掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2008年01月31日
五果酥
CA390113-0001AQoNJBL0.jpg

上海土産
[ 投稿者:タムタム at 22:31 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黒豚うどん定食@讃岐 みのり
CA390129-0001856z40rT.jpg

今日は八重洲で、牡蠣フライが食べたくていつもの豚カツ屋に向かったが、外に並んでいる人が…
で、あきらめて地下街のうどん屋。
たこ飯が付いた定食にしたが、このたこ飯、器ごと蒸すのだろうか?底に穴が開いていておもしろい。

[ 投稿者:タムタム at 12:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月30日
新年会@ミラコスタ
昨晩は職場の新年会。府中からだとさすがに遠いだが、午後に八重洲で会議があったので参加できた。(笑)

ES200801301
中トロマグロのタルタル シャンパン風味のグレープフルーツジュレ ガーデンサラダと共に

ES200801302
豆乳とイカスミのバン
豆乳のバンがモチモチしておいしかった。

ES200801303
パンプキンクリームスープ ニョッキと共に

ES200801304
鱈とベーコンのロースト 薩摩芋のビュレ 菜の花ソース

ES200801305
特選牛フィレ肉のグリル季節野菜添え ポワヴラードソースと胡桃オイル

ES200801306
苺のソルベ入りウフ・ア・ラ・ネージュとプラリネ アングレーズソース
[ 投稿者:タムタム at 22:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月26日
椰汁香芋西米露@Essence
今日は9人でこの店に。

JPESSENCE200801264
XO醤紅油鳳爪 鶏足の柔らか蒸しXO醤紅油和え
実は鳳爪の苦手なメンバーがいてしまった! でも、このタレを気に入ってくれ、最後まで取っておいて白飯にかけるほど。よかった・・・・

JPESSENCE200801265
姜葱白切鶏 国産鶏肉のやわらか仕立て 葱生姜ソース

JPESSENCE200801266
脆皮炸大腸 豚大腸のパリパリ揚げ
こちらは抵抗なく食べてもらえた・・・(^^)

JPESSENCE200801267
蝦醤炸鶏塊 ぶつ切り国産鶏の蝦醤風味揚げ
かむと、蝦醤の香りが口に広がる…
XO醤紅油をかけて食べる人も・・・・
今週はお腹の調子がずっと悪く、そろそろ悲鳴をあげ始めた。この品はお腹の負担が大きいようだ。

JPESSENCE200801268
瑶柱肉崧蒸水蛋 干し貝柱とひき肉の中華風茶碗蒸し
こちらはお腹も大丈夫。

JPESSENCE200801269
魷魚馬蹄蒸肉餅 スルメと生クワイ入り蒸しハンバーグ
クワイがシャクシャクとして、かつ、鹹魚と違って?お腹にたまらない軽い感じ。

JPESSENCE20080126A
白飯 沙鍋で炊いたジャスミンライス
これも香りが素晴らしい!

JPESSENCE20080126E
腐乳炒有機菜 有機野菜の腐乳炒め
腐乳のうまみが十分に出ていて、先日の店とは大違い。(笑)

JPESSENCE20080126F
清蒸海上鮮 金目鯛の姿蒸し
今日はハタの仕入れがなく金目鯛となった。それにしても、蒸し方の上手なこと。白飯がとまらない。

JPESSENCE20080126G
鹹魚骨頭豆腐湯 ハムユイのアラと豆腐の煮込みスープ
そして、ものすごい香りのスープ。皆お腹がいっぱい担ってきたこともあり、このあたりで極端にペースダウン。

JPESSENCE20080126J
椰汁香芋西米露 タピオカとタロイモの温かいココナッツミルク
デザートは温かいタピオカ。ココナッツが濃厚ながら、白キクラゲが柔らかくさっぱりしており、そして、タロイモの甘さが絶妙。こんなおいしいデザートは久しぶりに食べた。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:30 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年01月25日
木耳肉片定食@紅虎家常菜
ES200801252

CA390063-00019jQihk1R.jpg

今日は終日八重洲。忙しかったので、昼は紅虎で早飯。

木耳肉片定食 950円
豚肉ときくらげのたまご炒め定食
実は3日ほど前から体調不良で食事がまともにできないため、一番やさしそうなこの品に。


紅虎家常菜 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1B1
TEL: 03-3284-1108

[ 投稿者:タムタム at 13:03 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2008年01月23日
ロールキャベツ@ココット
今日は昨日のリベンジにココット。
今日は寒いので、キッシュではなくロールキャベツ。サラダではなくスープ。

ES200801231
カボチャのスープ

ES200801232
ご飯の黄色い粒はなんだろう?

ES200801233

CA390059-0001oomDp74y.jpg
前回のロールキャベツは肉詰めだったが、今日のはわりとオーソドックスな配分。

ES200801234
「雪の中を来ていただいたので」と、食後にフルーツをサービスしてくれた。

ES200801235

それにしても、雪の中、寒かった。

[ 投稿者:タムタム at 12:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月22日
酒蔵宮一
ES200801223

今日は、職場の仲間といっぱい。とても寒いので、おでん+串焼き屋に。私は最初のビールさえ寒くて無理で最初から焼酎のお湯割りをもらった。

このおでん、スープに醤油を使っていない所がユニーク。おでんの具でたっぷりダシが出ているところに塩味でしめたスープ、私にはちょっと塩味が強いかな・・・・

[ 投稿者:タムタム at 22:22 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

田舎蕎麦@石川
ES200801221

ES200801222

今日はココットに行こうと思ったら、予約で満席。20名しか入れない店なので、大人数の予約が入ってしまうともうお手上げ。

で、近所のこの店で蕎麦を食べることに。店が変わった事から、後から追いかけてきた同僚を待っている間にすっかり冷えてしまった。

で、暖かい蕎麦にも惹かれたが、前回食べられなかった田舎蕎麦にトライ。ちなみに、親子丼のミニ丼セット。1,100円。

この田舎蕎麦、手打ちで見たとおり麺が太め。腰が強く、私の好み。


[ 投稿者:タムタム at 12:28 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2008年01月21日
鯖塩定食@築地
ES200801211

CA390050-0001Nm4AlL6m.jpg

今日は午前中八重洲に行ったので、いつもの豚カツ・牡蠣フライも考えたが、前日に食べ過ぎたのとそれが牡蠣だったので、府中で焼き魚にした。

前回、味噌漬けか何かでイメージと違っていたので、今日はオーソドックスにサバの塩焼き。

[ 投稿者:タムタム at 15:57 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月20日
牡蠣宴会@鴻運
今日は鴻運で牡蠣づくし。今年で5シーズン目の牡蠣づくし、牡蠣料理は7種類で、そのうち2品が今年の新作。

JPKOUUN200801201
糟鶏爪 鶏の足の糟鹵漬け

JPKOUUN200801202
腊肉 豚肉の燻製

JPKOUUN200801203
椒鹽茄子 茄子の塩揚げ

JPKOUUN200801204
生蠔蒸蛋 牡蠣の茶碗蒸し
今年の新作。なんとも不思議な味付けで、牡蠣のある上の方は薄味の海の風味で、ひき肉と海老の入っている底の方はいつもの茶碗蒸し。

JPKOUUN200801205
豆豉生蠔 牡蠣の豆豉蒸し
味わい深く香りがよいと皆に評判。

JPKOUUN200801206
剁椒生蠔 牡蠣の剁辣椒蒸し
さわやかな辛さで、ちょっと洋風。スペインっぽいと皆の声。そんなに辛くありません。

JPKOUUN200801207
蒜蓉蒸生蠔 牡蠣のにんにく蒸し
これは私の大好物。でも、今日はインパクトが薄い・・・・牡蠣が小ぶりのせいかな?

JPKOUUN200801208
酥炸生蠔 牡蠣のてんぷら
大きめの牡蠣で作ってくれたこの品は、皆満足。

JPKOUUN200801209
生蠔圓子 牡蠣入り肉団子
そしてこの品。そろそろ皆お腹が・・・・・ペースが落ちてきた。

JPKOUUN20080120A
咸蛋蠔蒸肉餅 牡蠣と家鴨塩玉子蒸しハンバーグ
この品は白飯と。いやいや、うまいね・・・・この品は写真(おそらくホワイトバランス)に失敗した模様。もっとおいしそうなのに・・・・失礼!

JPKOUUN20080120B
上海式火鍋
そして、この品。その量と具沢山に悲鳴に近い歓声。でも、結構食べてしまった。(笑)

JPKOUUN20080120C
酒醸圓子 酒糟の甘酒に小さな白玉団子
酒の香りと団子はホワホワな所が皆に評判。

今年は牡蠣が例年より小ぶりな気がした。


[ 投稿者:タムタム at 22:06 | 中華料理 | コメント(12) | トラックバック(2) ]

2008年01月17日
富士山
ES200801171

冬の風の強く寒い日は職場から富士山が見える。
早速、新しい携帯で撮ってみた。
ズームがそれほどではないのが残念だが、なかなかきれい。
[ 投稿者:タムタム at 14:25 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月16日
冠軍茶王
CA390018-0001-0001zCbZ7bRd.jpg

今日は本当に久しぶりに中国茶。

[ 投稿者:タムタム at 00:07 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月15日
キッシュランチ@ココット
今日は出足が遅かったが、1日3食?のキッシュランチがあってラッキー。

ES200801151
カボチャのスープ

ES200801152
ホタテとしめじのキッシュ
粉物イメージでかぶりつくと、大きく切ったホタテが出てきて、ちょっと得した気分。
サラダと温野菜もいつもの通りで、温野菜にはサツマイモも。
パンにソースを付けて食べたが、キッシュのソース(2種類)に温野菜、ドレッシングと結構楽しめる。

ES200801153


[ 投稿者:タムタム at 22:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月14日
明蝦粉絲[保/火]@筑紫樓
CA390008-0001-00015dLy5AJe.jpg

今日は、よく前を通りかかるこの店に初めて入った。
実は、携帯電話のカメラが壊れて、この日機種変更。手続きに時間がかかり、3時半頃この近辺をうろうろ。この店はランチから夜までそのまま営業していたので、これはありがたいと入った次第。

筑紫樓 広尾店
東京都渋谷区広尾 1-1-39
恵比寿プライムスクウェアプラザ
TEL: 03-6419-2946



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 18:12 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月13日
相談@鴻運 本店
080113_1712~01YVEvujPt.jpg

今日は、宴会の相談にこの店に。ご主人も奥さんも風邪気味のようで、ちょっとつらそう。

食べたのは、前回食べ損なった雲呑。上海風は野菜たっぷり!

テイクアウトに茄子香り揚げとトマト玉子。今日は友人にプレゼント用。


[ 投稿者:タムタム at 18:15 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月10日
鶏唐揚げ定食とろろご飯
080110_1146~01wHkMGOi1.jpg

今日の昼は定食屋。
グルメな店ではないが、いろいろなおかずが少しずつ食べられるのがうれしい。
[ 投稿者:タムタム at 14:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月09日
リゾット@Hawk Arrow
今日の昼は初めての店。創作洋風酒場と銘打つ店で、ランチはポークソテー、ラザニアにリゾットとイタリアンかな?

080109_1147~01
サラダ ドレッシングがおいしい。ドレッシングだけ売ってくれるようだ。

080109_1159~01f9VRcl68.jpg
小エビと松の実のジェノベーゼリゾット
私が頼んだのはあっさり系。量もあっさりだったのが少し残念だが、米がべちゃべちゃせず固めの作りで、小エビのプリプリ感に松の実のコリコリした食感もあって、なかなかおいしい。緑色は何で付けているのだろう?一方、ラザニアは深い皿に入って出てきてすごいボリューム。

080109_1215~01
コーヒーにデザートを付けて900円と、値段は実にリーズナブル。


ところで、ここは今日が新年初日だが、30席はあろうかという店内にシェフ1人だけ。フロアーがいないのは、さすがに気の毒。会計をお願いするにも、調理中だときりのよい所まで待たなければならない。今日だけの話ならよいのだが…


Hawk Arrow
府中市寿町2-27-16
TEL:042-405-5102

[ 投稿者:タムタム at 22:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

デジカメ
中華料理屋で忘れたデジカメが出こないので、あきらめて買おうかと思っている。

これまでは、オリンパス→キャノンでが、次は何にしようか? やはり、料理がきれいに手軽に撮れるデジカメがよいな・・・・

皆さんは何を使っていますか?
使い勝手も教えてください!

[ 投稿者:タムタム at 10:24 | 雑記 | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2008年01月08日
ハンバーグ@ココット
8日はこの日から開店のこの店。かなり遅めに行ったので、キッシュランチは売り切れ。ランチセットがは初めてのハンバーグだったので、お願いした。

080108_1242~01
かぼちゃのスープ

080108_1255~01vCRmuelf.jpg

まずは皿の熱い事。皿ごとオープンに入れたのか?という位。脇に添えられた野菜も軽く焼いたかのよう。ニンジンやブロッコリーは普通としても、サツマイモがユニークだった。
そしてハンバーグは粗びきで1つ1つの粒を感じる位。いつもの事だが丁寧な作りで大満足。

080108_1329~01


[ 投稿者:タムタム at 14:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月07日
ランチバイキング@ANGE
080107_1157~01CE6aTQ46.jpg

7日の昼食はここ。
学校が休みのせいか、お母さん達が一息つきたかったせいか、子供連れでほぼ満席だった

080107_1216~01

今日は新しい発見。デザートは1人1個と思っていたら1人1種類につき1個。しっかりチェックしている女性に教わった。
さすが!

ただ、ケーキは自分で取り分けるので、結局は取り放題

[ 投稿者:タムタム at 14:55 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月06日
冬竹の子高菜炒め@鴻運本店
080106_1653~02f2McYJfJ.jpg

今日は、水泳、中国整体の後、妻の友人達のミニコンサート。次の用事の合間に久しぶりに夫婦でこの店に。

080106_1653~01
冬竹の子高菜炒め
ご主人オススメの品。それほど塩辛くなく、優しい味。

080106_1704~02
蛤と挽肉蒸し‐香りがよいですね。

ワンタン‐忘れられたよう(笑)白飯でおかず2品で、お腹いっぱい。忘れられてよかったかも…

息子用に次の品を持ち帰りです:
番茄炒たん 卵とトマト
干焼蝦仁 蝦チリソース

[ 投稿者:タムタム at 17:53 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月05日
カリ・ ピロ@中村屋
080105_0921~01QFZhEAdV.jpg

今朝の朝食はフレーバーコーヒーに中村屋のパン。

カリーパン
ピロシキ
カニピロシキ


[ 投稿者:タムタム at 15:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月03日
初真不同
今日は息子の誕生日祝いにこの店に。

080103_1918~0001
前菜2種盛り合わせ
脆皮焼肉(皮付き豚バラ肉のカリカリ焼き)と皮蚕

080103_1921~0001
蘿蔔糕 大根もち

080103_1924~0001
蝦餃 エビ餃子

080103_1929~0001
小籠包 ショウロンポウ

080103_1931~0002
紅焼鮑魚 アワビの煮込み
ブロッコリーが柔らかく、ソースが上品。アワビが切り身なのは仕方のない所。

080103_1942~0001
海老腸粉 エビチョイフン
今日は誕生日祝いに息子が一人でペロリ。全部食べていいよと言った際の息子の笑顔ったら・・・・(笑)

080103_1954~0001
黄金蝦球
「塩漬け卵ソースと車海老の食感が絶妙」とメニューにあったが、確かに塩漬け卵ソースが濃厚。

080103_2000~0001
清炒豆苗

080103_2008~0001
貝柱伊麺 貝柱と黄ニラの煮込みそば
麺が予想より細いが、まったりした汁なし麺が懐かしい。軽い仕上がりに妻も満足。



[ 投稿者:タムタム at 21:21 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年01月02日
初泳ぎ+初Essence
今朝はおせちに雑煮を食べ、Wiiをやっている息子を横目に昼寝(朝寝)。

午後になって今日から開いているジムで初泳ぎ。その後、今日から開いているEssenceに。スープを飲んで暖まり、デザートのテイクアウト。

080102_1623~0001gbZ3JQR7.jpg
例湯
青芯大根、スペアリブ、干し貝柱の蒸しスープ

080102_2257~0001
什果美薬糖水
マンゴープリンもテイクアウトしようとしたら、マンゴープリンと杏仁豆腐は溶けてしまうのでテイクアウトできないとの事。調子が悪くて寝ている妻に体を温める糖水をテイクアウト。
クコの実、紅棗、龍眼、杏仁、雪耳、パパイアを蒸したデザートで飲むとポカポカ温まる。

[ 投稿者:タムタム at 16:54 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年01月01日
新年会@四川
今日は義理の両親を訪ねて、ホテルで中華。

080101_1815~0001
松花皮蛋 ピータン
大根だけで生姜がないのがちょっと寂しいところ。

080101_1819~0001
生炒蝦仁 小エビの塩味炒め
アスパラ、ネギ、ベビーコーンとの塩味炒めであっさり味。

080101_1822~0001
辣子鶏塊 若鶏の揚げ物、クミン風味赤唐辛子炒め
唐辛子が少ないのと揚げ物が大きいのが気になったが、大きな唐辛子を切って使っているので、仕方のないところ。

080101_1828~0001
清炒塌菜 中国青菜(ターツァイ)の塩味炒め
柔らかくて皆の評判も上々。

080101_1833~0001
蝦仁餃子 エビ入り蒸し餃子

080101_1837~0001
翡翠魷魚 アオリイカの青ジソ炒め
まだ食べられると追加した品。あっさりしていて塩味が強くない。妻曰く「ちょっと和風。」

080101_1847~0001
海鮮鍋粑 海の幸入りおこげ料理

080101_1854~0001
什錦炒麺 五目入り焼きそば
しめじがおいしい。

080101_1856~0001
麻婆豆腐 マーボー豆腐
陳麻婆豆腐(本場四川の激辛麻婆豆腐)もあったが、普通の麻婆豆腐を息子が選択。山椒ではなく唐辛子系の辛さ。

080101_1912~0001
杏仁豆腐


四川
東京都港区白金台1-1-50
シェラトン都ホテル東京1F
TEL: 03-3447-5528


[ 投稿者:タムタム at 20:50 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

雑煮
080101_1047~0002

080101_1046~0001

[ 投稿者:タムタム at 13:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]