力強いリクエスト。「最後にガツッといきますか?」と店の奥さんも地価強い返答。(笑)

JPCHOUSE20080223D
スッポンの唐揚げ
「作ってから時間がたっててすいません」と持ってきてくれた品。撮影用に作ったものなんだそうです。スパイシーだなと思ったら、どうも山椒のようです。

JPCHOUSE20080223E
角煮
そしてでてきた肉がこの品。さすが、ガッリと言うだけあります。そして、分厚い!! で、食べるとトロトロ。

そして、「炭水化物は?」との問い合わせに「全部、大盛り!」

JPCHOUSE20080223F
里麺
又焼、ザーサイの入った翡翠麺の和え麺。さっぱりしています。

JPCHOUSE20080223G
焼きそば
あんかけの翡翠麺の焼きそば

JPCHOUSE20080223H
炒飯
玉子炒麺で、鹹魚?というような風味があります。又焼の風味かも・・・・

JPCHOUSE20080223I
タピオカ入りのココナッツミルク
そして、デザートは全員がお願いします。

「最後まで1人も脱落せずに食べ続けたグループは久しぶり」と誉められてしまいました。(笑)
[ 投稿者:タムタム at 23:49 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

白切鶏飯セット@Essence
今日はジムで水泳700mの後、Essence。風邪気味は治ったものの、ちょっと疲れ気味の今日はいつもの品。

JPESSENCE200802232
白切鶏飯
ほっとする味のいつものこの品、何度でも頼んでしまう。

JPESSENCE200802231
例湯
広東白菜、ナツメ、豚スネ肉の蒸しスープ。甘さにちょっと癖があって羅漢果かと思ったが、蜜棗。体調によっても味が違って感じるかも。

[ 投稿者:タムタム at 14:04 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年02月22日
パティスリーキャロリーヌ
CA390312-0001UMJIc6oO.jpg

[ 投稿者:タムタム at 23:41 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月21日
角煮丼ランチ@石川
CA390311-0001Nk4dQiuc.jpg

角煮は味噌がかかったタイプ。蕎麦は腰の強い田舎蕎麦。

サラダ、漬け物が付いて1,000円。

[ 投稿者:タムタム at 13:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月20日
北インドカレー
CA390309-0001
今日は屋台の北インドカレー。

ドライキーマ、キーマ、チキン、ポークのうち、1種類で550円、2種類で650円、3種類で700円。
ピクルスにオクラが1本つく。


CA390310-0001ibiyodRR.jpg
私はオススメというドライキーマとマイルドとあったポークを選択。
器をもらって、脇のテーブルでスプーン、チリペッパーを取ってビニール袋に入れる所はセルフサービス。木のスプーンがエコを感じる。

食べてなるほど。長粒米だともっとうれしいが、そこまで求めるのは欲張りというもの。

今度はドライキーマにキーマにしてみようかな…

[ 投稿者:タムタム at 12:29 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月19日
鴨もも肉のロースト@ココット
CA390307-0001PR2E7dxG.jpg

今日のランチセットは、鴨もも肉のロースト。

パリッと焼けていて、たっぷりソースにつけてもつけなくてもよい所がうれしい。
私はパンにつけていただいた。

[ 投稿者:タムタム at 12:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月18日
上海土産
CA390304-00018OYZrp8r.jpg

松子芝麻薄片
玫瑰酥
山楂松子
[ 投稿者:タムタム at 21:03 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

富士二景
CA390300-0001TtzezGGK.jpg
朝の富士

CA390302-0001L8yjJ3Ow.jpg
夕映えの富士
[ 投稿者:タムタム at 17:49 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

生姜焼き定食
CA390301-0001BTXDVNW3.jpg

とろろご飯で850円。
[ 投稿者:タムタム at 12:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

蛙@過橋米線
今日はボランティア仲間とこの店。昨年の夏以来久しぶりに来た。メニューが少し変わったようで、雲南料理が心なしか少なくなったよう。ちょっとがっかりしたが、よく見るとメニューの各所に埋もれている。(笑)

JPBEISEN200802171
ピーナッツときゅうり

JPBEISEN200802172
薬膳気鍋鶏
久しぶりに飲んだが、これはよいね・・・・

JPBEISEN200802173
砂肝

JPBEISEN200802174
紅油螺片 サザエの雲南風

JPBEISEN200802175
ゆばときゅうり和え物

JPBEISEN200802176
千張肉 雲南風豚の角煮

JPBEISEN200802177
羊と葱
これは店のご主人に聞いたところ薦められた品。葱爆羊肉?

JPBEISEN200802178
干[火扁]黄牛肚菌 牛肝茸とピーマンの炒め

JPBEISEN200802179
蛙 豆鼓味
これも、ご主人のオススメ。メニューにはないようだが、豆鼓味がよかった。

JPBEISEN20080217A
ハチノスと葱の和え物

JPBEISEN20080217B
すずきの黒酢あんかけ
これもご主人のオススメだが、わりとよくある味で黒酢というところがちょっとユニーク。

JPBEISEN20080217C
伝統雲南風過橋米線
濃厚スープがおいしいが、気をつけないと熱い!

JPBEISEN20080217D
薬膳過橋米線
こちらはさっぱり味。

[ 投稿者:タムタム at 07:51 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月17日
チョコレート
CA390283-0001QDGiq7Ou.jpg

[ 投稿者:タムタム at 10:49 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月16日
白切鶏飯+鹹魚蒸肉餅
今日はプールに中国整体。股引効果か足の状態がよく、絶賛された。
その後、今日は本当に久しぶりにこの店。

今日は欲張って好物を両方!

JPESSENCE200802161
白切鶏飯

JPESSENCE200802162
鹹魚蒸肉餅

JPESSENCE200802163
例湯
レンコン、ゴボウ、干しイチジク、鶏の蒸しスープ

JPESSENCE200802164
プーアル茶




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:19 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月15日
辣子鶏@鴻運 新店
金曜日の夜は、合唱の練習の後、鴻運。
夜はいつも混んでいて最初はボックス席で7人。私は右手が使えず左手でしばらく食べた。(笑)

JPKOUUN200802151
腊肉
燻魚、涼拌黄瓜

椒鹽茄子

JPKOUUN200802153
塌菜冬筍

JPKOUUN200802154
辣子鶏
一口食べてそれほど辛くないと思ったら、後から結構くる・・・・そんな中、唐辛子と一緒に食べる仲間が・・・・

JPKOUUN200802155
餃子

JPKOUUN200802156
蕃茄炒蛋

JPKOUUN200802157
炒飯

JPKOUUN200802158
西蘭花蝦球 ブロッコリーとエビの炒めもの
これが人気が高かった

[ 投稿者:タムタム at 23:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ロースカツ+牡蠣フライ@金好
CA390258-0001OOsgVlcL.jpg

金曜日は八重洲だったので、この店。全部食べるとお腹がはちきれそう。以前八重洲で働いている頃にもちょくちょく来たが、そのときはそんな体験はなかった。

やっぱり、歳かな・・・・?

[ 投稿者:タムタム at 15:05 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月14日
新宿
CA390257-0001R7jvzLBz.jpg

府中から見た新宿。
[ 投稿者:タムタム at 14:54 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月12日
ランチ@祥龍房
今日は2人で久しぶりにこの店。

JPSHOURYU200802121
海老ときのこの炒め
海老、ふくろたけ、木クラゲ、ヤングコーン、竹の子、人参、鶉の卵-塩味

JPSHOURYU200802122
牛肉とにんにくの芽の炒め
牛肉、にんにくの芽、きのこ-オイスターソース
これが半端じゃない量!
[ 投稿者:タムタム at 14:21 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月11日
生日快楽@江南飯店
今日はこの店で誕生日のお祝いランチ。

JPKOUNAN200802111
素敵なメニュー。いつも写真が素晴らしい。

JPKOUNAN200802112
前菜5種の盛り合わせ
醤汁烤叉焼 直火焼きチャーシュー
滷水鶏塊 鶏肉のルー水煮
姜葱牛[月展] 牛スネの薬膳煮ネギ生姜風味
三色鴨巻 合鴨の三色野菜巻き
香醋凉拌海蜇 クラゲの黒香醋和え
いつものごとくやさしい味。

JPKOUNAN200802113
髪菜金腿扒排翅 髪菜と金華ハムの項上湯フカヒレ姿煮
青梗菜にフカヒレが結んであり、おしゃれな感じ。

JPKOUNAN200802114
清蒸鮮魚 三浦地魚の姿蒸し <クリック>
今日の魚はタナウオとの事。弾力というより身が柔らかい。

JPKOUNAN200802116
浙香醋古老肉 黒香醋すぶた

JPKOUNAN200802117
金腿白菜煨年糕 金華ハムと白菜、年糕(高)のトロトロ土鍋煮 <クリック>
スープが舌に全くカラマない甘さ。白菜の甘さなんだろうか?私はこの品が気に入った。

JPKOUNAN200802119
海鮮脆炒麺 海鮮パリパリ焼きそば

JPKOUNAN20080211B
楊枝甘露 トロピカルスイーツ <クリック>
ここの楊枝甘露は最高!

JPKOUNAN20080211C
スペシャルメニューはこれ! <クリックすると大きさが・・・・>
特大マンゴープリン。

銀耳蜜瓜 メロンボウルinトロトロ白キクラゲ
これは時間切れで食べられなかった。食事会の後に予定を入れたのが失敗(笑)

[ 投稿者:タムタム at 18:59 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年02月04日
ホタテときのこのキッシュ@ココット
今日はココット。
1日2食?限定のキッシュセットをお願いした。

ES200802041
カボチャのスープ
スープは体が暖まってうれしいが、今日のはちょっと熱い。ま、私がせっかちに飲んだせいかもしれない…

ES200802042
パン

ES200802043

CA390214-0001GIiCPNjY.jpg

ホタテときのこのキッシュ
温野菜にサラダにキッシュのソースと、いつ見ても色鮮やかなキッシュセット。一つだけ欲を言うと、ソースがもう少し欲しい。キッシュに付けておいしいおいしいと食べて、いつも、パンにつけるソースが足りなくなるのだ。(笑)



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 12:52 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月03日
正月料理@龍鳳
今日はdamarinzさんのお誘いで、7人でこの店に。

JPRYUHOU200802031
店の概観

JPRYUHOU200802034
前菜の盛り合わせ <裏から見ると・・・・クリック!>
クラゲ、ハツ(鶏レバー)、叉焼、ピータン入りソラマメ餅、豚皮の煮こごり

JPRYUHOU200802032
上空(笑)図

JPRYUHOU200802035
鴨の燻製
開始時間に合わせて作ってくれたというこの品、香りもよく、うまいですね〜

JPRYUHOU200802036
腊腸
そして、自家製の中華ソーセージ。この匂いがたまりません。

JPRYUHOU200802037
えびと蕗のとう包み揚げ
夏みかんを搾り、山椒と塩をつけていただきます。実に上品な味。

JPRYUHOU200802038
風肉
脂身が実においしく、すぐに白飯をお願いして、何度もお替りしました。

JPRYUHOU20080203A
冬瓜湯
ちょっと季節はずれとの事で姿蒸しではありませんでしたが、棗、クコ、等たくさん入った薬膳スープ。

JPRYUHOU20080203B
清蒸魚(金目ダイ)
ここでもちろん白飯を追加!

JPRYUHOU20080203C
カキと豆腐のうま煮
ほんと、うま煮です。

JPRYUHOU20080203D
蘿蔔糕 (大根もち)
風肉を刻んで入っているためか香りがよく、干しエビ、落花生も入った贅沢な一品。

JPRYUHOU20080203E
水餃子
沙茶醤をつけていただきます。

JPRYUHOU20080203F
緑豆しるこ
陳皮、百合根の入ったしるこ。ベースの緑豆の上品な甘さが好きな事もあり、思わずニコニコしてしまった。

龍鳳
横浜市中区伊勢佐木町3-90
TEL: 045-261-0308

[ 投稿者:タムタム at 23:19 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

一人点心@真不同
今日は雪の中、予約してしまった床屋に行ったが、たどり着くまでが大変。でも、顔剃りの深剃りがよかった。で、次にジムに行こうかと思ったが、ちょっと風邪気味で取り止め、真不同に。

土日はお茶のサービスがないようで出費がかさむ�が、寒いのでプーアル茶。

JPCHENPUTON200802031
点心盛り合わせ
蛯餃、韮菜餃、魚翅餃を盛り合わせにしてもらった。

JPCHENPUTON200802032
煎釀茄子 茄子の海老のすり身はさみ焼き
黒板メニューからNYでよく食べたこの品。豆鼓が見た目ほどしつこくなく、なかなか。

JPCHENPUTON200802033
油菜心
A菜がおいしいと料理長から勧められて頼んだ品。湯引きではなく、ニンニクで炒めて出てきた。

JPCHENPUTON200802034
そして別皿にオイスターソース。うれしいアレンジでニコニコ。

JPCHENPUTON200802035
紅焼豚脚
これも料理長のオススメ。柔らかくてあっさり目の味が気に入った。今日作ったばかりで、明日はもっとおいしくなるそうな。

[ 投稿者:タムタム at 14:24 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

初××
金曜日から始めた事がある。それは……股引……

実は、去年からお腹の調子が悪く、中国整体でも整えてもらうのだが、そこで言われたのが、「腸が動いていない。血液がお腹から下に流れていない。」

臍の左側の動脈を圧迫・ゆっくりリリースして血の巡りをよくする事を教えてもらい、そして勧められたのが、股引。

確かに今年に入って足元から冷えていく感覚があったのと、腸が動かず本当につらい思いをしたので、騙されたと思って金曜から股引。

そして初股引のこの日、皆にカミングアウト。やるなら徹底しなきゃ!!

で、はいてみての感想は、思ったより暑くない。
土曜は水泳の後、合唱の練習に行ったがお腹が動いて大変だった。でも、中国整体の後の動きに似ていて、全然動かなかった以前より、気分はよい。



[ 投稿者:タムタム at 13:33 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月02日
冬筍高菜@鴻運 新店
今日はNYの合唱仲間と新年会。

JPKOUUN200802021
醉鶏 紹興酒漬け鶏の冷製

JPKOUUN200802022
腊肉 中華風ベコン醤油味

JPKOUUN200802023
椒鹽茄子 茄子の塩揚げ

JPKOUUN200802024
餃子

JPKOUUN200802025
酥炸生蠔 牡蠣のてんぷら

JPKOUUN200802026
塌菜冬筍 塌菜とタケノコの炒め物

JPKOUUN200802027
蒜蓉蒸生蠔 牡蠣のにんにく蒸し

JPKOUUN200802028
豆豉生蠔 牡蠣の豆豉蒸し

JPKOUUN200802029
涼拌黄瓜 キュウリの冷製

JPKOUUN20080202A
冬筍高菜 タケノコと高菜の炒め

JPKOUUN20080202B
上海式火鍋 上海風なべ

JPKOUUN20080202C
杏仁豆腐



[ 投稿者:タムタム at 19:27 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

久々アジアンバーガー@GORO'S DINER
CA390138-0001akJFuA1k.jpg

今日はジムで水泳の後、NY仲間との合唱の練習。昼食は真不同にするつもりだったのが、無性に白切鶏が食べたくなって外苑前に向かった。で、Essenceの前で思い出したのがアジアンバーガー。

時間も短くてすむので丁度よいと、あっさり予定変更。

いや〜、久しぶりに食べたが、うまい!ころころ予定を変えてよかった。(笑)

週末はドリンクが別料金なので、食後のコーヒーはドトールのテイクアウト。

[ 投稿者:タムタム at 14:17 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年02月01日
送別会@築地
ES200802013
タコ

金目鯛の刺身

ES200802014
白子ポン酢

金目鯛の味噌漬け

ES200802015
牡蠣フライ

ツブ貝の刺身

サバの塩焼き

ES200802016
玉子焼き

[ 投稿者:タムタム at 22:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

牡蠣フライ@金好
ES200802011

CA390132-0001BWuP2Wx2.jpg

今日は久しぶりにこの店。前日、12時過ぎに行った所、外に並んでいる人がいてあきらめたので、今日はちょっと早めに向かった。

前回豚カツだったので、今日は牡蠣フライ。身が大きくておいしいが、結構ボリュームがあって、最後の1つは胃に重く、衣を残してしまった。

[ 投稿者:タムタム at 13:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]